回想、8年前の8月下旬:家族で山形庄内ドライブ

8年前の8月25日から2日間、家族で山形県は庄内地方を訪れました。束の間の夏休みでした、、、
Never ending summer holidayですね!(^_-)

2013.8.25
お盆明けから昨日まで続いていた息子の夏期講習が終わり、夏休み最後の日曜日となる今日8/25に、細切れ夏休みを組み合わせ、1泊2日で最後の夏休みに来ました!
たまっていたANAのマイルで行ける場所、その中で思いついたのは、2008年11月に学会で来て以来、いつか家族で来たいと思っていた場所、映画「おくりびと」の舞台となった山形県の庄内地方です‼
映画でも出てきた広びろとした庄内平野とそれを見下ろす鳥海山!
そんな景色を見せたくてやって来ました。

朝4時半に起きて今回は車で羽田空港に向かいました。飛行機は6:55発なので、さすがにこれに間に合うバスは無いので車にしました。空港の駐車場もさすがに朝5時半なら空いてました!

ロビーもまだそれほど混んでいないですね。

10分遅れで庄内空港に着くと雲行きは怪しく、初め小雨だったものがついに前も見えない豪雨に! 運の悪さを嘆きました(😭)

そこで当初予定していた鳥海山を諦め、出羽三山の一つ 湯殿山神社に目的地変更!

豪雨はしばらく続いたものの、次第に持ち直し、湯殿山では雨は上がり、無事に参拝も済ませる事が出来ました。
ここはどんなところであったか?、それは人に語ってはいけないのです!
ご関心のある方は、ぜひ湯殿山参拝を(^^)

朝早かったので早くもお腹が空いたため、鶴岡市に戻り昼は軽くラーメン!
ご好評?の「ラーメン紀行」in 鶴岡(^O^)/ 千石や

ついでに近くにあった老舗KIMURAYAで銘菓「古鏡」を購入!
最初はこの「古鏡」って何の意味かわからなかったのですが、後でわかります。

ここから日本海に出て、一路クラゲで有名な加茂水族館を目指します。何時の間にやら、青空が拡がり、太陽も! 朝の豪雨は何なの?という感じです。

加茂水族館到着!ここの「クラネタリウム」を見たかった息子は大喜び!

一通り見終わって記念?にクラゲアイスをほおばると、目指すはこの夏最後の海水浴!

初めに行ったのは由良海水浴場。ここは「出羽三山」開山の祖「蜂子皇子」が上陸し、修行の後、羽黒山へと向かった地とのこと。八乙女伝説についてはこちらをご参照下さい。

しかしここは予想より波が強く、海水浴は断念。

もう少し北上して近くの波穏やかな油戸の海岸で息子と二人 海水浴を楽しみました!(^^)

宿に向うにはまだ少し時間があったので、勢いで山形ー新潟県境を目指し、日本海に沿ってドライブし鼠ヶ関(ねずがせき)まで行く! ここで海に突き出た弁天島まで行き、そこの厳島神社に参拝!

そしていよいよ今夜の宿、あつみ温泉の瀧の屋へ!温海川沿いの和風の宿です。文豪 横光利一が泊まった由緒ある?宿のようですね(^O^)/

宿の周囲はこんな感じ。そして夕食!
と、こんな具合に、濃い一日が終わりました! 明日こそ鳥海山行きたい!(^^)

夜10時頃、激しい雨がここあつみ温泉付近で降りましたが、明日はきっといい天気になると信じ、鳥海山ドライブ、神社巡り、そして味紀行を楽しみたいと思います! 山形県は見どころいっぱいですのでね(^O^)/

 

2013.8.26
宿の朝食を済ませると、日本海に沿って北上!
庄内平野は晴れているのに鳥海山は雲に隠れ今日も見えず、、、(😭)

まず訪ねたのは秋田県の隣の遊佐町。そこの【出羽國一之宮】鳥海山大物忌神社 吹浦口ノ宮を訪れました。
ここで旅の無事を祈願。しかしこれでは庄内平野を見下ろす鳥海山ブルーラインのドライブは無理と諦めて、今回は波高い日本海から日本を守る?羅漢様達を見にゆくことに。

山形県と秋田県の境にある遊佐町の十六羅漢岩にやって来ました!
日本海の荒波に洗われる岩に彫られた羅漢像、趣がありますね。

遊佐から今度は日本海沿いに南下し、酒田へ!
ここの海鮮市場を訪問。日本海とくれば、お昼は海鮮丼ですね(^^)

ここで自分用に酒田の「初孫」という日本酒を買った際、店の人にこの酒と合う酒の肴は?と尋ねたら、「岩牡蠣」!とのこと。関東ではないですが、ここ地元ではポピュラーなんですね、きっと。

そして鶴岡に向けて車を走らせると、おっ!、完全では無いが、鳥海山が見えるじゃないか!
これを見たかったんだよな〜〜!! やはり神社で神様にお願いした甲斐があった!、って感じですね。
庄内平野と言えば、鳥海山。美しい光景です!

そしてやってきたのは羽黒山。三神合祭殿(さんじんごうさいでん)まで訪ねました。

「古書に「羽黒神社」と書いて「いけのみたま」と読ませており、この池を神霊そのものと考え篤い信仰の捧げられた神秘な御池であり、古来より多くの人々により奉納された、銅鏡が埋納されているので鏡池という。」とのことで、本殿前にあったのが鏡池。あのお菓子「古鏡」のゆかりの地?でした。

池の近くで美しい?、緑に同化した幼虫に遭遇。虫嫌いの息子は逃げていました。

鶴岡市内でたまたま立ち寄った魚市場。なんと「岩がき」、って看板が!やはり、なんですね。

庄内空港にもどりました。今回も無事故無違反でレンタカーを無事に返却!
しかし早く着き過ぎて時間を持て余す、何せ売店も小さい上、数も少ない(2店舗だけ!)なものでσ(^_^;)

そこで腹はそんなに減ってはいないが、折角だからと、空港内にある 「平牧三元豚」で有名な平田牧場へ!
という事でここは「とんかつ膳」で(^O^)/(完全に栄養過多ですね、、、汗)

そして羽田へ向かう飛行機に搭乗。さらば鶴岡、束の間の夏休み。そしてこの夏最後の旅。
息子の夏の思い出の一つになってくれたらな、と言いながら自分が楽しんだドライブでした(汗)

メニュー