令和最初の1ヶ月:新医学部棟起工

毎日が怒涛の如く過ぎ去ってゆく、今日この頃。
Facebookの方にはほぼ毎日次から次とやってくる荒波をどう乗り越えているかを記載しているのですが、この「異能塾」にはFBやTwitterをやっておられない読者の方も多く、「今日の塾長」の投稿間隔が長いので首を長くして待っておられる方もいるようですので、かなりの長文になりますが(まあいつも通りですか、汗)、取り急ぎ?FBポストを5月後半の二週間分、並べてみます。書かないよりはマシでしょうからね(^_-)

5/19日曜日、午後2時の羽田発の飛行機で向かったのは高知!
今年で5年目となりますが、非常勤講師として年に一度の薬理学講義です☺️


いつものように前日から高知入りして、S教授初め教室の皆さんと食事会。今回は昭和の古民家風隠れ家的居酒屋「どんこ」にて。
地元高知の逸品が続き大満足です!
ビールに続き、地酒「赤野」を2合、そして「美丈夫」のにごり酒。


もうおなかいっぱい!、と言いながらシメのラーメンは家系なのに店名は「とさの家」
その後S教授お気に入りのホテル最上階のバーにてウイスキーなど!


心からのおもてなしにこれまでこの疲労も忘れますね〜😁
さあ、明日はお務めを果たすべく、頑張ります!

 

5/20月曜日、高知の朝は生憎の雨。
高知大学非常勤講師として医学部3年次の薬理学講義をするのは今回で5回目ですが、今回ついに晴れ男にも雨の高知を経験する日が来てしまいました😅
九州で50年に一度の雨を降らせた雲では仕方ないですね(負け惜しみ?)

午前中市内の神社巡りでもしようかと考えてましたが、雨ですので、足元の悪さを考えてとりやめ。代わりにホテル内で仕事をすることに!

11時にホテルロビーにS教授にお迎えに来て頂くまでの間、査読の結果を2件投稿! ほっとする間もなく、別の査読の催促が! こっちは雑用に追われて投稿も出来ないに、人の論文の査読かよ、と悪態もつきたくなりますよね〜😅

時間通りにお越し頂いたS先生と一緒にいつものゆず庵でクジラかつ定食を。朝ホテルの朝食バイキングでたらふく食べていたのにここでまた食べてしまい、、、こりゃまた体重が増えるな😅

いよいよ高知大へ! だんだん強くなる雨足。教室の廊下には、ん?、あれ、見覚えのある高校の同期の名前が!
S先生のお部屋でコーヒーを頂き、いざ講義へ!

野心と強欲さとブラックさを90分に詰め込んだ講義、今回はスライドを減らしたのもあり、1分延長しましたが、無事に話きりました。

S先生から講義の感想を見せて頂きましたごが、これが我が母校なら白紙続出だろう(汗)ところ、数枚が一行感想(ありがち、笑)だった以外は殆どが色々書いてくれていて驚き!
いや、これは来年もまたやらない訳にはいかないですね!、とS先生と談笑。人生54年かけて築いた「毒」は若い人達には少量ならば「薬」なのかもしれないですね😁
FBリクエストを5件、Twitterフォロワー9名をゲットして大収穫⁉︎でした🤗

ということで講義終了後、S先生に空港までお送り頂き、この出張も終了。教室&図書館、そして我が家への鰹のタタキのお土産を買い保安検査所を通過。大阪行きは天候不良で着陸出来ず欠航🛬とのことでしたが、羽田行きは既に着陸出来ていたので無事に離陸し、羽田空港へ!

帰りの首都高は新宿近くで渋滞しましたが、乗っているだけなのでね。三鷹の自宅には無事に戻ることができ、夕食後は何も出来ずいつも通りバタンキューでした😅

 

5/21火曜日。出張が続き久しぶりに大学で溜まった仕事をこなす。そんな一日。


夜は丸亀製麺

 

5/22水曜日。最近投稿論文が受理され、学位審査を受けることになったN医大のO先生が来訪。初め栃木のD医大、その後私の異動とともに千葉にやってきてくれて合計3年を一緒に過ごしたこともあり、彼にとっても懐かしい場所で久しぶりの再会。
なにはともあれ、おめでとう!、ですね(^^)


夜は千葉から芝公園へ。この日はいい天気でつい空に見とれてしまう!(^^)
東京でもこの辺りては空が広く見えるんですね〜🤗

夜7時、麻布台。東京アメリカンクラブにて、最近教授に就任した同期のお祝い会!
欲を出して注文した360 gの肉は半分も食べられず()
年取りましたね、、、

 

5/23木曜日。お昼に学部学務委員長のS先生と面会し、低学年次教育改革について紹介。同意を得る。
午後は某社代表取締役と面会。共同研究に関する打ち合わせ。

5/24金曜日、大安のこの日、千葉大学亥鼻キャンパスの旧野球場グランドでは、朝10時半から医学系総合研究棟起工式が行われ、千葉大学医学部副学部長として、この歴史的な記念すべき機会に立ち会わせて頂きました!


