Happy Father’s Day

木曜日に東京三鷹(自宅)ー千葉ー栃木、そして金曜日に栃木ー本郷ー千葉ー三鷹(自宅)と移動した疲れもあり、土曜日はゆっくりと起きて、朝9時に家を出て大学へ!

期限を過ぎた査読を2件済ませ、メールのレスを終え、机に溜まった書類を整理していると出てきたのは某学会の応募演題の採点以来、しかも締め切りは6/16(金)。これって昨日じゃないか〜!、と午後5時に帰る直前になって気がつき、そのまま家に持ち帰ることに(汗)

しかも某財団助成金受領者への挨拶原稿の依頼が「6月初旬」となっている書類を発見。17日って初旬かな、、、とどう考えてもアウトだが、とりあえずこれも家に持ち帰る(苦笑)。

さらに出てきたのは原稿執筆依頼。あっ、これ見たことある!(汗)でも締め切りは7/20、セーフ!! (^_-)

ということで、この日は夜7時半に帰宅できたので、久しぶりに家族で夕食となりました。

翌日は第3日曜日、そう「父の日」。私の父はもう40年前に他界しているので、祝う必要はないので、むしろ祝われる方! と言いながら、母の日に家内を「バーミヤン」に連れて行った程度のお祝いしかしない旦那に対して家内からは何の企画も無し! 因果応報(汗)

とはいえ、今日は午後3時から都内で某学会の臨時編集委員会があるため金曜日に続いて本郷三丁目へ! 自宅近くのバス停で吉祥寺駅行きバスを待つも、雨のせいか来たバスは激混み! こりゃ無理だと一本遅らせて次のバスを待つ。来たバスもガラガラではないのだが、ハズレの「吉祥寺駅中央口」行き。これは遠回りするので時間がかかるのです。で、案の定バスは遅々として進まず、吉祥寺駅に着いた時、ちょうど乗る予定だった中央線快速が出発! 着いてねーな〜、、、

で、次の電車はお隣の三鷹駅で安全点検を行ったため、4分遅れて到着。これがまた御茶ノ水駅で乗り換えて乗る予定だった丸ノ内線の発車時間ギリギリ。これまた悪い予想が当たり、中央線を降りて御茶ノ水橋をダッシュするも丸ノ内線の改札前で電車のドアが閉まりアウト。ついていない時はついていないもの、ここでイライラしても仕方ない。

と自分に言い訳をして本郷三丁目到着。雨の中を歩いて久しぶりに「日内会館」へ!

結局20分遅れで編集委員会に到着。こっそり?入って様子を伺い、できるだけ流れを理解するように努める。会議は意外に長くなり16:40ごろまでかかりました。まあ20分遅れも誤差範囲!(かな?、苦笑)

で、これで帰宅、ではなく、ここから家族と新宿で待ち合わせ。そう、父(私)の自腹で「父の日」のお食事会をすることにしたのです。なんとなく父の日らしいけど、払うのは俺なんだよな〜、まあいっか。

やってきたのは「伊勢丹 新宿店」。ここに来るのは結構久しぶり!

先に着いた私は7階レストラン街で何を食べようかなとお店まわり。夕方5時半、既に店によっては席待ちの行列ができている。う〜ん、やはり恐るべし東京(新宿)。

で、息子と家内と合流。とりあえず息子に「何か食べたいものあるか?」と聞くと、珍しく「天ぷら!」というので、仕方なく?「銀座天一」へ。今日は父の日なんだけどな、、、ブツブツ

幸いここには「父の日」限定?の「あじさい御膳」なるものがあったので、私と家内はそれを注文、ちなみに生ビール付き!。息子は普通に天ぷら御膳に追加でコーラ。

銀座天一は久しぶり! うん、やはり美味しいですね〜
で、生だけでは足りずにテーブルのメニューに会った2013er Kalkgestein Weisserburgunder trockenというドイツの白ワインをグラスで注文。あまりワインは詳しくはないのですが、うん、天ぷらにも合いますね〜!

天一でデザート、というのも何なので、続きは家で、ということにしてお店を出て新宿から中央線で吉祥寺へ。折角来たので、アトレの中をブラブラして、「父の日」限定スイーツとかないかな、と探すも意外に無く(涙)、一軒それらしいものを出しているお店を発見!

パステルデザートで売っていたのは「ティラミスプリンパイ」。早速購入し、家族で平らげることに。

明日から始まる週は今年上半期の山場パート2。山場の谷間の束の間の週末が過ぎて行きました、、、

メニュー