下総薬理学研究会新年会&硬式野球部追いコン

2020.1.22水曜日
前日に今月一番のイベント2つを終え、疲れがあったにも関わらず、今週でリースしている車の契約が終了するということもあり、この日は朝から車で千葉の母の家へ。

午後はこの4月から当教室に准教授に赴任予定の方の面接を兼ねた訪問。
教室の中だけでなく、医学部の建物の周囲の紹介も兼ねて散歩。

続いて3時からは大学院入試の面接。今回は博士課程で1名、修士課程で1名の2名が受験。午前中の英語の出来はまずまず&う〜ん、の二人ですが、果たして今回合格となるか否か、、、

4時からは某科院生の学位審査発表会の事前紹介。途中意識が飛びながらも(汗)一応は話を理解(したつもり)。

夜はまた母のところへ行き、夕食を共にしてきました。

 

2020.1.23木曜日
前々日に今月一番のイベント2つを終え、前日は母のところに行って、流石に疲れの出たこの日、朝はゆっくりと起きて職場へ。

この日は朝から中央線快速が30分以上の大幅な遅れ!
東京駅まで電車が詰まっているとかでなかなか先に進まず。
お陰で本は読めるは、居眠りは出来るはず、充実!?

この4月入学生から大きく変わる低学年次教育。
それに伴い、新たにシラバスを作成せねばならない科目もたくさん!
しかし、それらが全く出来ておらず、本当に大変。いやはや、だから誰もこんな面倒なことに取り組んで来なかった訳ですよね。
もう私は自分を犠牲にしての無料奉仕ですね(^^;;

そんな一日を送っていたところ、夕方になり、朗報が飛び込んで来流!
相談に乗っていた知人が無事に?都内某医学部教授選出とのこと。
やった〜!、って感じで自分のことのように嬉しいですね。

しかしこの日はまだまだ仕事があるため、ラボで一人食事しながらノンアルで祝杯!

 

2020.1.24金曜日
この日は朝、先日の倉橋先生がラボに来られるも残念ながら行き違い!
いや、特に連絡は頂いていなかったので。

10時過ぎに古巣D医大在籍時にお世話になったS教授にさる件で問い合わせの電話。

11時にN医学研究院長に准教授採用に関する打合せのための面会

12時からはゐのはな同窓会館にて、ゐのはな同窓会大学本部の理事および評議員の集まりである「四金会」という会合で、お昼を食べながらの会。
13時半に解散。

14:20からは防災訓練。とりあえず一時避難場所の正面玄関まで教室員とともに退避。14:30すぎには解散となる。

15:30、某化学薬品メーカーの開発担当者との面会。

そして16:45からは、私が部会長を務める基礎カリ部会。今回は審議事項はなく報告事項のみ。

30分かからずに部会を終えると、大学同期の某氏と面会。

それが終わるとバスで千葉駅へ、そして総武線快速に乗り船橋へ!
船橋は通常はなかなか降りない駅ですが、この日の夜はもうこれで4回目となる下総薬理学研究会の新年会!

読みにくい名前の店に、千葉県内4大学(千葉大、東京理科大、東邦大、日大)3学部(医学部、薬学部、松戸歯学部)から9名の先生方のご参加がありました。

日大名誉教授で現在Y薬科大学にご勤務されておられるI藤先生。この日はダジャレが絶好調で、場を大いに盛り上げて頂きました!

 

2020.1.25土曜日
昨晩酒を飲みすぎたのか、朝はゆっくりと、まあ週末ですからね!
お昼までは自宅からメールを関係各所に送りまくる。

ということで、おっとり刀で東京三鷹から千葉へ!
職場でも終わらないシラバス作成に取り組んだ後、夜はセンシティタワー22階の甘太郎へ

この日は私が副顧問を務める硬式野球部の卒業生追い出しコンパ、通称追いコン。

今回卒業するプレイヤーの4名は、私が2016年に母校に戻り初めて薬理学講義をした学年、ということで思いもひとしお、、、なのですが、あれから4年経ったのかと思うと、時の流れの速さを感じます。

8時半に追いコンも終わり、電車で千葉から三鷹に向かう車内、Facebookメッセンジャーに現れたのは、「四月から教授に就任します!」のコメント。
あれ、そうなんですか、おめでとうございます!

今回は水曜日から土曜日までの普通の一日をまとめて四日分紹介させて頂きました。割と何もなかった一日の連続、にも見えますが、一日として同じ日はないですよね。まあそれが生きている楽しみとは言えますがね

 

メニュー