8月最初の週末土曜日、三ツ沢やめてエドリクへ

2024.8.3(土)
J2は五輪中断が終了し、この日からリーグ戦再開。

私が育った街、そして現職場所在地のチーム「ジェフ千葉」はアウェイ三ツ沢にて前節までJ2で3位の横浜FCと対決。
中断前にジェフはアウェイで清水に、ホームで熊本にと連敗しているので、この中断期間でどれだけ改善できたか、が大変気になるところ。

しか〜し!、同じ日の同じ時間に、エドリク(江戸川区陸上競技場)では関東社会人サッカーリーグ1部で、江戸川区をホームタウンに東京23区からのJリーグ入りを狙う「東京23FC」が、首位のVONDS市原を迎える「首位攻防戦」延期分第9節があるのです。こちらも大変気になるところです。

で、結局直前まで考え抜いて出た結論は、「関東1部首位攻防戦」参戦でした!
理由は、J2三ツ沢の試合、入場料が高い(最低で数千円、エドリクは前売券1,000円、
当日券1,500円)、何度も乗り換えないと行けない(エドリクなら地下鉄東西線直通の
中央総武線各停で一本!)、などの理由?で、この日はエドリクに向かうことに!
しか〜し、ギリギリまで悩みすぎたせいで、うっかり前売券を購入するのを忘れてしまい、
エドリクで前売券より500円高い当日券を購入するはめに! まあ、寄付みたいなものですね(苦笑)

ということで3時半に三鷹の自宅を出てバスで吉祥寺へ。そこで4時前の地下鉄東西線直通中央総武線各停に乗って電車に揺られること約50分、西葛西駅に到着!
こんな広告も出ていますね。なかなかいいじゃないですか東京23FC!、地元の支援が広がっているって感じですね。

まだ午後5時前とあって、駅前はまだまだ明るく日差しも強い(汗)

この日はまだお昼を食べていなかったので、ファーストフードでも無いかな、実はお酒も飲めるケンタ無いかな?と駅前をブラブラするも見当たらず、たまたま通りがかったぼてじゅうを見つけ、モダン焼きが食べたくなりそのまま店にIN。

あ〜、食った食った!、そして1杯ですが、生のうまいこと!(笑)
しかし駅周辺をぶらぶらして気づいたのですが、ここはアジア系の外人さん多いですよね。
これだけ多いと何らかの文化的発信地?になるポテンシャルを秘めている気がします。

最近の暑さで歩いて全身汗だくになるのが嫌で、今回はエドリクまで何十年かぶりにバスで行く。
ちょうど行ったばかりだったので、次のバスまで10分待つことに。
すると後ろには長蛇の列。やっと来たバス。私は運転手さん後ろの少し高い席に座ったのですが、後から後から人が乗り込んできて、それがほとんどがご老人。いや、私も母と叔母がお世話になっているのですが、外人さんとともに江戸川区(と周辺?)は高齢化率が高かったような気もしますが、まあ私の席はバス前輪の上なのでお年寄りに譲れる席では無いので、そのまま乗っておりましたが。

バス停の案内板に江戸川区陸上競技場は清新一丁目と出ていたのであ、駅から二つ目だな、と思って降りましたが、もう一つ先の清新小学校のバス停の方が近かったですね。少しだけ長く歩いてしまいました。まあモダン焼き食って生ビール飲んだから、カロリー消費ですな(苦笑)

さあエドリクに到着! 前回来たのは6/29(土)の対東邦チタニウム戦。あの時はとにかく人が多くて、バックスタンドが開放されたのですが、今回もそれを期待してゆっくりのご到着。
当日券売り場は一家族がいるだけで列は出来ていない。何となくですが、受付の人も慣れていないようで、モタモタしている感じ。SNSでボランティア募集していたのを見ているので、隣のショップも含めてそういう感じで手伝っている人なんだろうなと思いながら自分の番を待つ。
そういえば関東リーグの時の町田を見に行って無いな、と思い出しましたが、町田もそんな感じだったはずで、チームとして上のカテゴリーに行くには、選手や監督、フロントだけでなく、周囲で支える全ての人たちが時間をかけて成長してゆくことが必要だよね、なんて親目線?になってしまいます。

SNSで今回は「江戸横丁」 にてキッチンカー出店、とのことで地域貢献?も兼ねて物色(オイオイ、まだ食うのかい?)。
列が短めだったので、ケバブサンドとハイネケン缶ビールのセット1,100円をチョイス。
ケバブさんどは辛口を頼んだのですが、キッチンカーのおじさん、どうも私の前の人のサンドに赤いトッピングをしていた感じで、私の分はデフォルトの甘口。違うのはいいのですが、前のお客さん、お子さん連れだったので、辛いの食ってひいひい言って無いといいな、と勝手に心配(笑)

さらに奥の入場ゲートまで行くのですが、「入場ゲートはこの先」とか、そういう案内も無いのですよね。これから仮にJFLに昇格すれば初めて来るお客さんも増えるわけで、そう言った人への配慮のあるなしで、次も来てみよう!、と思うかどうかが変わって来ますよね。
東京3番目のJリーグチームが今後ビジネス?としてどう成功してゆくのか、まだまだ可能な範囲でそちらを支えたいと思っていますが、東京第四、第五のJリーグチームが出来てゆくためには、この誘惑の多い街「首都東京」で、どうやって人を引き付けてゆくか、町田以上にこれから次を目指すチームには戦略が必要になる気がします。その意味での「町田の成功」無くして、次の東京のJチームはあり得ないと感じてます。

まあね、まだ関東リーグですからね!、とは言え、東京23FCは関東リーグも長い(5年以上?)ので、そろそろ上を見据えて周辺の体制も築けていないといけないのでは無いかと老婆心ながら感じます。

ケバブの出来上がりを待っている間に選手入場が始まり、ケバブサンドと缶ビールを持ってスタンドまで行きます。「あれ、なんだ、バック開放されていないんだ!」と少しがっかり。

当然試合開始直前ですから、もうスタンドの屋根の下に入る上部は埋まっています。
仕方ないので、サッカースクール生と思われる集団近くでピッチに近い場所が空いていたのでそこに腰を下ろします。

いつものサポーター集団の近くなため、応援の声がすぐそばで聞けます!

