新年度の講義も始まり2週間が経過

とにかく講義の準備で追われた2週間。今日の塾長も溜りまくりましたので、一気に公開です!

2021.4.6(火)
今日は午後から対面での会議「学部学務委員会」。初めて新医学部棟での会議です。

最初とあって、会議室もどこだかわからないですね(汗)
その後、新たに小児病態学の教授として赴任した大学の同期のH先生が表敬訪問で私の部屋まで来てくれました。

その後ゐのはな同窓会総務会、そして来年12月開催のJPW2022 (Japan Basci and Clinical Pharmacology Week)打合会とオンライン会議2件をこなす。

会議が盛り上がったので終わりは20時半過ぎ!

急いで街に向かうも店内での夕食には間に合わず、こんな時間にマックかよ!
と言いながら、大好きなチーズてりたまをほうばり至福の一時😁

 

2021.4.7(水)
4/7水曜日、この日は電話4件、面会3件にZOOMでの日経リサーチの面会。なんだかバタバタした一日。今月11コマある講義準備は全く進まず😭

それでも腹は減る、とそごう千葉店に新しく出来た拉麺いさりびにてネオ中華そばを!😊

 

2021.4.8(木)
翌日に初の講義を控え、朝からひたすら講義の準備に追われる1日。

この日、C大学薬学部を卒業後、我々の教室で大学院博士課程をこの春終了したM先生(現T薬大助教)が第13回(2021年度)C医学会奨励賞を受賞したという連絡が!

夕方西千葉に赴き、千葉大学附属図書館長の竹内先生より辞令を頂きました。これで亥鼻分館長も5年目を迎えます。

医学部が新棟に移り、その立ち位置が問われる亥鼻分館。
医薬看の3学部に附属病院、真菌センターを抱える亥鼻キャンパスに関わる教職員学生すべての関係者の方々とともに未来を考えて行きたいと思います。
次の2年間もよろしくお願い致します。

 

2021.4.9(金)
この日はほぼ2年ぶりの対面での薬理学講義。と言うことで朝4時半起き。
始発バス5:46では遅いので自宅を出て歩いて三鷹駅まで行き、そこからまずは東京駅へ。

6時半、朝食のサンドイッチとオレンジジュースをコンビニで買って飛び乗る総武線快速。

今朝は8:50から2年ぶり?の対面での薬理学講義。
オンラインに慣れてしまったので、嬉しさ半分、面倒くささ半分😅
密を避けるため、3年生1学年を半々に分け、対面での講義を聞く半分と、それをリアルタイムで同時配信して別な教室で聞く半分、と言うスタイルでの講義を実施
久しぶりの対面90分は疲れました😅
昨年私の薬理学講義はほぼ100%動画ファイルを作ったので、今年はそれを使えるものと思っていたのですが、あの努力は何だったんでしょうね?

講義終わり外に出ると気持ちの良い青空が!

お昼にはこの4月に教室に加わった大学院生に紹介も兼ねて亥鼻のソウルフード、キスミ飯店の出前を!😁
その後の2つのzoom会議では睡魔に負けましたが😅

 

2021.4.10(土)
講義の準備がまだまだ終わらず、この日も土曜日ですが亥鼻へ!

こんなに天気が良いと、本当は遊びに行きたいですよね〜〜

今年もまた古巣&第二の母校😊獨協医大から特任教授を拝命しました。
早速4/16に3年生への薬理学講義があります!
特任教授としてはもう7年目、主任教授だった4年9ヶ月より長くなりました😅
時が経つのは早いものですね、、、

 

2021.4.12(月)
この日は新体制となって最初の教授会。会場はまだ旧医学部棟の第二講義室。
新学部長M先生のテキパキとした司会で早々に終了!
順調な船出となりました。

 

2021.4.13(火)
この日は客員教授を務めるN医大にて、2年次の生化学講義。2年ぶりの対面講義。

と言うことで、久しぶりに御茶ノ水で降りて元気づけに、にぼ助ラーメンを😊

講義開始30分前にN医大到着。折角来たのですぐお隣の根津神社で満開のツツジを見学。
これが講義を引き受けた理由ではありませんので😁

昨年は一昨年に撮影した講義動画を流すことで対応しましたが、今回は対面。しかし教室の密を避けるため、一部の学生さんしか来ないから少ないですよ、、、と言われていた割には多くの学生さんが! 今年の2年生は昨年1年ほとんど対面がなかったと言うことで、対面講義を欲しているのでしょうね。