現医学部本館の起工式に立ち会った方々は、80年以上の後に、新医学部棟が建設されることになることを、どれだけの方が予想しておられたのかな、なんて思いを馳せておりました。

その後医学研究院長N先生に翌週月曜日の執行部会で提示する低学年次教育改革案をご紹介。了承を得る。


夜はGOGOカレー! 普通ならこれで一週間終わりなんですがね〜(^^;;

 


5/25土曜日。朝から1日亥鼻で仕事をしたら、夕方から御茶ノ水へ!
まだ明るかったので、神田明神に参拝後、東京ガーデンパレスへ。


夜6時から腎臓の基礎研究分野で大変お世話になった順天堂大学医学部解剖学 S教授の退任祝賀会に参加させて頂きました!

実は驚いたことに、昨日の起工式でも一緒だった母校の整形外科O教授ご夫妻と階段でバッタリ遭遇! いや奇遇というか(^_-)

順大薬理のS先生、法医のS先生、杏林大解剖のM先生、K先生、N先生、新潟大腎研のK先生、Y先生、獨協医大のT先生、愛媛大のK先生、そして現職同僚のA先生と、様々な分野の先生方にご挨拶! S先生の交流の幅広さを物語っておりました!

 


5/26日曜日、久しぶりに何の予定も無い休日。


家内と2人、御岳山から奥多摩山塊の前衛、関東の展望台こと日の出山(902m)に登ってきました!


帰りは「足に優しい金比羅尾根」を下って武蔵五日市駅まで歩いたのですが、700mの下りの最後に違和感のあった左膝が痛みで歩けなくなる状態に‼️ 琴平神社からの下りは休み休みで😂


しばらく休養が必要かも、ですね💦
ちなみに、468mの金比羅山から、オペラグラスを使って、ですがスカイツリーを見ることが出来ました!

 

5/27月曜日。朝から大学病院に行き「イノハナで朝食を!」に参加。
教室ミーティングを済ませると、お昼には執行部会に出席。ここでついに医学部低学年次教育改革案の提示。基本方針が原案のまま認められる。これで改革は次なるステップへ!

夕方の大学院運営委員会に続いて新医学部棟着工前の建設会社からの説明会。うん、これはなかなかですね!、2年後医学部は変わります、確実に! そこでは、やはり時代に合った、そして次の時代を見越した新しいカリキュラムを用意したいですね。それが副学部長である私の責務と強く感じました‼️

そして夜は市内で有志による新教授の就任お祝い会!という名の飲み会🍻 出身や専門を超えたメンバーが集いひたすら飲む会。オッさんたちが男子校生のままのような盛り上がり😅


3時間経って追い出されるように?解散。さあ、次の時代につないでいきましょう!

 

5/28火曜日。昨晩はギリ午前様にはならずに三鷹に帰宅したものの、寝たのは1時💦
しかしジジイは朝5時には目覚めてしまう、眠いんですがね〜
せっかくなので、朝6時には家内を起こして朝食。そして朝7時には吉祥寺から千葉へと向かう。

いつかやらねば、と思いながらなかなか時間が取れずにいてそのままであった昨年11月に私が会長として開催した第49回日本消化吸収学会総会の会計の閉めをやることに!
千葉銀本店まで行ってついに口座を解約。残ったお金は少額ではありますが、学会事務局に寄付。はい、お陰様でなんとか若干の黒字で終わったのでした🤗
直前バタバタして大変でしたが、喉元過ぎれば熱さを忘れる、とはこのこと。今ではいい思い出ですね〜

国道まで来たのでお昼にはなかなか行けない「かつ屋」でカツ丼を頂く! 大学近くにかつ屋があればな〜、なんて考えながら大学に戻り、スカラーアドバンストの学生さんにマンツーマンでの薬理学教科書精読。睡魔との戦いでした💦

