いつの間にか8月下旬

2021.8.21(土)
新型コロナウイルス感染の拡大はここにきて留まるところを知らず、緊急事態宣言も全国に拡大して行っている感じですね。まさにお盆休みの帰省で広まったとしか思えない状態です。

私のところもこれで2年つづきとなる家内の実家の茨城への帰省は取りやめており、今にして「やはり帰らないでよかった」と思いますね。

都内ももちろん緊急事態宣言下ですが、まあ密を避け、ソーシャルディスタンスを保てば、ということで、少しずつ涼しくなったこの頃、そろそろウォーキングを再開です。

やらねばならないことは山ほどあれど、週末くらいは少しのんびりと過ごしたくて、朝10時半、寝ている息子をおいて散歩に出かけます。

前日千葉の神社巡りをしたので、そろそろ地元でも近くの神様の挨拶回りでも!

ということで最初に立ち寄ったのは、野崎八幡。
ここはもう散歩コースの中心なので、今年に入って何度も参拝しております。

そこから東八を西へと進み、天地反転住宅前を通過。

久しぶりに訪ねたのは大沢八幡。
ここは家から結構離れているので、なかなか来られません。
誰もいない境内、心置きなく神様とお話できます(^^)

参拝が終わると11時過ぎ。今日のもう1つの目的は、歩いたご褒美の「ラーメン」
この日目指したのは、家から歩いて50分の場所にある、魁力屋!
以前に千葉でラーメン好きの後輩と食べて以来お気に入りになりました😊

国立天文台の裏手はまだまだ畑の残る場所。

そこから野川へと崖をくだります。

しばらく行くと野川に出て、川沿いに進むこと20分、お店に到着!
既に順番待ちの人たちが!

待っている間に注文をしてあったので、程なく入店して着席するとすぐにラーメンが出てきます!

この日は特製煮卵醤油ラーメン。トッピング自由のネギをどっさり入れ、最後はニンニクを入れて完食!!少し涼んだらまた出発です!

再び野川沿いに歩き、御塔坂橋を過ぎて野川から離れ深大寺方向に向かいます。
休日は賑わう深大寺ですが、お蕎麦屋さんに入店街の行列がある以外は、通りを歩く人はまばら。深大寺の境内も普段より人は少なめです。

多聞坂を登って次に向かうは青渭神社。ここは私のお気に入りの神社なので、今年既に何度も来ておりますが、お気に入りの場所は何度来ても心地よいですね!

そこから諏訪神社に参拝して、この日はこれで参拝は打ち止め。

家を出た時は少し雨がぱらついてましたが、もうこの時間になると青空が!
この後は近くのスーパーイナゲヤが閉店したので、家からは少し離れているサミットに行って買い物をして帰宅。

腹を空かせた?息子に餌をやり、10 km歩いて14,000歩。
久しぶりなので、少し足が疲れましたが、このペースで歩いて、緊急事態宣言が解除になればまた奥多摩の山散歩にでも行きたいものですね!

メニュー