回想、5年前の8月日帰り栃木:捄国異能塾開設前夜その3

今回の回想は、捄国異能塾のオープンまで1ヶ月を切った、8月第3週の週末金曜日の様子です。

2016.8.19(金)
一応?D医大の特任教授の私。

某国家研究費配分機関からは落とされてばかりの私ですが、翌月14日D医大での科学研究費事業説明会にて、僭越ながら「科学研究費補助金獲得に向けた戦略と戦術」と題する講演をさせて頂くこととなりました!

D医大からお誘いがあるのは大変嬉しいです(^^)
D医大の皆様とお会い出来ますこと楽しみにしております(^o^)/

ということで、夏休み第二弾まであと二日となる金曜日8/19は朝5時半に家を出て、久しぶりの車でD医大へ!
これまた久しぶりに東北道羽生P.A.のファミマでサンドイッチを買って、頬張りながら栃木に向かいます!

車では本当に久しぶりなので、車の時にしか行けない私のお気に入りの栃木3社、栃木惣社の「大神神社」、壬生氏ゆかりの「雄琴神社」、そして一番身近だった「磐裂根裂神社」を続けて参拝しました!

「大神神社」手水舎ではカエルさんのお出迎え!

「雄琴神社」

「磐裂根裂神社」

そしてD医大到着!
今回の目的は急遽決まった特許申請の件。D医大在職時に某S医大の後輩とやっていた共同研究の成果を特許として申請することになり、その書類の打ち合わせと提出にやってきました。

それを終えると、薬理学講座に行き、Mポスドク研究員、H准教授、O准教授、F教授と立て続けに面会。あっと言う間に12時に!

夕方4時半から千葉大で「トランスポーターミーティング」があるため、そこには間に合うように戻らねばなりませんので、自室に戻り、車でないと運べない荷物を持ち出し、D医大を後にしました。お昼の壬生は物凄く良い天気でしたね!

せっかく来たので、ということで壬生から上三川に行って、インターパークにある栃木の名店「煮干中華そば のじじ」へ! お昼のせい?か、店前には行列(^^;;

しかしせっかくなのでと私も並び、今回は夏季限定の「煮干中華そば 冷STAGE」を注文。いや、今日は暑かったので、普段のHARDを食べるか迷いましたが、、、

お味はもちろんGood! オクラたっぷりなのはヘルシーですね! でも氷が溶けるとスープが薄まるので、最後はあの煮干味が薄まってしまい、必死でスープを飲み干してしまいました(苦笑)

天気もいいので、東北道を戻るよりは、と北関東道を東へ走ります!
真岡から桜川筑西あたりののどかな田園風景を見ながら走るのがとても好きなのです、きっと遠回りなのですが。

栃木県内では青々とした田んぼがどこまでも広がりその先に見える美しい筑波山。
茨城に入ると、どこか北イタリアを思わせる牧歌的な景色に変わり、ちょっとだけフランスに住んでいた頃にトリップできるのです(^_-)

友部JCTからは常磐道を南下。なんか睡魔が襲ってきたため、ヤバイと感じ千代田P.A.で休憩。「ここにしかない!」というので、本当かな、と思いながら「梅のロールケーキ」を購入。これが案外食いでがあって美味い! すっかり目が覚め、谷田部東JCTからは圏央道を東へ!

時間があれば阿見のアウトレットにでも寄るのですがそうも行かず先へと急ぎます。
しかし片側一車線では遅い車がいるとなかなか先に行けないですね~
まあ利根川を挟んで南北に広がる茨城と千葉にまたがる田園風景も好きなので、気分は爽快でしたが。

大栄JCTまで辛抱の走りを続け、そこから東関道に入ると一気に宮野木を目指します。幸い渋滞もなくついに京葉道に入り貝塚で下りて大学へ!
首都高の渋滞を避けるためにかなりの迂回をしましたが、3時半には亥鼻に到着しました。上三川から2時間半でした(汗)

荷物を搬入し、4時半からはトランスポーター研究チームのミーティング。夏休み体制ですから、それほど進歩はないものの、今後の方針を確認。ぼちぼち頑張っていきましょう!

5時半に終わった後は、盆踊り?音が聞こえる中仕事。しかしお腹も空いてきたため、あまり集中できず帰宅を決意。さあこれから車で東京三鷹へ!

吉牛とか食べたかったのですが、行き先には無く、これ以上行くと食べ物屋がないかな、と判断し、本日2食目ですが、「ラーメン花月 嵐」で「嵐げんこつラーメン」を!
定番のブラックペッパー、ラーメンダレ、激辛壷ニラを入れて4種類の味を楽しみました!
さすがに明日土曜日は会議のため、生ニンニクはやめました(苦笑)

で、穴川ー宮野木を経て東関道を西に向かい、湾岸の大井JCTからC2を北上したのですが、これが大渋滞! 大橋から西新宿がノロノロのため、思い切って空いている車線を西池袋まで北上し、そこから一般道を走り練馬から武蔵野市、そして吉祥を通って帰宅しました。2時間はかかりませんでしたが、千葉から100分ちょっと。

朝から関東をぐるっと走り続けた1日、さすがに疲れました、、、

 

メニュー