緊急事態宣言再発出直前の週末

異能塾ファンの皆様、お久しぶりです、お変わりございませんでしょうか?
またまたしばらくご無沙汰してしまいましたが、7月中旬の一大イベント「ラボの引越し」がようやく金曜日に終わり、体力的にはまだ完全復活ではないものの、気持ち的にようやく少し余裕が出てきたところです。

いつものことながら書きたいことはいくらでもあるのですが、これまたいつもの通り、忙しくて書けずにおりましたので、これから時間を見て、と言いつつなかなか書けないことも多いのですが、記載してゆきたいと思います。

2021.7.10(土)
この日は本当は対面で岐阜まで行く予定だった、第5回 日本臨床薬理学会 東海・北陸地方会の日。会長のG薬科大学 実践社会薬学研究室 准教授のH先生は、ラーメン好きのFB友であり、某学会で岐阜に出かけた際に、一緒に岐阜城まで登った仲!

第5回日本臨床薬理学会 東海・北陸地方会(7/10)にて特別講演!

そのH先生から特別講演のご依頼を頂き、1つ返事でお引き受けさせて頂き、「岐阜でお会いしましょう!」と言っていたのですが、6/28に2回目のワクチン接種を受け、7/10ならほぼ2週間だから、とは思うものの、ワクチンの効果は100%ではないですし、感染拡大地である東京に住んでおり、さらに予想以上に次週に控えた引越しの準備が全く捗っていないこと、など諸々を考慮して、今回はオンラインでの講演とさせて頂きました。

実はオンライン講演を決めた直後に、K林大時代の教え子で現在は岐阜にいるI先生から連絡があり、講演会に行きます!、とのことでしたが、「申し訳ない、今回はね」と伝えるのはとても残念でした。

土曜日でしたが、時間が合わなかったので、得意の特急「新宿さざなみ号」ではなく、中央線と、総武・横須賀線快速を乗り継いでの出勤。当初は雨の予報だったはずなのに、車窓からは青空が見えています!

10:45のスライドの事前チェックを終え、少しまた片付けを!、なんて思っているとすぐに13時に! まずは13時からの開会式。会長のH先生に続き、G薬科大学長になられた、現在薬理学会でも理事をお務めのお世話になっているH先生が登場!
アウェイ?のはずなんですが、何となくホーム感覚で気が少し楽になります(^^)

そして質疑応答を入れて60分の持ち時間の私の特別講演開始!
座長は有難くも会長のH先生、ということで、口調も滑らか?に話したいことを話しさせて頂きました!

少し早口(いつも?、汗)のためか、少し時間が早く終わったのですが、3人の方にそれぞれ鋭いご質問を頂き、見えないもののなんとなく会場が盛り上がったかな、なんて。それもそのはず、2人目の質問者は痛風尿酸学会でもおなじみのF井大Y先生、3人目の質問はS県大のU先生と、どちらも知り合い(^^)。そりゃこちらは安心して回答できますからね!

しかし私のZOOM画像の背景、散らかっていてかっこ悪いですね〜、まあいつもなんですが(苦笑)

楽しかった1時間はあっという間に終わり、講演は終了。そして誠に申し訳ないことに地方会自体もここで退室させて頂き、ここからは引越しの準備に入ります!
とはいえ実質3時間やると疲れてしまい、また余計なことが気になって進まなくなります(汗)

で、この日は昨年新しいものを購入して使わなくなった、2015年に購入して一度修理したiMacを自宅で引き取ることにし、パッキングも行います。そして20時から千葉駅近くでレンタカーをするので、19時過ぎには大学を出て駅まで歩きます。

久しぶりに西口に出ると夜の帳の下りた中で一際目立つビル、これがなんと約30年前に私が透析のアルバイトをしていた病院! お〜、こんなに立派になっていたんだ!、と感慨ひとしお。
あ〜、大学やめてここに就職させて頂こう、なんて動いた時期もあったのですが、もういまは昔の物語ですね。

