連日のZOOM会議&院試面接

2021.8.17(火)
この日は朝から職場に着いたら速攻書き物。
20日締切の企画シンポジウムの申請書類、そして二国間交流セミナーの申請書を何とか書き終え、18時から某財団編集委員会のオンライン会議に備える。

本当は15時までに書き終えて、帰宅して自宅からオンライン会議に参加したかったのですが、終わらなかった、、、

会議が終わったのが19:30。ここから千葉駅に向かっても食べるところは大体19:30オーダーストップなので、夕食難民になってしまうのですよね〜
最近会議は全部17時までにして欲しいと思ってます(笑)

と言うことで、最近よく使う亀岡町の方から19:42発の千葉駅行きバスに乗る。
千葉駅到着は19:55。バスを降りたら長いエスカレーターを駆け上り、改札前にあるコンビニで大きなおにぎり一個買い、ホームの自販機で紅茶花伝を買って、20時発の特急しおさい東京行きに飛び乗る! セーフ!!

車内での夕食は、カツカレーのおにぎりと紅茶花伝無糖で!
東京まで切符は買ったが、錦糸町で三鷹行きに乗れそうだったので、錦糸町で得意の階段ダッシュ! これまたセーフ!😁

さあこれで御茶ノ水まで行って、御茶ノ水から中央線快速に乗り換え、吉祥寺だ!、と思ったら、御茶ノ水に着く寸前の車内放送が
「立川駅での人身事故発生のため中央線快速は現在運転見合わせです」

あれ〜、昨日の朝も吉祥寺から錦糸町まで行ったところで、総武快速線は東京駅での人身事故により運転見合せ!、と言う車内放送があり、結局錦糸町から千葉まで各停で行ったのですが、今度は帰り、反対方向で運転見合わせにつき、錦糸町から各停で吉祥寺へ! 2日連続。皆さん、今の世の中、大変なのですよね、、、

と言うことで、帰宅してなんだか疲れたので、平日ですが、缶ビールを開けずにはいられませんでした。

 

2021.8.18(水)
この日は朝から前日仕上げた二国間交流セミナーの申請書をブラッシュアップして、電子申請を行う。その間もありとあらゆるメールが来るので、それへのレスを行い、お昼は日本そばのカップ麺でしのぎつつ、なんとか15時前に電子申請終了!
ずっと気になっていたものがこれでまた1つ片付きました!
あ〜、採択になって欲しいな〜〜

15時からは来年4月から我々の研究室に大学院博士課程で入学を希望する方の面接試験。実は前日のTwitterに、「院試面接はアロハシャツを着て行く!」なんてツイートしていたので、それならば私もラフに?ポロシャツで(いや、これ普段着、笑)お迎えしよう!、と待っていると、やってきたのはスーツ姿の学生さん!

「あれ、アロハじゃなかったの?」

普通にマジメな学生さんでした(笑)

さて、面接が終わると、午後4時からは某学会の次期体制に関する非公式?オンライン会議。
和やかな雰囲気のもとで、いろいろな点についての検討が行われ、有意義な会でした。自分が話を長引かせた原因なのですが、予定の17時を10分ほど延びて終了。

さあ、今日は早く帰るぞ!、と言うことで、急ぎ片付けを済ませ、17:24発の千葉行きに乗ろうと頑張り、部屋を出てエレベーターホールまで行くも、家の鍵と財布を忘れて部屋に戻る。
回収して急ぎ、再びエレベーターへ! 1階まで降りて、そこから早足でバス停へと急ぐ。

17:26ごろバス停に着くが、「あれ、17時は13分の次は39分?、しまった、17時ではなくて18時のところ見ていた!、なんだよ、バスいね〜じゃねえか!」

と言うことで、丘の上のバス路線まで戻るのは面倒なので、この日は東金街道まで出て、そこからバスに乗ることに!

千葉駅に着くと、この日は総武快速線が10分以上の遅れ!
よく遅れますね〜

で、この日は錦糸町、御茶ノ水乗り換えで吉祥寺へ!
19時すぎについたので、久しぶりに食べてけるか!

と言うことでやって来たのは本当に久しぶりの「天下一品」

いろいろ食べたいものはあるのですが、ここはやはりデフォのこってり中華そば。
昨日戻ってきた健康診断の結果も昨年よりどの数値も改善していたので、問題ないでしょう!(自己判断)

あ〜、至福のひととき、やはり人生最後に食べるラーメンは天下一品ですね、私は😁

メニュー