造影CT、そして”Meet the President”、さらに同窓会総務会

2020.12.04(金)
私も関係している「病院マーケティングサミットJAPAN2020」もこの日で4日目。

この日は夕方から夜にイベントが集中しているため、朝は時間があったということで、水曜日の超音波内視鏡の結果説明の際、「附属病院だと18日以降になりますが、外では早く出来ますが、造影CTされますか?」と言われたので、「では明後日でお願いします」と依頼したところ、2日後に予約が入ってしまい、この日も朝8:30の予約に合わせ、自宅を6時半には出て千葉に向かいました。

マンションの地下にあるクリニック、どんなところかと思えば1階には某スポーツジムの入ったその下、という今風の?クリニックでした。

予約時間より早く着いたら私が一番乗り! 8:30に問診があり、着替えて、CTの検査台の上に乗り、横になってラインを確保されて、あとは指示に従い息どめを何度かするだけ。造影剤が入ると確かに全身が熱くなり、これだけで気持ち悪くなる人いるだろうな、と思いながら、「あれ、俺造影剤検査やったことある!、と言ったけど、やったことないかな?、この感覚」と、もう自分の記憶力の低下に認知症の母を笑えないな、と少しビビる(苦笑)。

検査終わり、注意書きをもらい、着替えて、会計を済ませ、外へ出るとまだ9時過ぎ、早い!

ここから大学に向かいますが、その前にお腹が空いたので、ペリエ1階のフードコートで朝マック!、但しコーヒーではなく紅茶で。うん、胃部の不快感はないね、大丈夫大丈夫!(^^)

職場に戻り、メールレスして、面会1件をこなすとお昼。
出前館で一風堂を取ると教室員らがいうので、私もそれに乗りラーメンにチャーハン、餃子。
うん、これもいけるいける!(笑)

そして午後に入ると、3時からの病院マーケティングサミットJAPAN2020を視聴しながら、なんだかソワソワ。そう、この日の午後4時、いよいよ企画&オーガナイズド バイ ミーのセッション、”Meet the President 1「ポストコロナ時代の大学再生〜ユニバーシティが進化させる大学組織〜」”が待っているのです!

「病院マーケティングサミットJAPAN 2020」Meet the President 1「ポストコロナ時代の大学再生〜ユニバーシティが進化させる大学組織〜」企画・座長・講演

開始10分前にZOOMに入り、数分後に演者のお一人の吉見先生が登場。ご挨拶後ファイル共有を確認してその後待機して頂くことに。あれ、なかなか永田先生来られないな、と思っていると2分前に登場! こちらもファイル共有を確認してレディ!

16時前にVitalyのT氏が登場し簡単な説明を受けた後、セッション開始。緊張のまま始まったセッション。

先生方もほぼ予定の時間で講演を終えて頂けて、ディスカッションもたっぷり20分。
しかし両先生からの熱のこもったお話を頂けて、あっと言う間に17時。
両先生方も最後まで楽しんで頂けたようで、とりあえずお偉い先生方に失礼は無かったかなと安堵。

しかし肝心のセッション後のスクショがうまく取れず、結局撮った一枚もこのぼんやり感(涙)
あ〜、せっかくのスリーショットが、、、Tさん、ゴメン。
と言うことで、アーカイブの動画からスクショを撮ることにしました。

ここで一息着いたら、18時からの次のイベントが大学の同窓会の総務会。
今回の議題は会長人事を含めた役員人事。

この総務会最高齢は80代半ば、そして一番の若手が55歳の私(汗)
非常に重たい内容、沈黙が続いた後、発言をされたのはやはり年齢順。
最後には私にも発言を求められたため、空気を読んでの発言。久しぶりの緊張感。
まあね、波立てるのが得意な私ではありますが、これだけ年配の先生方の中で意見を異にするのもなんですのでね。

と言うことで、新年度に向けて、大きな決定がなされ、同窓会も新時代に向け、大きく舵を切ることになりそうです。

それが終わったところに訪問してきた職場の同僚。
なんだかんだ話し込んでいたら、もう21時、あれま。

帰りはまたペリエのフードコートへ。丸亀製麺で明太釜玉うどんにイカ天!
うん、胃部の不快感もないですね(^^)

嵐のような1週間、そして嵐のような1日が終わりました。

メニュー