今年初の連休明けて

2022.1.11(火)
新年早々ハードな1週間が始まりました。

自宅を朝7時半に出て9時半に職場に到着。

10時から対面での委員会、これが終わったのは11時。

12時からは私が世話人を務めるTeamsによる「基礎会談」のため、その前にはお昼を食べる間も無く本日の話題一覧や提示する資料やらの準備。

私は会議は時間通りに終える主義のため、基礎会談は1−2分延びましたが12時半に終了。

ここで少し時間があるので、秘書の方に方に買って来てもらったおにぎりを2個ほうばる。

続いて13:30から薬理学会の人事会議ですが、私は14時からでよかったので、空き時間を利用して知人から依頼されたメールを30件近く配信(汗)
これが予想より早く終わったので、少し早めて13:45から人事会議に参加。常務理事のため事務局職員との面会。本当は都内の事務局に出向かねばならなかったのですが、15:30からは教授会があるため、オンラインでの参加。
途中知人から電話がかかって来たので少しだけ出たりしましたが、話についていけずしどろもどろ(苦笑)
オンライン会議はどうしても内職をしたくなりますし、集中力の維持が難しいですよね(汗)。15時直前に私は退室。

ここで15時からは2日後に迫ったオンライン講演のオンライン打ち合わせ。こちらは手短に済ませて15分で終わりにする。

休む間も無く自室から会議室へと急ぎ、15:30から定例教授会に参加。今回は聞いているだけでよかったので、本当はオンライン参加にしたかったのですが、その後私が委員の一人である懇談会があるため、それは対面で行かないとということで、教授会から現地参加。

新年1回目の教授会は議論白熱する議題はなく、睡魔に襲われそうになるが、ふと顔を見上げるとお隣の先生も同様だったようで一人笑う。

教授会が終わって懇談会。こちらも大きな問題はなく、「追加事項はございません」の一言だけ発して私は終了。で、懇談会も16時半過ぎには終了。

で、続いて本来17時からの会議が少し早く16:45から始まる。一応この会議も1時間で終わることが多いのですが、昼過ぎに送信したメールの返事が多数帰って来ているので、急ぎ対応するべく17時過ぎには退席して自室に戻り、頂いたメールへの返信20件(汗)

ここでやっと一息。某臨床科の教授から頂いた缶ビールがそろそろ期限切れなので、景品で当たったスナック菓子とともにデスクで一人慰労会(苦笑)
気がついたら8時前。疲れたから帰りますか!

で、バスで千葉駅に向かい、そう言えばまともな食事をしてなかったな、とエキナカでかき揚げそばを頂く。あ〜、疲れた。

帰宅したのは10時半。ハードな1週間のハードな初日が終わりました。

 

2022.1.12(水)
この日は昨日よりは少し遅く朝8時に家を出て職場へ!
総武線快速、稲毛ー西千葉間で雪を被った富士山が綺麗に見えます!

朝11時から学位審査。1年間だけ薬理学に来ていて、途中から学外機関に行くことになった某臨床科T先生の発表会。開始直前になっても指導教官のI教授が現れず、教室員の人に連絡をしてもらう。すっかり予定を失念しておられた様子。いや、学位審査はほとんどの場合は夕方〜夜ですので、午前中にあるとはなかなか思いつかないのですよね。

審査員の一人は理研とのクロアポのAI医学のK教授。部屋に向かう途中でお会いしたのですが、「あれ、今回は対面なんですね!」と言うと、「そうなんですよ、私は週2回の契約なので、学位審査は普段とは違う日に千葉に来ないといけないから、その調整が結構大変で」、「あれ、オンラインとかでは来られないのですか?」、「はい、これまでも全部対面です。オンライン審査ってできるのですか?」、「なんでも昨年外部の審査員がおられオンラインでやったと言う話を聞いてます。やってほしいですよね?」、「それはいいですね〜」と雑談。

で、K先生、「ちなみに先生は今年も学位審査多いのですか?」と聞かれたので、「あ、それが今年は減ったんですよ!20件だけで済みました!」、「え〜、それは多いですよ!」、「あ、いや昨年までは年間30件でしたから、ずいぶん減ったかと(苦笑)」

学位審査自体は無事に終了。終わってこの日のお昼はコンビニナポリタン!