で、車を借りて一度大学へ戻ります。パソコンを積み込んだら、一路東京三鷹を目指します!
途中のMacでフィレオフィッシュセットを購入し、左手で食べながらの運転。東関道、湾岸、そして山手トンネルと来て、最後は中央道高井戸。私の嫌いな渋滞にハマることもなく、無事に帰宅出来ました。

 

2021.7.11(日)
夏の休日、房総の海に出かける時は、アクアラインの渋滞を避けるため、大抵朝5時には家を出るのですが、翌日から緊急事態宣言再発出となれば、空いているだろう、なんて淡い期待を持ちこの日は朝7時に家を出ます。

高井戸から中央道に乗り、山手トンネルから大井を目指し、アクアラインで房総へ!、と考えていたのですが、途中の道路情報で「アクアライン渋滞」を見かけ、アクアライン経由を諦め、東関道から房総入りを目指します!

日曜日の朝(だけではないですが)宮野木ジャンクションの渋滞はデフォルトですが、この日は流石に?渋滞なし。東関道から無事に京葉道路に入りますが、このままずっと爆進して一気に久しぶりの南房総の周遊ドライブに行くか?なんて考えましたが、とりあえず今回は早めに帰ることを考え、千葉東で東に進路をとり、東金有料に入ります。そして東金九十九里有料を東へと進み、第1回黒潮カンファレンスを開催したサンライズ九十九里を横目に見ながら、新装なった九十九里有料を太平洋に沿って一気に南下します!

この日も天気が悪いはずだったのですが、南房総の山々の上空には黒い雲があるものの、北側は青空が広がっています! 天気予報が良い方に外れるのは良いこと!、と思い、途中の南白亀駐車場で初めての休憩。太平洋も見えず、特に何があるわけではないのですが、広々としていて、人もいないので、マスクを外してもなんの問題もないのが嬉しいですね〜

ここからまたしばらく南下すると、九十九里有料の終点に近い一宮PA。
ここに車を止めて、しばらく歩くと久しぶりの太平洋に出会えました!
青い空、青い海、広い砂浜、、、これが千葉の魅力ですね〜😊

九十九里有料を降り、一般道に入りましたが、九十九里ビーチラインをそのまま南下します。
途中の東浪見海岸はどうやらオリンピックの会場っぽいですね。ここだけちょっと千葉とは違う雰囲気が漂っています。泌尿器科の某S先生の縁で、なぜか会談してYouTube動画を撮影したプロサーファーの井上鷹選手もここでサーフィンやってるんでしょうかね?

この九十九里浜の最南端を過ぎるとここからは砂浜は終わり、険しい海岸線の続く房総半島東端、太東崎になります。今回の目的地はここの太東崎灯台です!
北から東は晴れていますが、南から西には雲があり、太平洋が思ったほど青く見えませんね。
まあ、それでも海風を受けて太平洋を見下ろす気分の爽快さ!
心が洗われますね〜

朝顔が綺麗だな、なんて思いながら階段を下るとそこには掘立小屋のような休憩所が。
地元の男性と思われる方々が3人で開店の準備をしています。

伊勢海老の展示に釣られて店を眺めると、一人の方が「お茶でも飲んでいって!」と言うので言われるがままに麦茶を頂く。もう一人の男性も加わり、話が始まる(^^)

「もうお昼食べるとこ決めたのかい? まだなら大原漁港のここのお店がおすすめだよ! タコ飯がうまいよ。近くにお土産やさんもあるから、土産も変えるし、干物なんかお買い得だよ!」と地元の宣伝。お昼までここにはいないだろうな〜、と思いながらもまた来るときにはそこに行ってみようかと記憶に留めることに。まあ最近忘れっぽくてずっと覚えている保証はないのですがね。

「それは20年ものの梅干し。焼酎で割って飲むとうまいよ〜」と言うので、200円で購入!
どんなお味かはまた報告しますね(^_-)
小雨がぱらついてきたので、おじさんたちに別れを告げて車に戻る。

