GWが終わって相変わらずの日々

5/8(日)でGWが終わり5/9からは早速平常営業。

月曜日は晴れていて清々しい朝だったことは嬉しいですね!

栃木のお土産を渡しがてら亥鼻図書館へ。

折角来たので、屋上に上り、図書館からの風景の撮影。千葉市を見下ろす絶好のロケーション! 3階のテラスに出られるようにして、晴れた日は外を見ながらランチするとか、夕方は夜景を眺めながら懇親会をやるとか、もっと利用出来ないものですかね~。

とにかく亥鼻図書館からの光景、素晴らしいものがあります!

月曜日は元東大教授で現理研の研究リーダーで、知らない人のいない杉山雄一先生の大学院特別講義。生憎この日は教授会と重なったため最初の30分しか拝聴できませんでしたが、まだまだパワー全開でハツラツとされている杉山先生に感銘を受けました。

図書館訪問、大学院講義、そして教授会の合間をぬって、面会多数。夜9時まで亥鼻にいたら帰宅は12時近く、、、週明け早々飛ばしてます。

翌日火曜日、木曜日までにと言われていた某助成金のヒアリング準備の為のスライド作成を朝から取り組む。その他、たまった仕事を一気に(ではないのですが、本当は)片付けました!(つもり、苦笑)

夜は今月から赴任された腎臓内科のA先生を千葉大生には?由緒正しい歴史あるお店「とんぷら」にお連れして腎臓研究グループによるプチ歓迎会! 臨床の先生をお連れするような高級なお店ではないのですが、千葉大生のソウルフード?をまずは食べて頂かないと、ということで!

話も盛り上がった頃登場されたのが、同じくこの4月から赴任された消化器内科のK先生! 開口一番「あれ、なんでいるの!?」でしたが、図らずも消化器と腎臓の両巨頭のそろい踏み!さらにテンションが上がり、気がついたら夜10時半、まずい、家に帰れなくなる!

速攻でお開きにして頂き、私は東京へ向かいます。吉祥寺駅24:20の終バスにはギリギリ間に合い帰宅できました! ちなみにK先生は「これからまた仕事!」と大学に戻られました。千葉に来られても相変わらずのテンションですね~

水曜日は西千葉で教育関連の会議。さすがに前日遅かったので朝5時には起きられず、おっとり刀でまずは亥鼻へ!

その後西千葉へ。午後に会議だと、西千葉駅でお昼を食べられるのがいいですね、ってはなまるうどんですが(苦笑)

西千葉キャンパスのツツジが綺麗に咲いていました!

会議を終えるとそこから今度はバスで千葉県がんセンターを初訪問!

いや、なぜか縁が無かったのですが、今回ようやくの訪問になりました。

まずは病理部へ。ここには大学の同期が二人勤務しているのです。

「いや~、久しぶり!、って一応千葉に来てから会ってはいるよね?」という感じでお互いの近況報告。続いてこの4月から病院長になられた内科の先輩のY先生を表敬訪問。ここでも母校の現状の話に花が咲きました!

4時半からは県がんセンター研究所主催のセミナーに参加。

昨晩の疲れ(年ですね~)もありこの日はこの後、大人しく?帰宅し、なんだか疲れたので、天一のラーメンを!

木曜日も朝から色々溜まった用事を片付ける作業。

なんだかバタバタとしていつの間にか夕方。

この日は月に一度の西千葉での「分子キラリティ研究センター」ミーティング。

ということで昨日に続き西千葉へ!

早速センター長の工学部O先生に見つかり?、「あれ、今日は懇親会無いのに来たんだ!」といつものツッコミ(苦笑)。「いや、ちゃんと夜は理学部のダブルM先生らと作戦会議なんです!無い訳無いでしょう~」と切り返す。

はい、夜は理学部生物系のM先生と、化学系のM先生とで、いつもの駅近のお店で3人での作戦会議でした!

で、この日も西千葉を出たのが夜10時半。さすがにこの日は終バスの1本前でしたが、この時間に帰宅すると翌日朝5時起きは辛いですね。

でも金曜日は朝5時にちゃんと起きて亥鼻へ!

朝9時からは、大学院生も増えたことだし、トランスポーターの古典論文を読む勉強会。輪番制でしばらく毎週やることにしたのです。

たまには教授らしい仕事もしないと、ですよね。

そう言いながらもやはり睡眠不足であまり仕事にならないので、夕方定時に帰宅。

毎日このくらいで帰れればいいのですが、そうするとまた仕事が溜まるので、首をしめちゃいますからね~

そんなこんなでGWが終わった余韻に浸ることもなく、1週間が過ぎて行きました、、、

来週はさらに忙しいのです(涙)

メニュー