回想、5年前の8月第2週:捄国異能塾開設前夜その2

今回の回想は、捄国異能塾のオープンまで1ヶ月を切った、8月第2週の様子です。

2016.8.6(土)
8月最初の週末も休みではなく学会参加(😭)

この土日は東京大学伊藤国際学術研究センター 伊藤謝恩ホールで開催されます「第13回日本中性子捕捉療法学会学術大会」に会員となって初めて参加して来ました。

学際的な学会、といえば聞こえはいいのですが、物理、化学、そして臨床医学と主に3つの領域の方々が銘々の立場で研究を行っているオタクの学会、という感じで、土日ともにスケジュールが1時間遅れて進むというトランスポーター研究会を超えるルーズさ?で驚きました。まあそれだけ質疑応答も活発、ということになりますがね(^^;;

本学会に参加してわかったこと、やはりBPA(ホウ素化フェニルアラニン)を超えるいい薬剤が無い、これに尽きる!、という感じで私どもの私学助成「戦略」プロジェクトがいかに重要であるかを再認識しました。

で、土曜日は夕方の明治薬科大学薬物治療学教授のE先生の特別講演を聞いたら退席。
夜は新宿で獨協医大の学生さん2名との会食。

最近良く?行く高島屋タイムズスクエアの14階で天ぷらを食べながら、高知の酒「酔鯨」に福井の酒「黒龍」を堪能しました!

 

2016.8.7(日)
この日は部下に書かせた総説のre-revisionの確認修正と、某U先生に依頼されたミッションをコンプリートすべく大学へ! 時間がかかったものの、何とか終えることが出来、そこからまた本郷に向かいました。

1時間遅れで進んでいたおかげで、2つのワークショップを聞くことが出来、その最後のセッションは千葉大学の先輩である国立ガン研究センター中央病院放射線治療科のI丹先生がオーガナイズ!

学会終了後にご挨拶。「もういつでも中性子線照射できるからね!」と嬉しいお言葉! なんとか早く化合物が出来てくれることを願っております。

ということで、今晩は息子は部活の合宿、家内は実家のため夜は一人!

息子が小さい頃はよく行った「サイゼリヤ」に行き、骨付きポークのオーブン焼きを食べながら生ビールを! 中ジョッキ1杯399円、赤わいんのグラスが100円!という値段は驚きの安さ。いや、昨晩の天ぷらは結構いいお値段でしたので、貧乏な基礎医学研究者はこの辺でバランスをとらないといけませんので(苦笑)
ということで、またまたこの週末も休みにはなりませんでした(涙)

 

2016.8.8(月)
「◯MED落ちた日本○○!」
お陰様をもちまして、今回も「主に実施体制などの観点から採択に至りませんでした」というたった1行の理由での不採択通知を前回に続けて頂きました。

まあFacebokで人のネタをパクっているような人間ですからお友達にして頂けないのは仕方ないですけどね、あ~あ、またかよ!、って感じです。

ということで、土日学会で疲れ、さすがに月曜日は朝5時に起きられず、普段より1時間遅れて家を出ると、中央線は朝7時というのに上りが激混み!
あ~、辛くてもやはり5時起きじゃないと、朝から疲れますね、、、

朝9時前に大学に着くと、大事なブツ(笑)をU先生に手渡し! これでひとまず一段落(^^)
8/11からは絶対休むぞ!、という強い思いで溜まった仕事を一つでも減らす(全部は無理、汗)べく、その後は珍しく?仕事に集中、、、でもないか(苦笑)

途中、薬学部に行き分子血管薬理学のT先生、そして医学部5階に行き分子生体制御学のK先生に初めて面会。ともに同じ薬理学分野の先生方なのですが、なかなかご挨拶の機会なく、半年以上過ぎてしまいましたが、大変快くお迎え頂きホッとしました! お二方ともやはり色々な関係が交錯して、世間の狭さを痛感しました。

今晩までウルサイ息子が部活の合宿で不在のため、実家から戻ってきた家内と新宿で待ち合わせて、最近良く行く新宿高島屋タイムズスクエアへ!
今日も暑かったせいか夕焼けがキレイですね~(^^)
「中国家庭料理とワイン」という謳い文句?に誘われ、この日は「隨園別館 」へ。

いつも通りに料理の写真を撮っていると家内から「どうせまた奥さんを大事にしているいい夫のふりをするんでしょ?」と言うので、「何を言っているんだ、こうやって二人で食事するだけで有難いはずでしょ!」と反論。「そうやってまた恩着せがましくして」と家内。うるさい、うるさい、いいから食べなさい!(笑)

本当にワインに合うのかよくわかりませんが、青島ビールに続けてはフランスのピノ・ノワールを! ボトルの後ろを見たらメルシャン、と書いてありましたが、ハーフボトルでも十分楽しめました!

 

2016.8.9(火)
この日は無事に朝5時に起きられたため、いつも通り7:15には千葉駅到着。
しかし前日の中華料理で腹がまだパンパンなので、大学まで歩くことに!
幸い今朝は少しだけ涼しかったので、大学まで30分、まだ歩けました(^o^)/

普段ならoverdueと言われないとやらない査読を珍しく期限まであと3日残して投稿!いや~、やればできるじゃん、自分!、みたいな低次元の話で恐縮ですが、休みのためなら頑張れるものですね(苦笑)

今日はまた夕方薬学部に行き薬効薬理学のM先生、そして臨床薬理学のH先生に面会。どちらの先生からも良いお返事を頂くことができ、これでミッションコンプリート!

はい、ということでご報告。来年から
「千葉県4大学(5学部)合同薬理学勉強会」
を立ち上げることとなりました! 担当はI毛先生(日大薬学部)、I濱先生(東京理科大薬学部)、T中先生(東邦大薬学部)、M山先生(千葉大薬学部)、そして千葉大医学部からはK谷先生という豪華ラインナップで、行くことになります!(私は事務局を務めます)
とはいえ最初は肩ひじ張らずにゆるい会として顔合わせだけでもできればいいか、という所から行ければいいかと。まずは集まることからですので!

ということで、夜6時からは某後輩O先生の相談ごとに乗り終わったのが7時半。

昨晩の食べ過ぎ是正のため、朝から「コバラヘッタ」を2缶しか飲まないで我慢したので、夜は久しぶりに「鷹の羽」にて極塩ラーメンを! うん、うまい!!

今晩はこれだけで終わり。はい、明日はまた同期と都内飲みなので、中日の今日はセーブモードなのでした(笑)
明日1日、必死で頑張るぞ~!、11日から休むために(^_-)

メニュー