前日よりはお昼を食べる時間が確保できたが、13時からは某社との面会。
色々話をしていたら、一人の方が私のネクタイを見て「それはニュージーランド製ですか?」と突っ込んで来たので、聞いたらラグビーで有名な伏見工業で実際ラグビー部員だったそうで、高校時代に遠征で2度NZに行ったとか。
某科のO教授とH教授は高校時代ラグビー部だったから話をすると喜ぶのでは?
こういうネタ大事だよ!、と営業のお手伝い(笑)

それが終わると14時半からは日本医学会用語管理委員会
会長のM先生から直々に委員のご依頼を頂き、もちろん喜んでお引き受けした次第ですが、用語となるとやはり臨床系中心ですので、話題的に私が発言する機会はまずなく聴く専門の会議。それでもある意味知らない世界なので勉強になりますね〜

最後の最後に一言だけ発言をさせて頂き、こちらは16時に終了。睡魔に襲われることもなくしっかりと勉強させて頂きました。

ここで少しお茶でも飲んで、休憩タイムとしたいのですが、16:15から某臨床科の院生で2日後に学位審査を受ける先生が来訪。10分ちょっとで話をまとめてもらい、16:30にやっと自由が! と言うことで3時ならぬ4時半のティータイム。

そして17時からはまた学位審査。しかも今回は外国の方のため英語での発表。もちろん審査員の私も英語で質問をしないといけない。千葉に来てうちの教室には外人が殆ど来ていないため、ラボで英語をつかなわないと英語がすぐには出ないのですよね(汗)

と言いながら私以外の審査員の先生方の熱心なご質問と熱のこもった発表者の回答により終わったのは17:45。これだと部屋に戻ってもまたゆっくりは出来ません。

で、18時からはまた別の臨床科の学位審査。会場が「4階第一講義室」と掲示には書かれていたのですが、」「ん?、4階?、講義室あったかな?」と思いながら4階に降りてみたもののあるはずもなく、1つ下の階に階段で降りて第一講義室はどこかと探していたら、私以外の審査員のお二人の先生と指導教授の先生の3人が廊下で私をお出迎え、あれ、そんな時間ギリギリに行ったわけではないんだけどな、と思いながら着席。次の審査もあるので早めに始められたかったようで、空気読めずにすみません。

こちらは30分ちょっと過ぎに無事に終わりました。
部屋に戻りやっと自分の机に向かい、パソコンでメールの返信をしましたが、なんか疲れたので帰宅することに。疲れていても集中出来ないと効率悪くなりますからね。
で、帰宅してもパソコンでメールを打つことになってしまうのですが、、、

今回は帰りのバス、終点千葉駅の1つ前、中央二丁目で降りてラーメン屋に行くことに。一風堂は素通りして、少し先の「鷹の羽(たかのは)」を目指す。
コロナで長い間休業してましたが、先日近くを通った時に灯がついていたので再開したんだな、いつか行かないとと思っていたので、今日は満を辞して店に。

しかし店内の券売機のメニューが以前と違うような、、、
とりあえずこんばんは「限定ラーメン」を購入。券を出すとお店の人に「何にしますか?」と聞かれたので、鶏出汁煮干しラーメンを注文。

ここのお店の売りはなんだったかな〜、と思いながらも思い出せず、出て来たラーメンを頂く。夜が寒いとやはり温かいものがいいですよね〜

ということで、ラーメンでチャージ!明日からまた頑張レますね!

千葉駅に行くとちょうど房総特急しおさい号東京行きが来ていたので、自由席特急券520円を払って特急で帰宅。まあ疲れたからこれくらいはいいでしょ!

電車の中でTwitterを開くと、どうやらJPW2022アカウントが昨日1月11日でフォロワー111人を突破したとのこと! 嬉しいですね。
皆様もぜひJPW2022のアカウントのフォローお願い致します。

ということで、ハードな1週間のハードな2日間が終わりました。

メニュー