師走の変わらぬ日々

12/6(水)、この日締め切りの年明けの某研究会のための要旨作成に朝から追われる。あ、この日も朝5時起きで7時半には亥鼻に来ております(^^)

この日が3年生の薬理学講義は最後。でも高校の後輩の臨床試験部のH教授に依頼しているのでそのままやってもらうか、と考えていたものの、近々ある某研究費の公募について意見を聞くため講義室へ。しかし学生さんへの紹介はせずに部屋に引き返す(冷たい先輩?、いや、普段彼にこき使われているので、苦笑)。

11時からは某製薬会社と面会。もう来年度の研究会の打合せ。もう直ぐ2018年ですからね、、、とそうこうしていると、お昼。実はこの日13:10から西千葉で全学教育センター普遍教育運営部会があるのですが、14時からは亥鼻で情報セキュリティ研修。13:10からの会議にでて、20分だけ出たら亥鼻に戻る、、、その前に当然亥鼻から西千葉、、、もう無理だ〜〜!、となり、今回はブッチしてしまいましたm(_ _)m

実はこの日16:30から西千葉で平成29年度「普遍教育に関する学生懇談会」に参加することになっていたので、夕方は再び西千葉なのです。「あれ、行かないんですか?」という秘書の方のイタい言葉をスルーして、まあいいか、ということで、亥鼻でそのまま仕事。D医大で先週末に提出した2つの学位論文の査読結果が戻ってきたものの、修正する時間もなく、某臨床科大学院生の学位審査日の面会をこなすといよいよ西千葉へ!

会議開始は16:30でしたが、今16時過ぎ(汗)。これは間に合わないな、ということで、タクシーを呼ぶ。自腹で2,000円は痛いですが、昼の会議をブッチした罪滅ぼし!? 会議室に遅れて入ると、どうやら話題は医学部のこと。なんというグッドタイミング(笑)

しかしここで発言した後は特に絡む案件もなく、2時間の会議は終了。しかし私が所属する生命コアからの参加は私一人。来年は来なくてもよさそうかな、、、なんて(^_-)

会議を終えると向かうのは西の東京の自宅ではなく、東の母の家。
そう、認知症?を発症した母を見にいくことにしました。大体数ヶ月ないし半年に1回しか(直接)会っていなかったので、1週間に3回も泊まりに行くなんて超濃厚。なんていい息子だ!(笑)

D医大時代の元部下で老年内科医だったO先生の意見で、昔好きだったことをやらせると進行を食い止めるのに有効ということで、夕食後夜8時過ぎ、家から連れ出してカラオケに行く。

「あら、あなたうまいわね(当然でしょ!、笑)」という母。
「あなたが歌うの初めて聞いたわね(な、はずないんだけど)」

中島みゆきの歌をコーラスで歌っていたので、歌わせてみる。
地上の星を入れると「これは古いわね(あれ、わかるんだ)」
麦の唄を入れるとなぜかちゃんと歌う、あれ、2−3年前の唄まだ覚えているんだと驚く。

1時間ほどで戻るが、その後テレビを見ながら午後11時まで起きていたので、どうなるかと思ったら朝7時になっても音も立てず、目を覚まさず。「ついに死んだか?」と思って部屋に入り体を揺さぶるとただ眠っていただけで、寝ぼけながら目をさまず、「あ、生きてたか(笑)」

トーストとヨーグルトだけの簡単なものだが一緒に朝食を済ませ、母の家を出る。そして銀行に寄って母の忘れ物を引き取り戻って母に渡す。「もう買っちゃダメだよ」と言い聞かせて再度母に別れを告げる。

朝9時から1時間亥鼻に立ち寄り仕事をした後、ここから横浜へ!
今日から3日間、日本臨床薬理学会総会がパシフィコ横浜で開催されるのです。

私のお役は2日目12/8金曜日夕方の日韓臨床薬理シンポジウムの座長のみ。大事な役?を拝命しているのに会長招宴には呼ばれていない(臨床薬理学会では「ヒール」役なんで、いや、どこでも?、苦笑)ため酒が飲めないからと言い訳して(笑)、昼からみなとみらいでのランチに泡入り麦水! そのままいい顔?で学会に参加。しかし意外に誰も気がつかないものですね(^_-)

ランチ後ポスター会場へ。大分に異動した元部下のいるブースを訪ねた後、D医大時代に看護研究倫理委員会でご一緒した千葉大看護学部ご出身のD先生と再会。

そうこうしているうちに午後3時。この日のメイン「日本薬理学会との連携ワーキング」を開催。臨床薬理学会会員で、薬理学会評議員・代議員を務めるお三方(一人は都合がつかず欠席)にご参加を頂き、薬理学会を知る臨床薬理学会員という視点で議論を行いました。

その後はAI(人工知能)のセッションに参加後、社員総会に参加。


この後は大人しく吉祥寺に戻り、「つけ麺 えん寺」でベジポタつけ麺を! 久しぶりに食べてもやはり美味しいですね〜、胚芽の味を感じます(^^)

そして帰宅。やはり自宅はのんびりできますね〜
眠くて夜10時には家族を置いて一人寝ておりました(^^;;

メニュー