9月に入って、、、いろいろ始動

2021.9.5(日)
前日のオンラインでの第22回応用薬理シンポジウム、オーガナイザー&座長&シンポジストで朝9時半の開始から参加し、久しぶりに夕方5時までずっとオンラインを繋げていたせいか、思ったより疲れていましたね(汗)

この日は日曜日ですが、朝ものんびりと起きて、朝食を済ませると、天気は曇りながらも雨は降っていないだて、久しぶりにちょっと長い散歩でもしよう!、なんて思い立って、お昼前に家を出ました。

緊急事態宣言はまだ発令中ですので、不織布マスクして人とは距離を保つようにして歩きます。で、一時期減った体重が最近の雨続きでまた書類書きに追われていたせいか、下げ止まりになり、そろそろ動きたいな、という気持ちと、月末まで延長濃厚な緊急事態宣言が秋には解除になるだろう!、とよんで、そろそろ山さんぽもやりたいな、と考え、今日は久しぶりに長く歩いてみるか!、と家から約10 kmの杉並区にある「小さいおじさん」で有名?な大宮八幡宮を目指すことにしました。

東八道路を東へと向かい、玉川上水を越えたら今度は人見街道を東へ!

少し進んで神田川に向かい、久我山稲荷を久しぶりに訪ねます。
この前に来たのはいつだったかな、なんて(汗)

京王井の頭線の久我山駅の脇を過ぎて、再び人見街道を東へ。
環八を越えてさらに東に進むと高千穂大学、そのキャンパスに沿って進むと目指す大宮八幡宮です。

この日も笹の輪潜りをやってます。疫病退散!、ということで、いつも通りに潜ってから境内に入ります。

まずは本殿に参拝し、続いて御嶽神社と稲荷神社に参拝。もう一度本殿前を通り、天神さまにもご挨拶して境内を出ます。
う〜ん、やはりこの日も「小さなおじさん」には会えませんでした(苦笑)

そろそろお腹も空いてきましたが、大宮八幡宮の最寄駅「西永福」の周辺には何もないので、ここからは京王線で吉祥寺に向かいます。
えっ、帰りは歩かないのかって?、久しぶりのせいかなんか疲れましてね(汗)

吉祥寺到着。しかし緊急事態宣言下とはいえ、まだまだ人流が多く、お昼時は行列している店も普通にあるので、混んでいる店には入りたくないな、ということで、吉祥寺から三鷹まで電車で1駅移動して、三鷹駅でランチをすることにしました。

イタリアンダイニングDONA アトレヴィ三鷹店にて、モッツァレラチーズと茄子のピリ辛ミートソースを頂きました! しかし休日の昼にはやはりアルコールが欲しいですね〜

この後自宅近くのスーパーで息子と待ち合わせて休日夜の食事の買い物!
帰宅して万歩計を見ると、久しぶりの15,000歩でした!、どおりで疲れるはずだ、、、

帰宅後は翌日の広報委員会に提出する資料の作成で1日が終わってしまいました(汗)

 

2021.9.6(月)
さあ月曜日、1週間の始まり!
今週も元気に、、、あれ、なんか体がだるい。外から入ってくる花粉?のせいだろうか、鼻水もある。う〜ん、今日はお昼に執行部会があるので行かねば、、、いや、午後3時と午後4時から2つ続けてオンライン会議だ。
まあこうやって休むことを教授自ら率先して示すのも大事かな、ということで、執行部会もオンライン参加とし、この日は在宅勤務に変更しました。

とはいえ、実は先週末からこの日、某学会の地方会の担当者になって頂く問合せ活動をしておりまして、メールでそのやりとりをしてました。
また某研究会の組織委員会のメンバーを揃える活動をしたり、依頼されている講演の抄録や経歴を作成して送付したり、家にいても職場にいても、平日でも休日でも、基本やっていることは変わらないのですよね。
職場にいるとどうしても人に会うので、その時間がとられ、書き物を進めるには在宅の方が集中して出来ますね。

12時からは執行部会、16時からは学部学務委員会、そして17時からは私が委員長の広報委員会、いずれもオンライン会議でした。

終わって夕食を済ませると、なんだか眠くなってきてゴロリ。
昨日歩いて疲れたのか、あるいは土曜日も休めなかったので、休息不足なのか、まあ歳ではありますね。

でも夜10時前には目覚めて、依頼されている某大教授選に応募し、プレゼンを控えている知人からの講演スライド動画を受け取ったので、早速試聴して厳しいコメントを送付!
いや、勝って欲しいからこそ、敢えて厳しいことを言っているのですよ、これが私の愛情表現です(笑)
でも厳しいことばかり書いていたらアドレナリンが出てしまい、この後眠れなくなり、、、

 

2021.9.7(火)
寝坊しました! 朝5時起きで千葉に行くつもりが、気づいたら7時過ぎ!
あ、ダメだこりゃ、今から行っても予約の時間の9時に間に合わない!
仕方ない、来週に一週間遅らせてもらいましょう。

ということで、まあ寝坊とは言ってもほぼ普段と同じ時間での出勤となりました。

午前11時には某学会の人事に関するオンライン会議。
最近体重が減らないので、お昼はカップ麺。

午後2時半はキャンパスマスタープランの対面会議。
新医学部棟移転に伴い、無くなった野球場をこの先どうするのか?、そして本館に続き松戸分館の改修が終わり、いよいよ次は附属図書館亥鼻分館を他の亥鼻キャンパスの施設と同様にどのように再構築してゆくのかの検討をお願いすること、の2つを発言しました。
もう野球部の副顧問はやめましたが、ちゃんと野球部のことは考えているからね!(^^)

会議が終わって戻ると、さらに収納が必要になり購入した棚の搬入。ちゃんと測って買ったもののちゃんと入るか心配でしたが、スペースにぴったり入りました!(^o^)

午後5時には、学内の人事に関するオンライン会議。
終わって午後5時半に面会1件。
終わって終わって午後6時からは某学会の案件と同窓会の安慶に関する電話を1件ずつ。

終わって午後7時、研究推進課からのメール。今日これで2通目となる学内の科研費応募の支援事業の担当のため、応募前の事前チェックとコメント作成を依頼されているのです。とりあえず印刷だけして帰りの電車車内で確認作業をすることに。

これで大体一段落したので、帰宅することに!

バタバタして写真撮るのも忘れてました。
今回の異能塾は珍しく写真の少ない文字だけ投稿になってしまいましたね。
まあ、テキストも、黒塗りみたいに、伏字が多く?てすみません。

ということで、いろいろ仕込んでいる9月上旬です(^_-)

メニュー