講義後、いつもお世話になっているN医大解剖学の名物教授O先生のお部屋で30分以上に渡り歓談(まあ、ほとんどの時間O先生のお話を伺っている状態でしたが)。
その後この4月からN医大薬理学教授になられたA先生を訪問。何とN医大近くの某有名私立高校のご出身!と言うことで(^^)

客員教授や特任教授など非常勤講師は来年も講義をするかなど分かりませんので、毎回これが最後と思ってやっています。さて、来年もN医大で講義をすることはあるかな、と考えながら帰宅しました。

 

2021.4.14(水)
この日は朝から翌日4/15に締切の迫った確定申告書の作成!
あの書類がない、その書類はどこだ!、と家中を探しながら擦ったもんだの末、ようやく午前中に終了!、さああとは印刷して税務署に持って行って提出を済ませてから大学へ行くぞ!、と思っていたのですが、何と自宅のプリンタ🖨が動かず印刷不能。結局今日は提出出来ず😭

夜は7時半からM医学研究院長、I広報担当副病院長と3人で医学部広報活動に関する打合せ。
近日中に医学部公式Twitterを開設する方向で行くことが内定!
皆様お楽しみに😁

そして私は夕食難民、、、😭
総武線快速の中でおにぎりをほおばりながら三鷹に戻りました😩

 

2021.4.15(木)
この日午前中は亥鼻での3年次薬理学講義2回目。初回よりは疲れなかったですかね?

講義を終えるとできることだけ済ませて、千葉から三鷹に戻り武蔵野税務署へ。
確定申告書提出期限まであと1時間を切っても税務署に入る前にこの行列!
人多いですね、、、💦

そしてその後再び新宿へ!
4人未満で密を避けたマスク会食に参加して来ました。

 

2017.4.16(金)
この日は2年ぶりの対面でのD医大講義。
と言うことで、朝6時に自宅を出て、三鷹から北千住に向かいます。

北千住からはこれまた久しぶりの東武特急スペーシアに乗車。
東京を離れていくに連れて減っていく民家、そして広がって来る田園風景。

栃木で東武宇都宮線に乗り換え、懐かしいおもちゃのまち駅へ
広がる緑の大地、どこまでも続く空、遠くに見える日光連山、反対には筑波山。
ここが私の原点、そんな気がしますね。なんかホッとできる場所、それが栃木県です。

バスに乗ってD医大病院へ。2016年1月に母校に戻ってから同時にD医大の特任教授になった訳ですが、既に5年が経ち、今はもう6年目。第二の母校であるD医大もどんどん変わって行ってますね。

今年から講義は1コマ60分のみ。講義終了後には硬式テニス部の3年生が挨拶に来てくれました。
昨年は中止になった東医体、今年開催されたら今度こそ優勝を目指して欲しいですね!

そしてこちらも半年ぶりとなるY学長先生とのご面会。和やかな空気の中で30分ほどお話をさせて頂き、新たな開設を予定している講座に関する情報収集の依頼を頂きました。
離れた後も違った形でD医大に貢献できることはとても嬉しい限りです。

久しぶりに来たので、この後JR石橋駅からJR宇都宮駅へ。宇都宮みんみんで、焼、水、揚の3餃子を食べて帰りました。

 

2021.4.17(土)
昨日は一日職場を空けたので今日は土曜日ですが亥鼻へ!

届いていたのは今度は前々職のK林大学からの辞令。今まで1番長く働いたのがK林大で約10年。
今年は9/15に医学部1年生への分子生物学ー薬理学リレー講義です!😊

そして1月に来ていたものの、開封したのがこの日、と言うN医大医学会入会の案内。
N医大雑誌って、英文誌でImpact Factorがついているのですよね。

とは言え、年間5,000円の会費。C医学会はもちろん、D医学会も入っていますから、N医学会も入るかどうか、もう少し考えますかね?(^^)

メニュー