緊急事態宣言下、2度目のGW

5月も既に半分が終わりましたが、東京都に4/25から発令された緊急事態宣言は5月末まで延長になり、なんだかな〜、と思う今日この頃です。で既に遠い過去のようですが、今年のGWの記録を。

2021.4.30(金)
8:50-10:20までオンデマンドにした講義。とりあえず最後の30分は質問タイムということでPCの前で待機していましたが、特に無く終了。

続いて10時半からはオンラインでの研究打ち合わせに参加。
ちょっとピンボケの感じがちょうどいいですよね?😁

4/23締め切りだった研究費の報告書がまだ出ていない!、と催促が来たので、お昼過ぎに取り組み一気に終わらせる。どうせ事務がお上に提出するのは6月なんですけどね😁

夕方新医学部棟に出来たコンビニでもらったコーヒーの無料券がこの日までということで、教室のスタッフとコーヒーのみに新棟へ

週末とあって、あまりデザートも残ってはいませんでしたが、外のテラス席に座り、密を避けながらコーヒーを飲んできました。

 

2021.5.1(土)
さあ、私にとっての連休はここから!

自宅から大沢を経て野川に沿って歩き、深大寺を経て帰宅、約8 kmのお散歩

途中大沢では三鷹市ではここしかない「魁力屋」にて醤油ラーメンを!
これだから最近体重が減らない訳ですよね〜

 

2021.5.2(日)
この日も一人近くのウォーキング。この日は杉並区の大宮八幡宮まで!

し午後3時頃から雨の予報でしたが、出発時はこんな青空があったものの、大宮八幡宮に近くに連れて雲が厚くなり、次第にポツポツと雨が!

大宮八幡宮に到着。ここは以前に
2020年末、遡り日記

2020年末、遡り日記

で紹介した、「小さいおじさん」でも有名な、杉並区のパワースポット。
雲が立ち込め、小雨が降り、境内に人気が無くなり、なんとなく「会えるかな」と思わせる状況でしたが、結局この日はも会うことはなし。う〜ん、やはり私は霊感?無いのでしょうね(汗)

 

その後、京王井の頭線で吉祥寺に戻ると、雨は上がり再び青空が!
う〜ん、やはり大宮八幡宮でだけ雨が降ったのは、きっと理由があるはずなのに!、と思うがまあ今回は諦めましょう!

井の頭池を散歩して、大人しく帰宅しました。約12 kmと前日より歩きましたね!

 

2021.5.3(月)
この日は自宅近くを流れる仙川に沿ってのウォーキング!

桜に覆われていた仙川の両岸も今は新緑です。

仙川駅近くにあるマヨネーズのキューピーの工場に来ましたが、連休とあって当然閉館中。
歩いて帰って、この日も約8 kmのウォーキングでした。

 

2021.5.4(火)
この日は久しぶりに職場へ。
やらねばならない仕事はいくらでもありますからね。
私どもの教室の引っ越しは7月のため、荷造りはまだ先ですが、そろそろ書類の整理も含め自分の机の上くらいは片付けないと、ということで休日返上で亥鼻へ

大学から帰宅途中に出会った道端の花。自然に生えたのでしょうが、可憐な姿を見せてくれていますね!

 

2021.5.5(水)
5/1から3日間歩き続けたせいか、前日5/4は歩かなかったものの、何となく足に疲れが。

ということで、この日は近くを軽く歩く程度にとどめ、約5 kmのウォーキング。
これはひとのうちのバラですが、バラが綺麗な季節になりましたね!

 

2021.5.6(木)
10:30-12:00までオンデマンドにした講義。最後の30分はPCの前で待機して質問タイム。この日も特に質問はなく終わりました。

午後は附属病院に向かい、病院広報部のK特任教授と今後の医学研究院・医学部の広報活動に関する情報交換を行いました。

最近メディアでも取り上げられることの多い我が附属病院。しかしK先生が病院に着任したのは2012年ですから、ここまで10年近い歳月をかけて地道に続けて来た成果なのだ、ということがわかりました。

何より大事なことは始めること、そして続けること。そうまさに千葉医学のスローガン?である
“begin, continue”
ですね!
拝命した広報委員長の職務を全うしたいと思います。

夜は東京ゐのはな会のオンライン理事会に参加。朝から晩まで、長い一日でした。

 

2021.5.7(金)
この日は午後に早くもR3年度2回目の学部学務委員会が新医学部棟で開催。

それ以外に何をした、という記憶がないのですが、前日病院広報のK先生から受けたレクチャー内容が完全に消化出来ていなかったので、今後の広報委員会の活動計画をまとめることに。
さあ、ここでの検討を終えて、いよいよ動き出す!のです。

続きは次の「今日の塾長」にて!

メニュー