日曜散歩:ブルーインパルス予行飛行に遭遇

2021.8.22(日)
緊急事態宣言下の東京。この週末もどこにも出かけられません。

とはいえ、私にとってはこれは期限を切れた仕事、そして翌日に期限の迫った仕事を片付ける絶好のチャンス!、ではあります。

今年の2月下旬に依頼があり、今月上旬の8月6日が締切だったある書きもの。
執筆者交代を申し出たのですが、少し待つから、と言われ、8/20(金)を目処に、と言われたものの、平日では結局書けず、昨日も一文も書けなかった(書かなかった)のですが、流石に月曜日8/23には出さねばならないだろうと、本当に重い腰を上げ、この日の朝から取り組むこととになりました(しました、汗)。

それまでに資料や以前自分の執筆した総説原稿を集めておいてあったので、それらを眺め眺めし、構想を練り、項目だてを行い、以前の原稿のこの部分をここに、この資料のこの部分をあちらに、と頭が整理されて来ます。
「ん?、これは行けそう!」
と手応えを感じたところで、気分転換のため(追々、もう休憩かい!、苦笑)、昨日に続いて近所の神社詣の散歩に出ることにしました。

まずは先日の大雨で、洪水レベルに一時到達した仙川に沿って歩きます。
しばらく行くと仙川公園。春には桜が綺麗なのですよね〜
緑のトンネルも悪くはないですが

川沿いの道に咲くカンナの花(確か)。夏は花が少ないので目立ちますね!

そして最初に訪ねた神社は、勝渕神社。ここは息子の初宮参で来た神社。小さい頃ここの隣の公園に来ては夢中になって息子がムクロジの実をとっていたのを思い出します。

さらに仙川に沿って進むと、先に天神山が見え、今回はその手前で坂を上り、名前の由来である新川天神社を訪ねます。
今は目出度く大学生になった息子。まあ緊急事態宣言のため大学にはほとんど行ってませんが、それでも受験前は何度模試を受けてもE判定で受かる大学無いじゃないか!、と親としてイライラ状態の際、この天神様にお参りに来ておりました。
奇跡的に大学生に慣れたのは、天神様のお陰、今後もよろしくお願いします(親の責任放棄か!、苦笑)

新川天神からは東八道路を東へ向かいます。以前から気付いておりましたが、三鷹市にこんな「いちごランド」が出来ていて、シーズンにはいちご狩りが出来てしまうのですよね! まあぶどう狩りも三鷹市内でできるくらいですから、不思議では無いですが。
今度時間が出来たら来たいものです!

そしてこの日の目的地はここ、むさしの森珈琲。ここまで歩いて6,000歩。休憩場所には持ってこい!、なのですが、この日も店の中を覗くと入店待ちの行列が!
並ぶのが嫌いな私、『や〜めた!』ということで、散歩を続けます。

緑に囲まれた三鷹台団地の構内を歩いて辿り着いたのは牟礼。
ここにもスーパーサミットがあり、たまに来るのですが、ここにイタリア料理店があるので、ではそこでお昼に!、と思ったものの、店内は狭く、あまり換気がよくなさそう(入口のドアは閉まったまま)な気がして、入店は見送ります。
まあ、今何も入らなくてもいいかと。

で、少し歩いて隣のロイホへ!
流石にここは店内隣の席までの距離が確保されており、また(既にワクチンを接種してそうな)年配客ばかりで、話し声も少なく安心。

ということで、ここでお昼休憩にしました。
注文したのはカシミールビーフカレー!、スパイスが効いていて美味しかったです。

冷房の効いた環境で熱くなったカラダとスマホ(笑)をクールダウンさせ、食後に再び散歩を再開します!
店の外に出た瞬間「あ〜、暑い」(苦笑)

向かったのは牟礼神明神社。自宅からは離れる方向でしたが、実は最近しばらく来ていなかった神社。なんとなくずっと「早く来なさい」というメッセージを受けていたような気がするのですが、なかなか来られず、やっと来ました!、という感じです。

丘の上にあるこの神社。坂を登った先に本殿があるのですが、なんとなく騒がしい感じです。神社特有のあの静けさがないですね。
なんか爆音が聞こえて来て、境内にいる人が何かを求めるように左から右へと走っていきます。

なんだろうな、と思いながらもまずは参拝。続いて摂社の三峯神社にもお参りします。
県境を跨ぎますから、今年は(今年も)秩父には行けてないですね〜

で本殿前に戻ると、再び爆音がします。
何気なくそちらの方向を見ると、あ、ジェット機が飛んでいる!

神社の巫女さんと宮司さんが出て来て「見えましたか?」とのこと。
「あ、はい、向こうの空に飛んでいきましたよ」
「だいたい2時ごろだって聞いていたんだけど、忘れていて」
「ブルーインパルスですか?」
「入間基地にもう戻ったのかな」

高台にある神社の階段をおり、再び牟礼の住宅地を歩きます。

すると再び爆音とともに現れたのはブルーインパルス!
どうやらこの日は予行飛行のようです。
住宅地の中からなので、マンションに遮られたりして、なかなかうまく撮影できませんでしたが、なんとなく見ることはできました!

少し歩いて、広い場所に出ます。
この辺歩いているときに飛んできてくれたら写真もバッチリ撮れるのになあ〜
まあ、三鷹は都心と入間基地の中間にあるからこそ、遭遇できた訳ですがね。

途中、下連雀店は閉店したいなげやの牟礼店に立ち寄り、家で待つ(寝てるだけ、汗)息子に、大好きなジャーキーをお土産に買って、炎天下の散歩は終了!

ブルーインパルスに元気をもらった私はこの後執筆活動に集中し、なんと一気に原稿完成!
やれば出来るじゃないの!、出来るならもっと早くからやれよ!
本当に自分で自分にそう言いたくなるのですが、なかなか出来ないものなんですよね(汗)
出版社の方にこの後原稿をメールで送ったらすぐに返事が来て、、、汗

何はともあれ、これでまた1つ、半年間私の気になっていた仕事が片付きました。
さあ、あとは翌日に迫ったもう1つの書類!
頑張りますか〜(^^)

メニュー