そこから車を飛ばして10分ちょっとで、私のお気に入りの神社の1つ、上総一ノ宮と言う地名にもなっている「玉前(たまさき)神社」を訪ねました。
春分の日、秋分の日、太陽が通るレイラインの日本列島の東端に位置するパワースポット の玉前神社。このレイラインは富士山山頂、元伊勢、大山、出雲大社と繋がっているとのこと。古代にこんな観測ができたのだろうか、と言う話ですが、超天才がいて、古代でも天文学に通じていたのかもしれないですね。

本殿に参拝すると銅鑼が鳴り響きます!
お〜、これはグッドタイミング!、やはり神様は私を迎えてくれている、と感じる瞬間です。
こうなればやるしかない!、ですよね、玉前神社と言えばこれ、はだしの道の3周!
ここに来るたびに毎回やっております。いや〜、痛い、本当に痛くて1周でやめたくなるのですが、「心頭滅却すれば火もまた涼し」ではないですが、「心頭滅却すれば石もまた痒し」と言うことで、今回も頑張って3周しました。イエ〜イ!😁

さて、流石に朝から何も食べていないのでお腹が空いてきました。
参道に店を出していたコーヒーショップでサンドイッチとアイスコーヒーを購入。それぞれ400円ずつの計800円はこの辺では(都内でも?)いいお値段ですよね、まあ美味しいとは言えますが。

折角来たので門前町?の雰囲気を味わうため、少し散歩。
国道に面した場所にある和菓子屋さん「角八」まで行き、ついつい勢いであんころ餅を購入!

これで束の間の房総ドライブは終了! ここから一路、母の住んでいたマンションの掃除のため、土気に向かいます。ここから小一時間でした。

久しぶりの母の部屋。変わりはないか、いつも心配ですが、とりあえず郵便受けにもそれほど郵便物もなく、部屋の中も蜘蛛の巣が張られた以外は、異臭もなくホッと一息。窓開けて空気も入れ替えて、掃除をしてこちらも少し浄化できた感じです。

母はいないのですが、ここで千葉に戻りがてら父の墓参りに行くことにしました。
だんだん雲行きが怪しくなってきてましたが、近くの墓石屋でお花を購入して父の墓に行くと、雲間から日差しが! どうやら突然の気まぐれな訪問者ですが、喜んでくれているようです。

がんで闘病中の父の見舞いに行っても、何をするでもなくいる私に、「チーコ(私のこと)は気が利かないからな」と怒ることもなく呟いていた父。あ〜、きっと今回もそう言っているんだろうなと苦笑せざるを得ません(汗)
しかし今回は途中のコンビニで、父の好きだったビール、KIRIN LAGER BEERを持って行って開けてきました。本当は一番好きだったのはYEBISUなんですが、普段はKIRIN CLASSIC LAGERを飲んでいました。コンビニでYEBISUもCLASSIC LAGERもなかったので、普通のLAGERを持参。
そんな思いつきでの行動にも「チーコは気が利かないからな」と言われている気がします。

一瞬だけ職場に立ち寄り、ガソリンの給油をすると、そのまま千葉駅へ!
無事にレンタカーを返却し、久しぶりの房総(プチ)ドライブは終了。

JR千葉駅に戻ると、通路で大賀ハスの展示。そうか千葉公園で咲いているのですね!
大賀ハスと大賀先生の名前がついてはいますが、東大検見川グランドの中で古代蓮の種を見つけたのは花園小学校(中学校?)の生徒さんなんですがね(^_-)、まあ世の中そんなもの。

流石に朝のサンドイッチ1つではお腹が空いたので、ペリエ千葉のレストラン街でお昼でも食べようかと行くと、どこも店の前に入店待ちの客の列が!

これ並ぶのは億劫だな、と言うことで、待たずに入れそうだったから、と言うことで、e.a.gran ペリエ千葉店に入り、ハートランドビールに前菜盛り合わせを注文!
あ〜、外で飲むビールってやはり美味しいですね〜

そしてこの日はこのまま電車で東京へ。ちょうど三鷹駅に着いた時に、外は土砂降りの雨!
そこでアトレ三鷹の本屋さんで時間を潰し、30分もすると雨が上がってました😊

三鷹からはバスで帰宅。久しぶりに親のいない状況を楽しんだであろう息子が、迎えてくれました。

メニュー