回想、5年前の7月26日:7月2度目の栃木勤務日

異能塾が始まる前の2016年7月、母校の教授として戻り7ヶ月が過ぎた時、Facebookにポストしたものを記録がてら転載させて頂きます。その第2段はこちら!(最近手抜きですかね?、苦笑)
いや〜、あの頃はまだ余裕がありましたね〜、今はなんかこの頃の余裕が無いです(涙)

2016年7月26日(火)
7/26(火)-27(水)、今月2度目の栃木勤務日でした。
前日夜は千葉に泊まったため、この日の朝はいつもよりゆっくり始動! 東京を経由して栃木へ向かいます。

今回は珍しく浅草駅から、東武特急スペーシアに乗車! これで栃木まで行き、そこからいつもの東武宇都宮線乗車。いつも通り昼は30分に一本しかなく、、、しかし車窓に広がる青々とした田んぼの風景、心和みます(^_-)

獨協に着くとすぐD医大心臓血管内科主任教授のI先生と面会。O助教を薬理学教室に出向させて頂いている関係で、私の後任のF先生にも同席して頂きました所、すんなりと今後の方向性が決定! ホッと一息(^_-)

続いて、以前看護研究倫理委員会でご一緒させて頂いたD医大看護学部のK教授とI教授を表敬?訪問。ある医療用品開発に関する件へのご意見を頂きました。辞めて半年以上経ちますが、温かくお迎え頂き恐縮しきりです😅

そして夜はD医大基礎医学講座の有志飲み会! 裏では(こっちが裏?、😁)D医大教授会納涼会があるのですが、特任教授でも週4日以上勤務する人が対象とのことで、私は対象外!😂
そこで教授ではない先生方とFirebirdにて憂さ晴らし⁉︎
ですが懐かしい顔触れが勢ぞろいし、久しぶりに気の置けない和やかな一時を過ごしました、、、

で終わるはずが、9時前に私の携帯に電話が!
D医大呼吸器外科の某C教授から、「今から来て!」という悪魔?の呼び出し(汗)

おもちゃのまちからタクシー飛ばして宇都宮市内へ! いつもの?酔心に行くと、これまた馴染みの若手?臨床教授の面々が! こちらはこちらでまた和やかな雰囲気!

あちこちで談笑が広がる中、次から次と空いていく4号瓶の数々。もう写真撮るのも面倒なほどでした😅

前夜に続き、日本酒を飲みまくりドミトリーへ! そのまま倒れこみ気がついたら朝5時でした。

 

2016年7月27日(水)
この日はまずI学長先生に面会。一応給料を頂いていることもあり、ちゃんと来ていることをアピール!😁
それが終われば朝から教育医療棟にある自室に戻り書類整理。まだまだ片付いていなくて嫌になります😰

午後は部下、いや元部下(笑)の面々と研究の進捗状況についての意見交換。来月は来ない可能性も高いので今日しっかりと話を詰めておきました。

さあ、今日最後のイベントはカラオケ! 東武宇都宮に移動し、D医大の3年生とビッグエコーで待ち合わせ。そう今回は約3年ぶりとなる「ミスチル縛り」カラオケ、なのです‼︎

いや、なかなかこれに付き合ってくれる学生さんいないので、個人的には大変嬉しかったです。結局3時間の中で半分がミスチルタイムでした。普通の人には引かれますかね😅

3時間歌い続けお腹も空いたので、ラーメン屋へ! あまり東武宇都宮周辺ではラーメンを食べないとのことでしたので、最初元町屋に行くも本日休み。そこで鶏そばHIBARIへ!
もう何回か来ているので、今晩私は鶏つけそばを! 悪くはないですが、やっぱ鶏白湯がおいしいかな、と😁

ということで、帰りは宇都宮から新幹線で東京へ! あっと言う間の栃木滞在も終わりました‼︎🤗

メニュー