回想、5年前の8月末:異能塾開設前日

異能塾が開設された2016.9.1
その前日の3日間の記録です。

2016.8.29(月)
夏休み第2弾も先週で終わり(😭)、今週から通常営業。8/29月曜日から定例の教室会議・セミナー再開です!

で、月曜日には新しい顔が登場‼︎ 6年間 米国NIHに留学していたW新英史先生が薬理学に来訪*\(^o^)/*
10月から当教室の研究生になるため、その手続き等で朝のセミナーに参加してくれました!

W新先生は私が1995年にK里大学医学部に助手として赴任した際、生理学教室に最初に来てくれた学部生、しかもお父上様はあの有名なW新政史先生、私が千葉大第一内科腎臓グループで大変お世話になった先生です。
いや21年前、まさかこんなことになるとは夢にも思いませんでしたね〜(^_-)

今日午後は臨時教授会ということで部屋で待機していると、開始前15分を過ぎて西千葉から呼び出しが! 事務から往復のタクシーチケットをもらって本部に出頭。
なんて書くと私がなんかやらかした、みたいに思われるかと思いますが、年俸制の業績評価対象にもならない大事な仕事をやらせて頂いております(😣)

亥鼻に戻り、詳細を責任者の方にご報告。今日の教授会は長かったようなので、まあどっちの仕事が大変なのか、正直わかりませんが、、、σ(^_^;)

そんなこんなでもう疲れてしまい、この日は帰宅。途中中央2丁目でバスを降り、最近よく行く「まるちょう」で鶏白湯ラーメンを(^o^)/

 

2016.8.30(火)
この日が期限の日本臨床の総説原稿2点の校正を終了!、間に合った〜〜(^_-)

午後1時、来月公開する私個人のホームページ立ち上げをサポートして頂いているVitallyのT田先生と、公開に向けた打ち合わせ。
「まあ早目に公開して、そこから作り上げて行きましょう!」
週2回は最低更新してくださいね、とノルマを課せられてしまうσ(^_^;)まあ、来月からは裏でやってるSNSは止めて全てこのHPに集中しますので(^-^)/

午後3時、高校の後輩であるK里大学医学部2年のO君が来訪。
今年4月非常勤講師としてK里大学医学部生理学講義をした後、声をかけに来てくれたことが縁で、この日の訪問となりました!
いや嬉しいですよね、同じ高校の先輩後輩と言ってもこれだけ年が離れるとまず会うことないですからね〜
例によって例の如く、軽く1時間以上話し込み、あっと言う間に夕方でしたσ(^_^;)

そして夕方、千葉から新宿へ?
先月医科歯科大で開催されたISC 2016。その懇親会で意気投合?したメンバーによる親睦会を新宿高島屋タイムズスクエアにて開催!

私がそのお人柄に惹かれる先生方同士を僭越ながらお引き合わせさせて頂き、とても楽しい会になりました!、と自己満足(^_-)

「友達の友達は友達だ!」って、ちょっと古いですね、、、
と、こんな感じで9月からもアルコールを燃料に走り続けて行きたいと思います(^o^)/

 

2016.8.31(水)
いよいよ今日で8月も終わり(😭)
明日からはもう9月なんですね〜〜

ということで⁉︎今日は溜まった仕事を消化する日! まずは期限を4日過ぎた査読の返事。これで1つ完了(^_-)

さて、次は今週土曜日の講演と、9/14のD医大講演準備を!、と思ったのですが、ここからは一体何をしたんだろう、という感じの1日。
なんか有意義なことした感じが無いのですよね〜σ(^_^;)

なんとなく黒潮カンファの宣伝活動をしているうちに夜7時。
今晩はお隣薬学部の臨床薬理学教室教授のH坂先生とトンプラでサシ飲み!

さあ、出かけようと思ったら電話のベル。ひょっとして、と思って出るとやはり私宛ての電話、しかも某学会理事長から直々のお電話σ(^_^;)
直ぐに切るわけにはいかず、誠実にご対応させて頂きましたが、終わった時には既に7時過ぎ!

大急ぎでお店に向かい、何とかH坂先生と合流!、は〜σ(^_^;)

まずはビールで乾杯し、そろそろ舌も滑らかになったと思った頃、なんか見覚えのある人がお店に。色々ヤバいことも話すので、ちょっと不安になり「あの〜」と振り向いて頂く、やはり同僚の某法医学I教授‼︎(^_-)

「先生、聞こえないフリして下さいね〜」と釘を刺し(^o^)、H坂先生と再び話に集中!
そして私は地元千葉の酒「梅一輪」を注文。

最後はやはり「トンプラ」で締めて今晩は終了(^-^)/
「また定期的にやりましょう!」ということになり、8月最後の夜は更けて行きました。

メニュー