たまには平穏な日曜日

今朝も早朝覚醒の私は朝5時に起床し、パソコンを開けてメールのチェック、、、をしようと思ったのですが、なぜか最近hotmailや大学のネットメールがつながらない(Yahoo!とかは繋がるのに、なんです)という事態が続き、これが時々繋がるのでムカつくのですが、折角家で仕事を済ませようとしてもメールがつながらないため仕事にならず、結局二度寝することになりました(汗)。

さて目を覚まし朝食をすませるとそろそろ時間。そう今日2/5日曜日は、曇り空の下、息子の漢検受験の付き合いで久しぶりに府中へ出かけるのです。

雨☂️の予報だったことを忘れ、傘を持たずに来ましたが殆ど降られず✌️ そこはやはり晴れ男!😁

予定より早く府中に到着したので、近くの伊勢丹でブラブラと。催し物会場では「大九州展」をやっているのでそちらを覗いてみました。

う~ん、さすがに東急吉祥寺店のような混雑はなく、あちこちから「試食如何ですか?」のお誘いが。勿論断らずに頂きましたが、なんかお客さん少ないですね、日曜日なのに。ここも遠くない将来閉店しちゃったりするのかな~、なんて。先週映画を見に行った多摩センターでもイトーヨーカドーのお客さんは武蔵境のそれより少ないですし、なんとなく元気が出ないですね~

で、大九州展で目に付いたのが「梅ヶ枝餅」。これは以前訪ねた太宰府天満宮の参道にある「かさの家」が販売している同地の名物。出来立てを抹茶と一緒に頂くと美味しいのですよね~!(^^) ということで5個入りを購入。で、そろそろバス停へ!

会場までバスで行く息子をバス停に連れて行き、見送ったら今度は私の趣味「神社めぐり」! そう府中と言えば「大國魂神社」。ここ府中はその昔、埼玉と東京を合わせた武蔵国の中心地。そこにある大国主命を祀った由緒正しい神社が大國魂神社なのです。ここに来るのは恐らく一年以上ぶり。ちょうど節分だったためか、参道には沢山の提灯が並べられています。

今にも雨が降りそうな、時折ポツポツと感じる天気の中でも多くの人が参拝しにきております。私もいつもの通り二礼二拍手一礼をして参拝。祈りを捧げました。

参拝を終えると、息子はバス通学で慣れているから!、ということで親は一足先に帰宅。近くの本屋に立ち寄り、いつもの「歴史街道」の3月号と、題につられて「中央公論」を買ってしまいました。

「国立大学は甦るか」、、、楽ではないような気がしますね~、他人事ではないのですがね(^^;;

家に戻り、早速先ほど買った梅ヶ枝餅を頂きます。う~ん、まだ温かくて美味しいこと! もうすっかりお腹の調子も戻り、こうやって美味しいものが食べられることに感謝ですね!

試験を終えた息子もそのうち無事に帰宅。いつも通りの日曜日に。

そしてパソコンを開いてメールを立ち上げるも一時的に繋がってもまた途中で接続できなくなりメールの送受信がでいなくなり、イライラMAX!! 本当に困りますね。

そんなこんなで日も暮れて、夕食の時間。今晩は先日頂いた「京粕漬 魚久」の詰め合わせ。賞味期限が2/7なので、早く食べよう!ということで、ぎんだら、キングサーモン、みなみかごかますの京粕漬けを一気に頂きます。これらを日本酒と一緒に!! 盛岡のあさ開よりも鳥取の稲田姫の方が合う感じでした。

夜になってもメールは一向につながらず、今日は何一つ仕事が片付けられなかった1日。ということで、取り立てて書くことのない1日でしたが、手持ち無沙汰で何もない日曜日もあるということを書いてみました。

メニュー