院生学位審査&教室クリパ

2019.12.23月曜日
この日と翌日は2日続きで都内での某省会議があるのだが、図ったように毎年?第4月曜日という私の大学院運営委員会に合わせて日付を設定されるため、大体初日は参加できず。

この日予定されていた執行部会は流会となったので、午前中の早い時間だけなら会議に参加できなくはなかったのだが、実は20日締切の書類をまだ全然準備していなかったことがわかり、朝から職場に向かい、それを仕上げることに!

しかし職場に行けば行ったで、また色々仕事があり、思ったように取りかかれず。それとは別の20日期限の書類提出がまだですが、と催促が来たり、別な事務方からの面会依頼があったりと、本当に仕事が進まない(汗)

ちなみにお昼は教室内のホットプレートを使っての餃子ランチ。写真は撮り忘れた(^^;;

そうこうしているうちに大学院運営委員会の時間。それ自体は割と早く終わるも、その後別な会議が2件続く。終わって自室に戻ると、某先生から会議中に電話があったので、それに返信。するともう次の予定、そうこの日は教室に来ていた臨床科からの大学院生の学位審査発表会。

研究指導に関与した者は主査にはなれないので、今回私は副査として参画。
もう論文も公表されている上、何回は学会・研究会にて発表を経験済みのため、発表も質疑応答も安定の?出来映え。

全審査委員の承認を得て合格。これで来年3月、修了となります。おめでとう!

修了後は教室に戻り、学位審査修了のお祝い兼教室クリスマスパーティ!
秋に講義をさせて頂いたG薬科大学のK先生から、三千盛の生原酒スパークリングが届いたところだったので、それを開けて乾杯&メリクリ(^^)

そしてクリスマスケーキはブッシュドノエルとイチゴモンブラン。
その後勢いでシャンパンのMOETと黒龍の大吟醸を開け、酔っ払いましたね。

クリスマスイブのイブ、翌日からクリスマス本番!いよいよ年末休戦?です(^^)

メニュー