(ちょっと前ですが)先日のパシフィコ横浜「ノース」内覧会

次から次と、新しいことが飛び込んで来る毎日ですので、なかなか以前のことを記載する時間がないのですが、こういう機会はなかなかなかったので、少しご紹介を!

2020.9.29(火)
この日は午後、かねてより申し込んであった「パシフィコ横浜 ノース内覧会」に出かけて来ました。

きっかけは8/28(金)に日本薬理学会事務局に届いた以下のメールを、「ご参考までに」と、私に転送して頂いたところからでした。

*************************************************************************************日本薬理学会 様

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、パシフィコ横浜に新施設「ノース」が開業いたしました。
是非ともこの機会に「ノース」をご覧いただきたく、下記の通り、内覧会を開催させていただきます。
お忙しい時期かと存じますが、お時間の許す限りご来場ください。
なお、御社内で本メールを展開くださいますよう、お願い申し上げます。

1.日時
2020年9月28日(月)29日(火)  両日とも10時~16時

2.内覧場所
パシフィコ横浜ノース

3.お申込方法
・「事前申込制」となります。
・下記「申込フォーム」よりお申込みください。

▼申込フォームURL

お申込みいただく方は、個人情報の取扱いに関する基本方針への同意が必要になります。

・複数人を一度に申し込むことはできません。必ずお一人ずつお申込みください。
・申込み締切日:9月17日(木)

4.当日
・受付場所:パシフィコ横浜ノース 2Fエントランス(下記アクセスマップをご参照ください)
・館内を自由にご覧いただける自由内覧となります。
・受付にてお名刺を1枚頂戴いたします。
・受付で検温をさせていただきます。
発熱の症状がある場合は、入館をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。

5.ご参加にあたってのお願い
・厚生労働省発表の感染症対策(手洗い、マスクの正しい着用を含む咳エチケット)の実施をお願い致します。
・以下の症状がある方は、ご来場をお控えくださいますようお願い申し上げます。
発熱、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある方

6.アクセス
神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-2 パシフィコ横浜ノース
みなとみらい2番出口 徒歩5分
*************************************************************************************

ということで、早速URLから申し込みを行い、

[内覧会のご案内] 1. 日時
F.9/29(火)14時~16時
※お申込みいただいた時間帯内での自由内覧となります。

に行くこととなりました。

この日は朝から在宅勤務とし、11時前に自宅を出て、吉祥寺駅へ。実は吉祥寺から横浜みなとみらいは近くて遠い場所。これまで何度もここ異能塾でブーたれて来てますが(苦笑)、直線距離なら近いはずなのに電車だと渋谷ないし新宿を迂回しないと行けないので、吉祥寺を11:36に出ても、みなとみらい到着は12:38と1時間かかってしまいます。
まあ、千葉からだと1時間20分ですから、千葉から行くより早いといえば早いのですが、総武横須賀線快速に乗れば千葉から横浜は一本で、しかもグリーン車を使えば快適に仕事も出来ますから時間を有意義に使えますよね〜

ということで、またブーたれながら(苦笑)、この日は湘南新宿ラインに乗り、新宿ー横浜間は久しぶりにグリーン車に乗車!、でも距離が短いので、仕事もせずに車窓をぼんやりと眺めていました(え、言い訳しないで仕事しろ?、汗)
グリーン車内で飲むカロリーメイト、これがこの日のランチ!(^^)

内覧会は14時からですが、実はその前にパシフィコ横浜にて待ち合わせをして、再来年2022年12月に開催されます第43回日本臨床薬理学会学術総会の総会長であるS医大のM教授らの打合会にオブザーバーとして参加することになっておりました。

コロナ禍のためにみなとみらいに来るのも、パシフィコ横浜に来るのも久しぶり。
そもそも今年3月はここで第93回日本薬理学会年会が開催されるはずだったのです。

来年に延期になった東京オリンピック、今フランスやドイツでの再流行が報道されていますが、予選が開催されなければ出場選手が選べないですし、そもそも海外で新型コロナが収まっていなければ、日本だけ大丈夫でも開催は難しいですよね。

戦前に続き、2度目の「幻の東京オリンピック」になりそうな感じですが、その前に我々の日本薬理学会も、忘れもしない2011年の東日本大震災の直撃を受けて、第84回年会が中止(誌上開催)となり、その後1度は年会を開催したものの、今年2020年の第93回年会が中止(誌上開催)。
どうやら日本薬理学会にとって、パシフィコ横浜で開催する年会は「鬼門」となりつつあるかもしれませんね。さあ、2022年度はどうなりますことやら。

さあ、打合会が終われば、14時からは「パシフィコ横浜 ノース内覧会」
S医大のM教授らも飛び込みで内覧会にご参加!

で、このパシフィコノース、学会でよく利用される会議センター(この日の打合会の場所)から、あのでかい展示ホールの端から端まで歩いたところにある施設。
結構遠いのですよね。

2階から入り、1階の受付で登録をした後、早速会場の視察開始!
受付の隣には国内最大規模 約6,300㎡の多目的ホール! でかい!、でもなんか凄い! スタイリッシュですね。

大ホールの裏は、大道具とかを直接運べる通路に直接面しています。

廊下を隔てた先にはいくつかの講師控え室的な小部屋があるのですが、そのうちの一つVIP控え室! 広くてこちらもなかなかかっこいいですね。
まあ私が使うことはないですが、VIPをお迎えする際にはここで待機して頂くのでしょうね。

その後は部屋をいくつかの用途に分けてイメージできるようにされています。
展示会ゾーンにスクール形式の会議室

で、ここは懇親会会場仕様。学会をやっているすぐ横で、こういう場も設けられるのですね!

これまで会議センターの方はインターコンチネンタルホテルさんが全て仕切っていたそうですが、パシフィコノースからはロイヤルパークホテルさんも参入し、選択の余地が増えるとのこと。こういう競争が出来ることはサービス向上にも繋がることが期待されますからいいですね!

2階には小さな会議室が並んでおります。

その一角にあるのが「礼拝室」
そう海外から様々な方々が来られるわけですから、こういうリクエストも当然出るわけで、ダイバーシティに配慮した施設と言えますね。これからはこういうことも視野に入れた発想の建築が必要になりますね。

ホワイエにある受付とポスター会場のイメージ。ポストコロナの学会会場はこうなるかな、なんて

お隣は最近開業したザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜。
さあ、これで大体一回り。30分では終わりませんでしたが、1時間は掛からなかったかな、という感じです。

最後は記念撮影!

まあ、2022年12月にこの「ノース」を使うことはないのですが、いい会場ですね!
誰かここを使って学会やってくれないかな〜
って、その前にコロナ騒動が早く収束していることを心から願っております。

メニュー