2018年最後の出張

12/22(土)、この日は9月に本来は開催されるはずで延期になった札幌でのトランスポーター研究会第1回北部会開催の日。以前より特別講演を依頼されており、これで今年最後の出張となります。

新千歳行きのフライト出発時間は羽田10:30。いつもタイムトライアルになってしまうので、今年最後くらいはそうならないようにと、2時間前の8:30には自宅を出るように、と考えました。

朝食を済ませ、8時前には支度を始めようと思ったものの、気がついた時には8時直前。あ、やばい、これは急がねば!、と言うことで、なんとか出発準備を終えて、自宅を8:20には出ます。

平日なら吉祥寺行きバスは1時間に20本はあるのですが、この日は土曜日とあって、その半分。しかも平均的にきてくれればいいものを、何台もバスは続けてくるので、来るときは数台続きで、来ないときは10分以上来ないこともあるのです。

で、この日はバス停で1台満員になったバスをやり過ごして数分後に別なバスが来たのでホッと一息。座って吉祥寺まで行くことが出来ました! この日朝の東京はいい天気!!

吉祥寺への道すがら羽田への最短ルートを路線検索。中央線で新宿へ、そして山手線で品川へ、品川から京急快特で羽田へ、と言うルートを選択。通常は渋谷まで井の頭線で行き、渋谷から山手線で品川、品川から京急快特で羽田へ、と行くのですが、土曜休日は中央線快速が西荻、阿佐ヶ谷、高円寺を通過するので、若干早いかなと言うことで、珍しく?新宿乗り換えにしました。

中央線快速は遅れることなく吉祥寺から新宿へ。新宿はホームから2階に上がる手段が利用者の割に限られているので、ホーム上にスタックするため、渋谷乗り換えで行くのですが、土曜とあって人が少なく、こちらもクリア。山手線への乗り換えもスムーズに運び、ここまで順調。

品川駅も山手線から京急への乗り換えが人混みがすごくて大変なのですが、ここも土曜日とあってなんとかクリア。1本早い快特に乗ることが出来ました! 10分早いだけですが、朝はこの10分が貴重ですからね~

と言うことで羽田空港国内線ターミナル到着はなんと9:45とフライトの45分前!、お~、やればできるじゃん!、って感じですが、これは土曜でたまたま。平日はこうはいかないですからね~

珍しく空港のラウンジに立ち寄ったりして、まだ終わっていないこの日の講演スライドの作成(汗)。いや、いつも自分なりのベストを尽くすので、スライドの手入れはギリギリまでやるのですよ、一応プロとしてはね!(^_-)

で、早々に保安検査場を通過し、搭乗口へ。あれ、なんだ出発5分遅れか、まあ仕方ない、と言うことでこの日はいつものイライラもなく(苦笑)、おとなしく(いつも大人しいですがね、行動は)案内を待つことに。

本来は13時開始だった研究会ですが、日程変更により参加出来ない先生方が出たため、開始時間は13時半に変更済み。私のフライトの新千歳到着は本来12:05でしたが、遅れのため12:10に。それでもまあ開始には間に合うかな、と踏んで、新千歳到着後に早速3階の北海道ラーメン道場へ!(^^)

しかし流石にお昼時とあって、どこの店も席待ちの行列が! これは無理か、どうせ懇親会後にシメのラーメン行くだろうしな、と言うことでお昼のラーメンは諦めて大人しく札幌に向かうことに。

と駅に向かうエスカレーターで遭遇したのはT大病院薬剤部のT先生。数少ない東京からの参加組同士がここで会うのも奇遇ですね。どうやら彼は昼食を済ませた様子。うん、まあ最近体重オーバー気味なので、と言うことで一緒に快速エアポートに乗って札幌に向かいました。

少し雪がぱらつく札幌駅。歩道に少し雪が残っていますが、まあこれなら、と言うことで、駅から北大まで歩いて向かうことに。しかし駅から離れると段々と雪が残るようになり滑ることに気をつけながら歩きます。

さあ会場となる北大薬学部に到着。13:30の開始には残念ながら間に合いませんでしたが、10分は遅れずに会場入り。うん、私にしては優秀!(^^)

外は寒いと言うこともありましたが、今回は最初から最後まで珍しく会場を出ることもなく、ずっと講演を聴き続けておりました。特に久しぶりに聞いた北大M先生の植物のホウ素トランスポーターの話は面白かったですね~

