福井そして蒲田

9月下旬から全く書けなくなった「今日の塾長」

今週の塾長から今月の塾長、そして秋の塾長にまでなってきてしまいましたね、、、ご無沙汰しております。では久しぶりに!(^^)

11月22日(水)

前夜遅くに福井駅近くのホテルに戻ったものの、朝はしっかりと5時に起床。

6時半からのホテルの朝食に合わせて出発しようと思うが、メールレスなどしていたら時間が経ってしまい、結局部屋を7時に出て10分で済ませてホテルを出る。

いつも帰りの便は朝ゆっくりとするべくお昼に羽田に着く便にしているので、小松空港出発は11:10。今回レンタカーは10:30に返すことにしているので、約3時間半の時間がある。そこで折角車もあることだし、ということで、家族で福井に遊びに来た5年前(6年前?)以来となる気比神宮に参拝することに!

福井から高速を飛ばして敦賀に到着したのは8時過ぎ。前日からの天気の良さが続く北陸地方。朝の気比神宮の境内には静かで落ち着いた空気が流れておりました。

今回気になったのは「天然記念物 ユーカリ」。こんな北陸の寒冷地に南の国の巨木が生えているのはかなり珍しいですよね。まだまだ人智の及ばないものがあると痛感しました。

敦賀を9時前に出れば飛行機に間に合うので、まだ時間があるからとインスタ映えする場所を探して名所「気比の松原」へ。確かに風光明媚な場所だが、波打ち際には打ち寄せられたままのペットボトルなどのゴミが散乱。まあシーズンオフはこんなものか。

気がついたら9時10分前!、まずいそろそろ戻らないと。
ということで高速で来た道を戻り、さらに福井を超えて、一路石川県を目指す。途中武田耕雲斎らの墓も案内板を見つけたりしたので、正直もう少し敦賀でゆっくりしていたかったのですが、仕方ないですね。

福井から石川へと向かいますが、段々山側には雲が出てきて空が曇り始めました。石川県に入り最初のSAに立ち寄り、お土産の購入。そう各所で宣伝をしたため、「絶対買って来て下さい!」というリクエストに答えるべく複数個を購入!
みなさん、お楽しみに~(^^)

レンタカーを返し、無事に小松空港へ。自動チェックイン機で座席を確認するとちゃんと指定されているが、なんと真ん中席。なんだよ!

翌日の発表スライドが出来ていないので、早めに行って作ろう!、何て思うが、なかなかはかどらずすぐに搭乗時間に。う~ん、まずいな~、今度の発表。

飛行機に搭乗し、機内でスライドを作るか、なんて思ったものの、離陸の轟音が子守唄になりついついウトウト。結局小松ー羽田の40分のフライトでも全く進まず(大汗)。

羽田からはまた京急で品川に出て、品川からは横須賀線・総武線快速に乗ることに。そろそろお昼を過ぎていたので、空腹に負けとんかつ弁当を購入! ゆっくり食べるにはここはグリーン車か!、と2階席へ。さあ、いただきま~す!、本当は昼だけどビールが飲みたかったですね。午後4時から面会があるので、赤い顔で羽(^_-)

快速は東京駅へ。あれ、ホームに見覚えのある方が。グリーン車に乗ってこられたのでボケッと見ていたら、「こんにちは!、Oですよ」と言われ、そこでやっと気がつく。そう、お隣の薬学部のO教授。いや~、そんな身近な方をすぐに思い出せないのはもう重症の認知症ですね、、、(大汗)

速攻で弁当を食べ終えると、久しぶりにお会いしたので、あれこれいろいろお話をすることに。話は盛り上がったがO先生は船橋までとのことで、「続きは今度飲んだ時にでも!」ということで、お別れ。

快速は無事に千葉到着。午後2時前。まだ秘書のKさん仕事をするので、ということで、タクシーで大学に向かう。Kさんが帰宅するまでのわずかな時間に一気に?やることを指示。とはいえ、後は金曜日にやって頂くのですがね。

16時に面会1件を済ませると次は5時半までまた仕事。しかしメールレスなどをしているとこれまたスライド作成が進まず。で、結局午後5時半。某科でこれから某大学の選考に応募される方のプレゼンの点検。初めての挑戦とのことで、なかなか大変ですよね~。続いて6時半からも同様の趣旨の会合。こういうことも大事な仕事ですからね。
で、自室に戻ったのは7時半、う~~ん、またスライド進まなかった(涙)

