やはらかに柳あをげる北上の

9月第3周を振り返ります。

2021.9.12(日)
盛岡から帰宅した翌日、疲弊して一日中寝込んでおりました。
往復だけでも疲れますが、高齢者に合わせて行動するのはストレスですね。
わかってはいても、やはりストレスです。

ということで、この日の夜は近くのドミノピザに受け取りに!(^^)
夜はやっとパラリンピックが終わって再開となった大河ドラマ「青天を衝け」を視聴。

2021.9.13(月)
この日は13時から「基礎会談」
それに合わせて午前中は資料を作成。

終わってデイリーストアで購入したお弁当を食べながら、14時からは「ポストコロナを見据えた 大学 DX の次の一手」と題するオンラインミーティングを視聴。

ここで、突然の連絡がメールで届く。「嘘だろ、マジかよ!!」
思わず出た言葉をSNSのストーリーにUPしてしまいました。

2日後の水曜日に学術評議員宛にメールが配信されました。

【訃報】日本薬理学会学術評議員 吉岡充弘先生

15時半からは定例教授会。私もメンバーであるワーキンググループの報告があるので、一応何か発言が求められるかもしれないので、対面で参加するが、振られることもなく、終了。
その後新体制になって最初の懇談会。

この後頑張って帰宅したのが夜8時過ぎ。この時間なら夕食は自宅で済ませられますね。
現在修繕中のうちのマンション。自宅に入るのも一苦労です(汗)

2021.9.14(火)
朝は歯科受診のため、この日は寝坊せずに職場に朝7時半過ぎに到着!
虫歯で2箇所穴が開いている(涙)とのことで、2箇所に詰め物(汗)

11時からはY私大のG教授と共同研究に関する電話会議。
続けて2名との電話での情報交換。

この日もお昼はデイリーの焼きうどん!

午後2時からはS医大のM教授らとJPW2022に関する打ち合わせ。
続けて午後3時からは運営会社を交えてのJPW2022に関する打ち合わせ。
やることが沢山あって大変ですね。

午後5時からは翌日に迫った非常勤講師のオンライン講義のための接続テスト。
問題なく終了。

夜は久しぶりに千葉ペリエの神座でラーメン。

2021.9.15(水)
この日は朝久しぶりに母の入所しているホームに衣服と書類を持って訪問。
緊急事態宣言下のため今回も面会は適わず。

その後職場へと向かい、午後2時半からの年に1度の恒例K林大1年生への非常勤講師としての講義90分。
昨年は誰もいない教室で一人カメラに向かって話すリアルタイムオンライン講義。
今年は千葉からリモートでのリアルタイムオンライン講義。
なんか学生さんからの反応がない中で講義をするのに慣れてしまいました。

この日は先方には受講している学生さんも数十名いるとのことで、現地から質問を頂く。
加えて、得意?のSNSには早速以下のようなDMが届きました!

************************************************************************

初めまして。先程までZoomで講義を聞かせていただいておりました、K林大学医学部1年のAと申します。
Zoomでは先生に対して直接メッセージを送ることが出来なかったのですが、少しお聞きしたいことがありましてフォロー、DMをさせて頂きました。
私は○○病患者で、この病気の根本的な解決策を見つけたいという思いで研究医を目指しております。
そこで、簡単なことで大丈夫なのですが、研究医を目指すにあたって、今から意識して行っておくべきことや、あとから役に立つことなど、今のうちにできることに関してアドバイス等頂きたく思います。
お手数おかけしますが、お答えいただけますと幸いです。
お忙しい中講義を行っていただきありがとうございました。

安西先生こんにちは
K林大学医学部1年のBと申します
先程は講義をしていただいてありがとうございました
とても面白かったです!
講義に使用されていたスライドで免疫抑制剤の特許をお持ちでいらっしゃると書かれていましたが、その免疫抑制剤はステロイドの軟膏にも含まれていたりするのでしょうか?
いきなりダイレクトメッセージでこのような長文を送りつけてしまい申し訳ありません

2011年3月まで在籍したいたK林大、離れて10年以上経ってもまだこういう機会を頂けるのは嬉しいですし、こうやって反応を頂けるのも本当に有難いですね。

講義が終わると、午後5時半からは、夏休み明け最初の英語論文消毒会。
今回は泌尿器科から来ているP先生の担当。
臨床研究の論文だったこともあり、15分くらいでざっと読んでくれて、とりあえずコメントをして私は退席。

そうここからこの日は今年3回目となる盛岡へと向かうのでした。
その顛末は前回の「今日の塾長」に記載した通りです。

突然の盛岡行き

いつもの亀岡町のバス停からのバスは既に出た後なので、亀井町のバス停まで歩きそこからバスに乗って千葉駅へ。千葉からは総武線快速に乗り東京駅へ。

丸の内坂を通って新幹線口に向かう途中にあるマンゴツリーキッチン“ガパオ”グランスタで鶏のガパオを購入、その先の売店で缶ビール「水曜日のネコ」を購入。

新幹線の待ち時間に叔母に電話「明日朝7時半に行くからね!」

そして19:20、新幹線は東京駅を出発。相変わらず車内はガラガラ。

新幹線は盛岡に到着。夜9時半、気温16度は半袖のポロシャツでは厳しい(汗)
やはり盛岡は東北。9月の夜はもうこんなに寒いのでした。
風邪ひかないようにしないとですね!

