祈り届かず、、、

日帰り山中湖往復の翌日である8/3 水曜日。
いつものように5:48の始発バスに乗り吉祥寺へ。朝7時半から溜まったメールの返事に始まり、諸々の書類の整理。

時間をみて、来月から公開予定の私自身をフィーチャーしたホームページ「捄国異能塾」立ち上げに向けコンテンツの追加を行う。
常に「アヴァンギャルド(前衛)」でありたい私らしい、スタイリッシュで、かつお馬鹿な私個人のページを立ち上げますので乞う御期待!

午後は内科の後輩の訪問を受ける。
様々な制約のある中、人はどう生きるべきか、いやどう生きるかではなく、何のために生きるか、かな、なんて禅問答のような答えしか出来ませんでしたが、医師にとって大学院は学位を取って研究を終える場所ではなく、初めて本格的に研究に接し、その基礎を作り学位を取って臨床を中心に様々な場所でリサーチマインドを持った医師として活動してゆくための「はじまり」の場である、なんて語ってしまいました(^_-)

ここで山中湖からLINEが。「男子負けました、、、」残念!

夕方は新宿で久しぶりに恩師 杏林大学名誉教授 E先生と会食。杏林大学を定年で辞められてから早12年、まだまだ衰えることのないパワーは健在! 「えんじん(エンジン)」と愛を込めて呼ばれていた通りまだ走り続けておられます(^O^)

2016-08-03 21.13.48
そのお姿を見るにつけ、51歳になった私はまだまだ及ばないと感じ、E先生を見習って、50を越えた今も、この先60を越えても、まだまだ走り続け、その姿を後に続く人たちに見てもらって励みにして欲しい。そういう思いを強く持ちました(^o^)/

メニュー