栃木から海浜幕張駅、幕張メッセ、そしてZOZOマリンで西武16連敗

2024.8.28(水)

この日は特任教授をしている栃木県壬生町のD医大での3年生対象の薬理学講義。

朝10:10開始ですが、片道3時間以上かかることを考えますと、ギリギリに着くのはリスクなので、早めに家を出ることにします。

朝7時吉祥寺発の中央線快速に乗り、新宿へ!、埼京線に乗り換え、赤羽へ、そしてそこから上野東京ラインに乗って栗橋へ、で、そこで東武線に乗っておもちゃのまちに9:47に到着!、という完璧なルートになる、、、はずでした。

赤羽から上野東京ラインのグリーン車に乗り、この日の講義のスライドの手直しをして、さて、これで準備OK!、となったところで襲ってきたのは睡魔。

そう、先日ここでも紹介したように、

7月から続く慢性の赤い膨疹:コリン性蕁麻疹でした

現在慢性蕁麻疹に悩まされており、これを抑えるために抗ヒスタミン薬を飲んでおりますが、効きが悪い時は倍量飲んだほうがいい、というアドバイスを受け、抗ヒスタミン薬を倍量飲んだところ、若干蕁麻疹の出現は治ったものの、副作用である眠気が増強され、朝から晩まで眠い日が続くようになりました。

で、この日もスライドを確認した安心感?からか、ついウトウト。しかし車内アナウンスはちゃんと聞こえているので、まあ寝過ごすことはなかろうと油断していたところ、ふと目覚めると、電車がある駅を出発しています。ん?、ここはどこだ、なんか見覚えがあるけど、あれ、川を渡っている?、ってこれまさか、、、

そこで車内アナウンス「次は、古河、古河」、あ~、しまった~!、乗り過ごした~~!!
しかも車内のグリーン車、緑の点灯が赤になっている!!

ということで、とりあえずこの電車は小金井止まりなので、一度古河で降りて作戦の練り直し。
どうやら小山で両毛線に乗り換え、栃木で東武線に乗っても、おもちゃのまち到着は10時過ぎ!

これでは10:10からの講義には間に合わない。残る手段は、石橋駅からタクシー!、あ~、片道3,000円の出費。今回講義後の帰りは石橋までタクシーにしようと思っていたので、3,000円の出費は覚悟していたのですが、行きもとなると合計6,000円の出費!、痛いな~

しかし次の宇都宮行きに乗って、無事に石橋に到着。珍しくタクシー待ちの乗客が2組。

ではトイレにでも行って待つか、と思ってトイレに行って戻ると、空車のタクシーが1台そこに!

ラッキー!、捨てる神ありゃ拾う神有りだな、と神様に感謝してタクシーに飛び乗る。緑の田園地帯を15分も走れば我が第二の母校D医大!

いや~、この広大な緑の田園風景にいつも心癒されます。

さあ、ここで毎年恒例の1時間の講義。この学年は1年前に生理学で教えているので、運が良ければ覚えていてくれるはず。ということで、濃厚な1時間の講義を実施。

ボリュームが多くならないように話題を絞り、話したいことを話して60分、終了。

特に質問も無いようなので、講義室を出て、帰りモードになったところ、廊下ですれ違った学生さんから、「ボンジョルノ!、ボンジュール!」と突然話しかけられる。

しばし動揺した私。ん?ん?ん?ってなった私。「あの~、え~と、昨年会ったっけか?」

「あれ、先生、昨年講義後に話をしたじゃ無いですか!」
「あ~、ごめん、最近さ、記憶力が悪くて」
「今日だって先生のインスタにいいねしてますよ!」
「どれどれ、あ~、HNが○○さんか!、いつも有難う!」
「やっと思い出してくれましたか」
「あ~、やっとね!(って、まだ記憶があやふやなのですが、汗)フランス行ったんだよね?、南仏だっけ?、マルセイユは見たの?」
「いや、それが試合の無い時期だったので。それに1日しかいられなくて」
「それは残念だったね!」

と得意?のリカバリー能力を発揮してなんとか話についていくことが出来ました!
(って、思っているのは私だけかもしれませんが、苦笑)

ほんのちょっとの立ち話のつもりが意外に時間が経ち、予定していた石橋駅11:47の湘南新宿ラインまであと30分を切ってます。

薬理学教室に戻り、「すみません、電車の時間があるので!、今日はこれで!」と挨拶もそこそこに校舎を出て、病院前のタクシー乗り場へ。タクシーがいるといいな、と願いながら行くと、いましたいました、タクシーが2台。私の他に利用者さんもいないようで、無事に乗り込むことが出来ました。

帰りの道中も筒がなく進み、無事に11:47発の湘南新宿ラインに乗車!ここでホッと一息。

しかしまた寝過ごすと面倒なので、ホットコーヒー飲んでカフェイン注入して必死で目を覚まします(苦笑)。

無事に大宮までは覚醒しており、そこで乗り換え京浜東北線へ! 始発ゆえ座れましたが寝過ごしを心配して南浦和まで緊張して起きています。

南浦和でまた乗り換えで、武蔵野線。これで南船橋行きの乗れば終点が目的地なのでそのまま乗っていても大丈夫!

ということで、無事に南船橋に到着。最後に蘇我行きの電車に乗り換えて、無事に海浜幕張に到着しました!