もうお腹も空いたし、大学で頑張っても長くは出来ないため、ここで家路につく。

おにぎり2個を買って快速の車内で済ませる夕食。寂しいですね~、こんな実態を知ったらまた基礎に行こうという学生さんが減っちゃいますね、でも本人、楽しくて仕方ないのですがね(笑)

帰宅は23時前。本当にやばい、翌日のスライドが仕上がっていない!!
ということで、「今夜は徹夜だ!」とこの時間にブラックコーヒーをがぶ飲み。

そして必死になること3時間、30分の発表のうち半分(1枚1分計算)となる15枚を作ったところで睡魔が。そう私はカフェイン抵抗性!?(苦笑)
朝5時まで3時間寝てそこから残りを仕上げよう!、と布団に入ると爆睡。目覚めたら朝6時過ぎて涙

11月23日(木)

試験前の受験生と同じ?で必死の50代。
「なんとかなると思えばなんとかなる!」が中学生の頃からの私の座右の銘?(^^)

6時からの3時間でなんとか残りの15枚を作成し形が整う! そうまずは形、そして中身。ということで、この日は11時半に丸ビルで某学生4名とランチディスカッションのため、家を出る10時半までスライドのブラッシュアップに努める。ほ~、やれやれ、、、

吉祥寺から中央線に乗り東京駅へ。30分をちょっとだけ遅れるが無事に丸ビルに到着。しかし男5人で「小岩井フレミナール」で、「憲法改正について考える検討会」って、泣くねえかな~、などと思いながら、祝日のランチに来ているマダムやカップルたちを横目に憲法改正を法学的な視点と国防的な視点で熱いやり取りがなされる。A教授の元、B大生とC大生の議論、、お!、ABCトランスポーター!、なんてバカなことを考えながら、審判役のつもりだった私が最後は熱く語ってしまい、また反省。まあ、いつものことですがね、、、

熱い議論の合間に、小岩井といえば「ソフトクリーム」!、って翌日11/24から盛岡出張なんですけどね~(笑)熱い議論の合間にもスイーツの写真を撮る、インスタ女子の私(おっさんですが)。

祝日なので90分で出てくださいと、まさに店の人に追い出され、東京駅へ向かう。そして再会を約束して(笑)、そこから私は京急蒲田へ!

そうこの日は、大田区産業プラザPiOにて日本動物実験代替法学会第30回大会で、シンポジウム発表を行うのです! このために昨晩寝ないで(嘘、寝ました)スライドを必死に作ったのでした。東京駅の時点で朝の雨は止んでおりましたが、蒲田に着くと青空が! う~ん、まずい、傘を持ち歩く習慣の無い私、絶対傘忘れますね、、、で、実際帰りに傘を電車内に忘れました(汗)

今回私がお話しするのは今年度4回目の挑戦で2度目のヒアリングに行きながら不採択となった新学術領域研究で取り上げたOrgans/body-on-a-chipがテーマ。

自分のデータが一つも無い(大汗)のに、理念だけで30分の間、語りまくるという、自分でもそう経験の無いこと。まあ、それがチャレンジなのですがね(^_-)

一番広い会場に祝日故か?かなりの聴衆。いや、10年前まで学会員だったのですが、さすがに今後このスコープの研究はないだろうと10年前を最後に退会していたのですが、まさかまたこの学会で講演の機会があるとは思いませんでした。

講演は無事?(かな)に終了。質問も特に出ず、シンポジウムは終了。まあ、一応役割は果たせたかな、と安堵。でも、実はまた同じような、より臓器に特化した話を来年1月にしないといけないのですがね、、、いや、12/1締め切りで、今回の発表と同じ内容を原稿にしないといけないので、また期限に追われますね(苦笑)

この後は国立衛研のI先生、そして産総研のK先生と共に、近くの居酒屋へ! 生憎他の先生方は先約があるとのことで、この3名。さらにI先生はまた別の会に行くとのことで結局K先生とサシ飲みに。

FB友であるため、お互いの動向は知っているのですが、一緒に飲むのはまだこれがまだ2-3回目。とはいえ、おっさん二人で熱い話がなされました。

最後は一人で「仕上げの魚介豚骨醤油ラーメン」を頂き解散。

ハードな1週間の中日3日目と4日目が終わりました。あと3日(^^;;

メニュー