一区切り

2020.10.14
朝職場に行くと、早速修正版の科研費申請書のupload。
印刷体を事務に持って行って頂き、これで終了!(のはず)

続けて今日まで待ってもらっていた教室の大学院生の論文の投稿。
Journalのweb siteにログインするためのIDとパスワード、さらにORCIDのナンバーが分からず無駄な時間を使う。投稿自体よりもこういうことで時間が取られるのですよね。

イライラしていると、そこに科研費の修正依頼が!
あれ、まだあったか!、と渋々承諾し、IDを探す間に処理。再びuploadし、印刷体を提出。ふ〜

新たなログインIDを作るも、またORCIDナンバーを!、と要求するサイト。
うっせいな、無くたって投稿できるサイトは他にもあるのに!
他のJournalに投稿するか?、と言うも、これからスタイルを直す時間が、、、と言うことで渋々継続。

そこにまた科研費の修正依頼! 直接書類を持って来られたが、投稿でイライラしていたので、つい憮然として対応。仕事だから大変とは思いながらも、多少形式が崩れていたってそれで落とされることないんじゃない?、少なくとも自分が審査員の時はそれはスルーしていたんだがな〜、と思いながらも対応することに。

これがWordの機能とリンクしているので、どこをどう直せばいいか不明。お昼までに!、と言われていたので、イライラしながらトライ&エラーでどうにかこうにか修正にたどり着く。Windowsで作られたWordファイルをMacで直すのは苦労しますね。

そしてようやく見つかったweb siteのIDとパスワード!、さらにORCIDのナンバーも回復し、ようやく投稿へ!こうなるとあとは流れ作業

しかし最後の投稿の段になって、APC:Article processing charge(論文掲載料)。US$2,450、って日本円にするといくら? え〜〜、マジかよ。研究費無くなっちまうよ!、とブー垂れながら”SUBMIT”ボタンを押す。

と言うことでこの日の午前中、気になっていたこと2つ(科研費申請、院生論文投稿)が無事に終わり、ホッと一息でした。

しかしまだまだ気を抜けません。ご飯パックを温めて作ったおにぎりを、インスタント味噌汁と共にほうばると、午後1時すぎに亥鼻を出て西千葉へ!
現在進行中の学内行事に関し、その支援活動のためです(笑)

今月これまでにも何回か携わりましたが、私のお役目はこれが最後。
同行するN先生に、「実は私、これで西千葉に行くのは最後でして」とつい嬉しくなってこぼしてしまうと、「あれ、そうなんですか? そんなこと言わないで、もっと一緒にやりましょう!」とN先生。いや、まあ、でも、、、(汗)

西千葉到着。職員の健康管理する部門を訪問。ここには先輩や後輩がいるので、親戚の家に遊びに行った感じですね。

続いて前回の訪問時に配布できなかった方の資料を依託し、お会いできなかった方を再訪。

そして14時半に某学部の会合に出席させて頂き、冒頭でN先生がご挨拶。
キャンパス内を歩き、何度もこの前を通ったのに入るのは初めて!
370人も入る教室があったとは!、と同行のS先生共々驚きました。

終わって、どこに配布すればいいか分からなかったパンフレット数部を見つけ出した当該部署にポスティングして任務終了! あ〜、個人的には達成感ありますね。まだこのイベントは終わっていないのですが、、、

帰りのタクシーの中で、同行したS先生と雑談。
「実は今年12月までにあと2単位(合計20単位)取らないと認定産業医の更新が出来ない状況だけど、昨年一昨年S先生が開催してくれた学内研修会は今年はやらないんですか?」
「予算は確保していたんだけど、このコロナ禍の状況ではやはり開催を見送ろうかと」
「あ〜、残念!、あれに出席すれば足りない2単位が取れたのに!」
「県医師会の研修は12月の日曜日にありますよ。あとは平日なら産保センターの研修が市内で!」
「あ〜、それは助かりますね! せっかくとった産業医。私もいつ職場をクビになるか分からないので(苦笑)、辞めた時に働く縁がないと困るんでね」

亥鼻に戻り、15時半、某先生とZOOM面会。個人的なことでしたが、いいお話でなんか嬉しいですね! いや、いい話、いい話。

終わると早速S先生からメールが。教えて頂いたURLにアクセスすると沢山の研修会情報が! 殆どが90分の研修、つまり1.5単位、あ〜〜〜、これだとどれも0.5単位足りない!
そんな中、2時間の研修もあり、それは当然2単位! これしかないでしょ!、とそれを選択し、それを受講すれば認定産業医更新条件達成です!
あ〜、これも無事にクリア

ホッとしたところで、昨夜の長かった会議の事情を伺いに同窓会理事の某先生の元へ。あ〜、そうだったんですか、そんな経緯があってあのやりとりなのですね。
今起こっていることって、今だけ見ていてもダメで、やはり過去の経緯を知ることの大切さ、を感じますね。そしてひょっとすると皆が目指す未来の違いも、ですかね

某先生との面会を終え、17時すぎに向かったのは現在進行中の学内行事に関する支援活動対策室。この日午後の訪問の報告と持参品の返却。

待機していたH先生に、「これで西千葉に行くのは最後なんだよね〜」とつい笑顔で話すと、「まだそこに未配布の資料ありますよ!」と切り返される。
いや、まあ、私ごときはこれでお役御免と言うことで(苦笑)

で、この日の18時からは松戸での学長候補者による所信表明のライブ配信を見ながら、某臨床系国際雑誌のZOOM編集委員会に参加。今回は報告事項メインなので仏のPCを行ったり来たり、意外にできるもんですね!(笑)。

片方は18時半、もう片方は19時前に終わり、この日は引き上げることに!
今日は沢山働きましたよね?、って言うことで、地元企業応援のために止む無く恒例の週一ラーメン(笑)

中央三丁目にある九州ラーメンの店「幸福軒」へ。
大通りから離れており、人の来にくい場所なので、ひょっとして潰れていたりして?、なんて思いましたが、明かりがついていて一安心。

とはいえ、店の中のお客は私だけ。あれ〜、他の日はお客さん来ているのかな〜、なんて心配になりますね、ご時世なだけに。

と言うことでいつもの幸福ラーメン700円ではなく、明太子幸福ラーメンにし、瓶ビールも頂くことに!
えっ、3日前に血尿出ていた? あ、あれはもう快癒しましたので(^^)
自分の体も大事ですが、地元のお店も助けなきゃ!、ね?

と言うことで、3つの(4つの?)関心事が一気に終わり、一区切りを迎えたこの日を、大好きなラーメンとビールで一人乾杯!

この日は通算で13,000歩以上歩いたのですが、体重は64.5 kgと一気に跳ね上がっておりました、、、

メニュー