ここで駅構内のSTATION WORSに入り、13時から始まっていた某学会の理事会(オンライン)に14時過ぎから途中参加です。

とりあえず自分の出番を今か今かと待ちますが、あれ、まだか、あれ、まだか、を繰り返すうちに再び睡魔が、、、いやいや、まずいまずい、出番の時に寝ていては格好がつかない。

ということで、必死に自分の出番を待ち、無事に登場することが出来ました。

会議は予定の15時半を過ぎても終わらず、次の予定の16時が迫って来ます。

この日は教室員2名と駅の改札を出たところで待ち合わせしているので、待たせても悪いな、とタイミングを見計らって、16時5分前に「すみません、次の予定があるので」とメッセージをチャットに送って退室。ふ~~(苦笑)

でSTATION WORKSの外に出ると、待っていたように教室員と遭遇!、あ、大体見当は付けていたんですね(笑)
さあ、海浜幕張の改札を出て、次の予定の幕張メッセ国際会議場に向かいます。

「幕張メッセ、って、駅から結構離れているよね。まあ歩ける距離だけど、駅から雨に濡れないで行ける訳ではないし、そもそも京葉線の東京駅ってほとんど有楽町だから、新幹線で来た人は『こんなに歩くんだ』と驚かれてね」などとのっけから地元民にも関わらず(いや地元民だから言える?)不満を述べながら、炎天下国際会議場に向かいます。

この日は”千葉MICE SHOWCASE2024”というイベント

https://www.ccb.or.jp/mice/news/miceshowcase/

を千葉MICEの方から紹介を頂いていたので、来年3月に幕張メッセ開催のAPPW2025実行委員長兼財務委員長兼宴会部長の私は、教室員2名とともに、主に懇親会や海外からの参加者のためのExcursionなどの情報収集のために参加しました。

我々は16時からのBコース【第二部】に参加。

展示ブース、施設見学

DSC_6929

試食会

アトラクション
などを体験させて頂きました。

APPW2025大会長のお一人から「地酒の試飲が出来るようにしてほしい」というリクエストがあったので、「千葉らしい演出や千葉県の地酒、地産地消の食事のご紹介」がされる本企画に期待しておりましたが、千葉大とも縁の深いM酒造さんがなんと名前入りの酒瓶ラベルを用意していて驚き!
なかなか売り込みがうまいですね~(笑)

千葉MICEさんからの取材などを受けていると早くも18時を過ぎています。

そう、実はこの会に参加した人に、
「抽選で千葉ロッテマリーンズ観戦チケット
(8/28開催 vs埼玉西武ライオンズ戦)をプレゼント!!(限定30名)」
というものも楽しみにしておりましたが、目出度く3人とも当選し、ちょうど18時開始のZOZOマリンスタジアムでの試合観戦に向かうのでした。

で、幕張メッセ国際会議場からZOZOマリンが意外に近くなくて、「これ駅から歩く距離は、飛田給駅から味スタに歩くよりも遠いな」などとまた不満を述べながら久しぶりのスタジアムに向かいます。

「Cコアラのマーチゲート」って一体どこだ!、と文句言いながらやっとのことで見つけ、スタジアム内に入ります。

あ~、懐かしいですね~、1994年に大学院に入学して、1995年からお世話になって高次研の清野教授の研究室に居候をさせて頂いていた時、当時はセットすると反応が終わるまで3時間半かかるPCRの間、まだ子供のいなかった家内を誘って、マリンスタジアムに行って、二人でロッテリアのハンバーガーを食べながら、数年前に川崎から移転して来たマリーンズの試合を見ていたものでした。
古き良き時代でしたね~

し~かし!、実は今日は千葉ロッテvs埼玉西武ライオンズ戦、そう昨晩もロッテに負けた西武はこれで同一カード15連敗。最近なぜか西武を応援している(いやよく考えたらSEIBU PRINCE CLUBの会員だったのでした!)私ですが、以前に買ったNEWYORKER TARTAN/REPLICA UNIFORMを持参して乗り込んだものの、一塁側はほぼ全員千葉ロッテファンというアウェイ環境でとてもそれを着る勇気もなく(ヘタレが!、苦笑)、そのまま大人しく観戦して。

この日は1回表に珍しく?西武が3点とり、1回裏に1点返されたものの、西武の投手は私一押しの隅田とあって、腹の中で「今日は2点差あれば隅田なら勝てるのでは?」と期待。
周囲のお客さんからも、「おいおい、このままじゃ打てずに終わって負けるぞ!」の声が

「はいはい、今日はそうなって下さいね」と心の中で思っておりましたところ、だんだん雲行きが怪しくなり、6回裏にツーアウトから2塁打とヒットで1点返され3-2。う~ん、あと3回頑張ってくれ、隅田!、どうせ打線は沈黙するから、と思いながら7回の攻防を見てスタジアムを後にしました。
(結果8回裏に同点に追い付かれ、12回裏にサヨナラ暴投で3-4の負け、16連敗でした、涙)

とは言え、花火は綺麗でしたね!

ということで、長い長い一日が終わりました。もちろん帰りは東京は通らず、西船橋から総武線に乗り換えて三鷹まで戻りました、とさ

本当はこんなの書いていないで、科研費調書書かないといけないのですが、、、(汗)

メニュー