この日は隔年?で頼まれている薬学研究院の大学院講義。トランスポーター創薬の話を80分実施。珍しく?講義後に質問が相次ぎ、嬉しい悲鳴😊

その後は溜まった仕事を片付け、先日自分も講義をやった夜の大学院講義 薬物治療情報学にて、来週火曜日の満屋先生によるセミナーの宣伝を!、と思っていたのに、講義開始の17:50に行くのを忘れ、チラシを配布出来ず😂
最近本当に自分のスケジュール管理 出来てないですね、、、

と、講義の終わりに合わせて第1講義室へ。あ、既に退出している学生さんが!、しまった、間に合わなかった〜😅
まあ、まだ教室にいる学生さんにチラシを渡せるだけ渡して終了。まあ仕方ない

部屋に戻り、メールレスなどしたらもう20時。そろそろ腹減ったな、と帰ることに。今晩はペリエ一階のフードコートへ。丸亀製麺のごく辛 担々うどんを頂く!辛いもん食って元気つけて!、なんて思ったのですが、デフォルトではあまり辛くはなくて😁

3分遅れの特急しおさいに飛び乗り、そのまま東京へ! なんだかバタバタした普段通り?の一日が過ぎて行きました。
(こうやって普通に大学で仕事してる私、皆さまこれが私のデフォルトですからね!)

 

5/29水曜日。中国から催促が来たので重い腰を上げて、今年8月の日中薬理学・臨床薬理学合同ミーティングの活動を再開!動き出すと一気に進む💦
その分明後日の講義スライド作成がまた止まる😂

夕方から東京駅にて、いのはな同窓会 メモリアル事業委員会に参加。2024年に創立150周年を迎える我が医学部、そして75周年を迎える千葉大学。医学部棟新設とは切り離して同窓会事業として進めて行くことになりそうです!
ちなみに2024年は薬理学教室開設100周年でもあります! 2024年は色々熱くなりそうですね🤗

 

5/30木曜日。朝は亥鼻にて明日の講義スライド作成。なんとか印刷用ファイルを無事に秘書に渡終了任務完了⁉️

お昼前に大学を出て向かったのは駒込。日本医師会館での日本医学会による第5回研究倫理教育研修会に薬理学会代表として参加。


なんと言っても薬理学会元理事長のI先生が日本医学会副理事長ですから、参加しない訳にはいきません! 会場到着後、いの一番にご挨拶🤗
この研修会、1人20分の持ち時間をフルにしゃべり、それがひたすら2時間続くという耐久レース😅 1時間は頑張ったのですが、最後は知らぬ間に意識が飛んで、、、💦
研修会後もI先生にご挨拶し、講演をされたT大腎内N教授にもご挨拶。これでまあ任務完了!😁

駒込から三田線に乗って神保町へ!
改札を出て地上に出ると久しぶりの神田古書店街、なんか見慣れた風景。あれ、ここは若かりし頃予備校サボってたまに(ほんと!)入ったH書店前💦 まだあるんだ〜と、思いに耽る。


と、元に戻り、向かったのは日本教育会館! 今日はここで日本医学図書館協会総会があり、前職時代にお世話になったD医大図書館M事務長のお誘いを頂き、得意?の夜の交流会からの参加!

何せここは図書館の司書の方中心の会。完全アウェイな上、現職亥鼻分館職員も交流会は不参加なので完全アウェイなのですが、そこはネットワークだけが取り柄の私。Mさんにご紹介を頂いていくつかの大学図書館の方々にご挨拶🤗


とはいえ、やはり積もる話に花が咲くのは前々職K林大の時にお世話になったSさんやKさん(現T邦大)の方々。小1時間いて退散。

最後は水道橋でラーメン食べて帰るか!、ということでなんた「つけ麺 つじ田」で普通にラーメン! つけ麺屋で普通にラーメン食べる人いませんよね〜。


はい、勝本に行こうとしたのに、なぜか間違って道路側にある食券販売機でラーメンのチケット買って入ったら、つじ田でした😂
いや、交流会ではビールに水割り二杯しか飲んでないのですが、、、ラーメン美味しかったからいいんです‼︎(負け惜しみ、😥)
ということで明日朝久しぶりの三年生講義。あー、準備不足のまま突入しそうだ😅

 

5/31金曜日。令和に入り早くも1か月。5月最終日は亥鼻で講義後、西千葉で会議。
会議終わって有志で親睦会。


既に令和2年度を見すえて今年一年に渡る本学の重要任務開始です🤗

メニュー