試合開始。首位攻防戦とあり、両者の力が拮抗しているせいか、両チームともなかなか相手ゴール前に迫れず。特に前半の途中までは東京23FCのシュートはゼロだったのでは無いでしょうか?
しかし前半の給水タイムを過ぎると、だんだんペースを掴んだのは東京23FC。何度も相手ゴール前に攻め込めるようになりました。
このいい時間帯に、先取点が欲しいなあ、と期待していましたが、前半は0-0で終了。

スマホで試合結果を調べると、なんと!ジェフが前半終了間際にエドュアルドのゴールで先制し1-0でリード! お〜、気持ち見せてるじゃん!、とこちらエドリクは0-0ですが一人テンション上がります。

陽も落ちてすっかり暗くなったエドリク。後半のスタート。
前半終了時の流れで当初は東京23FCが押しているように見えましたが、どちらもゴールを割れず気がつけば後半の給水タイム。その後だんだんとVONDS市原が勢いを増し連続攻撃に防戦一方となる東京23FC。そしてついに後半35分頃、VONDSが先制! う〜ん、防げなかったかな〜

私の右前には、スポンサー企業?あるいは選手の関係者と思われる集団がいたのですが、酔った勢い?もあるのか、サポーターの応援に合わせて声を出して応援しています。
相手に先制点を奪われてからは、「みなさ〜ん、声を出して応援しましょう!」とスタジアムの人たちに自発的な?声がけ。そこからはスタジアム全体がヒートアップしてきた感じです。

1点取られたことで再びスイッチが入る東京23FC。しかしなかなかゴールが遠い。
益々熱くなる声援。

アディショナルタイムに入った時、ゴール前で選手が倒され東京23FCにPKが与えられます。
大騒ぎになる私の前の集団。サポーターの方が「まだ決まったわけではない!」と言われ、ようやく静まって応援モードに戻る。

そしてPK成功! 大歓喜のスタンド。まるで勝ったような感じ(笑)
「さあ勝つよ〜!」というサポーターの声に導かれ再び応援開始!、、、なれど時間は早く過ぎタイムアップ。首位攻防戦は1-1のドローで終わり、首位奪取はなりませんでした。

試合終了後、まずはVONDS市原の選手たちがこちら側スタンドまで来て挨拶。いや〜、いい試合でしたし、市原の選手の力はなかなかでした。

続けて東京23FCの選手たちの挨拶。ホームとあって?拡声器で選手が挨拶するもちょっと聞き取りにくい。周囲も選手が話しているんだから、聞けばいいのに、聞かないなら早くスタンドから去れよ、という気持ちになりますね。

そして監督の挨拶。監督ははっきりと大きな声で話してくれるので聴きやすいです。
そんな時に監督の話に反応し励まそうと前の集団の年配の方二人が「そんなことないぞ!」と声を出したのですが、そこへサポーターのコールリーダーと思われる人が
「人が話しているんだから黙れよ!」
という声が飛びます。会場はし〜んとなりましたが、無言ながら顔を見合わせる人たち。正直「何様だと思っているの?」と思われても不思議はないですね。

静かにして欲しい気持ちは私も同じですが、言い方ってものがありますね。大きな声を出したおじさんたちは東京23FCの大事なスポンサー会社の人間かもしれない訳で。敬意のない言い方はカチンと来てもおかしくない。

サポーターは確かに毎試合炎天下でも応援していて凄いなとは思いますが、所詮は「好きでやっているだけ」でしょ? 偉くもなんともないんですよね〜

確かにエドリクでの試合しか観にこない人は多く、たまに来た人がいい気になって?声出していたのがむかついたのは分かりますが、そういうライトな層がたくさん来てくれないと、チームとしての興行(経営)は成り立たないわけで、ゴール裏サポーターの振る舞いで今後また来たいと思う人に影響することをわかって欲しいものですね。
「お〜、あそこの人たちは怖い。やっぱあそこにはいけないは」
とあの声を聞いた人は思ったような空気感がスタンド全体に張り詰めました。

せっかく西葛西駅でビラ配りをしているのに、その努力を無駄するような行為は避けて欲しかったですね。まあ、そういう点も含めて東京23FCはまだまだ成長段階にある気がしました。

がんばれ、東京23FC。第四の東京のJチームは私は東京23FCだと思います!
応援していますよ!!

そして気になるジェフ戦。エドリクで見た時にはアディショナルタイムに同点に追いつかれ、やれやれと思っていたところ、西葛西駅まで歩く途中で2-1と逆転されている!
おいおい、またかよ!
三ツ沢に行った人たちはさぞかし肩を落としたことでしょう。
(やっぱ行かなくて良かったかも、苦笑)
逆に言えば、やはり横浜FCは昇格に近いチームとも言えますね。

ジェフ千葉にも頑張って欲しいんですけどね〜
来年はフクアリでJ1の東京3チームの試合が見たいので、優勝は実際無理でしょうが、せめてPOに出場して、最後の枠での昇格、期待しております!

メニュー