学会研究会って、ちゃんと聞くと勉強になりますよね~、ってまあ当たり前なのですが、私は小学校以来同じ席に1日6時間も座っていることが苦痛で仕方がなかったADHD?なので、高校に入ったら学校には行くものの授業に出なくなり、必然的に落ちこぼれににあった経緯がありました。まあ今回は講演が8つしかなかったのも、ずっと聞けた理由かもしれませんね(^_-)

さあ、そして夕方最後は私の講演。タイトルは「ステージを上げるキャリア形成:トランスポーター研究会活動から」。実は似たような内容の話を昨年トランスポーター研究会九州部会でしたのですが、それを聞いていた今回の北部会の実行委員長のS先生が、北部会でも是非!、と言うことでご依頼を頂き、60分バージョンに拡大してお話しすることにさせて頂きました。

うん、まあ会場の反応はまずまずですかね? 北大薬剤部長のI先生や同薬学部のS先生、南国土佐からわざわざお越し頂いたS先生と、3名の教授がおられたのは大変やりづらかったのですが、途中からはそれを忘れて?安西節炸裂! まあ少しでも若手中堅の先生方の今後の人生の参考にして頂ければ幸いです。

私の講演を持って北部会は無事終了。さあ、この後はこちらがメイン!と言う「懇親会」へ!。今回の参加者は9月よりも結構減って18名。とはいえ、たまたま無料だからと参加してくれた北大薬学部の学生さんを会費は私が奢るから!、と言うことで誘ってたりして、20名くらいにはなりました。

メインの懇親会は殆どの先生方がトランスポーター研究会は初めての参加ではありましたが、普段の雰囲気を知っているものが私を含め何名かおりましたので、いつも通りの和気藹々としたものになりました。この雰囲気をぜひ来年7月、ここ札幌で開催される第14回年会につなげて頂きたいですね。

懇親会終了後は、6名ずつに分かれて、ススキノのラーメン横丁へ!
札幌でと言えば「みそ」すが、私の好きな醤油ラーメンがあるので、我々は2年前もやってきた「弟子屈」へ。うん、うまい!

2次会のラーメンを終え、今度は10名で近くの居酒屋に入ります。
3次会になると段々私のテンションも下がり始め、そろそろ良い子は寝る時間に(^^;;

まあここまで付き合って頂いて、なんとなく来年の年会もこんな雰囲気でやっていただけると嬉しいな、と言う感じで解散となりました。

12/23(日)。この日はお昼に文京区で日本高血圧学会編集委員会があるため、札幌からトンボ帰り。新千歳10時発のフライトに間に合わせるため、朝8時過ぎにホテルを出て、札幌駅8:20発の快速エアポートに乗車。9:10には空港に戻り、出発まで50分と余裕!(^^)

早々に保安検査場を通過して、搭乗口前で朝からウトウトしながら出発を待つ。

そしてぼけっとしながら聞いていると「クラスJシートに空席があります」と言うアナウンスが! 1,000円でクラスJなら悪くない、と考え早速カウンターへ。無事に座席変更を受け付けてもらえ、帰りはクラスJとなり、少しゆったりと帰れることになりました。

羽田到着は11:40予定でしたが、飛行機自体は予定時刻に着陸していたものの、駐機場で結構待たされ、飛行機から出てきたのは11:50過ぎ。そこからまた京急線へ!

今回は品川を通り越して、三田にゆき、都営三田線に乗り換えて、春日まで行きます。編集委員会は12:30からですが、春日到着が12:35。まあこれくらいならいいか、と言うことで、春日から委員会の会場のシビックセンターまで歩くと12:40過ぎには会議室に到着。遅れて入ったので、でいるだけ影を消して着席。

そして頼んでおいたお弁当を頂き、会議の中に入ります。
とは言え、やはり遅れて入ると、なんとなく空気が掴めないのですよね~
結局この日はずっと聞き役で終わりました。なんだかお弁当だけ食べに来た感じで、、、(^^;;

で、13:30には会議終了。理事の先生方はそのまま理事会へ。私はもう理事会のオブザーバーではないため、この日はここで任務終了。やった、これで家に帰れる!、とホッと一息でした。

大江戸線で飯田橋に出て、そこからは中央線各駅停車で吉祥寺へ!

日曜日とあって車内で座れたため、そこからはウトウト。

帰宅後もそのまま布団に倒れ込み、夕方まで一寝入り。

忙しくバタバタした1年の最後の最後の忙しい12月の出張もこれで終了。

束の間のクリスマス連休?がやっと始まりました!