2021.9.16(木)
朝7時、ホテルを出発。

盛岡の朝、岩手山は雲の中、気温16℃。写真は北上川
コンビニで朝バナナとホットコーヒーを購入して叔母の家へ。

今日は埼玉に行くんだよ、と伝えると喜ぶ叔母。
「もう一人で暮らすのがしんどい」

かかりつけ医に診療情報提供書をもらいに行く前に、I銀行とK銀行、そして郵便局のキャッシュカードがあるので、埼玉からでも口座が管理できるように、キャッシュカードの再稼働?の依頼を銀行にしに行かねばならない。12:50盛岡発の新幹線に乗るため、効率的に回らないと全て回りきれないので、タイムトライアルであるが、当の本人はよちよち歩きなので、あまり無理もさせられず、全ては出たとこ勝負!

朝8時過ぎ、そろそろ行く準備を、と声がけして、支度をしてもらう。
目指すはメインバンクのI銀行。駅前に支店があるので、まずは開店の9時とともに入れるように8:45には家を出る。私の足なら5分だが、無理はできないので。

結局手元にあったキャッシュカードは前の通帳のものなので使用不可。新たに再発行となるが、何と持ってきた印鑑の中には通帳印がなく、前の者の紛失届を出して、印鑑を登録し直す。さらに向こうでの生活資金のために定期預金の半分を下ろし半分は預ける作業が入り、約1時間手続きに時間が!(汗)
さらに再発行まで30分かかるというので、これ幸いとこの時間に郵便局へ!

ゆうちょ通帳が無いので、再発行とキャッシュカードの暗証番号の再登録を依頼するが、こちらも手続きが大変な上、新しい通帳は10日から2週間後に書留で届くとのこと、
う〜ん、これはまた取りに来ないといけない訳ね、、、まだまだ大変。

郵便局の手続きが終わり、10時半再びI銀行へ。受け取りはスムーズに進むが、この後K銀行に行っても手続きに時間が取られる上、駅から離れているので、歩くのも大変、ということで、K銀行は泣く泣く見送り、かかりつけ医の元にタクシーで急ぐ。

「私は車の中にいるから」
と言うので、私だけが書類を取りに医院に入ると、
「あれ、来れれてないのですか?」
「車の中にいるそうです」
と回答。去っていく姿を見せたく無いのかな、と考え、書類だけもらい医院を後にして、待たせておいたタクシーで帰宅することに。

11時過ぎに帰宅。お腹も空いたし、駅で何か食べてから新幹線に乗ろう!、と言うことになり、支度をさせるが、これまた時間がかかる(汗)
結局家を出たのが12時前。う〜ん、お昼ね、食べる時間あるかな、、、

しかし駅までの歩行は割とスムーズに行き、12:10には和食の店に入店。
刺身定食を頼むも、刺身はほとんど私が食べることに。
どうやら下の歯の入れ歯がないので、食べられない様子。おかげで、なんとか12:30にお店を出ることが出来ました。

本当は入れ歯作りなどもこちら盛岡で面倒みてやって歯医者に行かせられれば、まだこちらで生活できるのにな、と思いながらも、それでなくても忙しくて死にそうな中、毎回片道3時間往復6時間3万円かけて来られないので、仕方ないですね。

私の元部下で老年内科医のO先生には、「結局介護は介護される本人よりも、介護する人の都合でやらないと長続きしない」と言う言葉を思い出し、私が無理して時間を削り、お金を削ってこちらに来ても、最後私が倒れたら叔母の望む暮らしなど出来ないのだ、と心を鬼にして、本人がその気のうちに私(と弟)が世話しやすい場所に連れてくるしかない、と言い聞かせて、叔母を12:50発のはやぶさに乗せました。

定刻通りに新幹線は出発。朝から1日曇りでしたが、雫石川を渡ったところで、雲間から日差しが! あ〜、これはお日様が叔母を見送ってくれるんだな、と何となく感じます。

その後は順調に進み、大宮で新幹線を降りた後は、大宮駅の長いホームをよちよちと歩きながら、京浜東北線に乗り換え、老人病院の最寄駅につくと、そこからはタクシーで向かうことに。

予定の16時前に到着。叔母は入院前の検査、私は入院の事務手続きをすることに。
院長先生と面会して、叔母が病室に行き、なんだかすんなりと全てが終了。
終わった時には午後5時半。

ここから叔母の荷物を持って通勤ラッシュの時間帯に東京三鷹まで戻るのは本当に疲れました。久しぶりに口唇ヘルペスが出ました(汗)

2021.9.17(金)
この日は朝9時から久しぶりの定例教室ミーティングのため、家を朝6時半に出発。
昨日盛岡から帰ったところなので、なんか疲れますね。

千葉駅からは蘇我駅東口行きバスに乗り職場へ!

1階から建物に入るのが最近の傾向(笑)

9時からはミーティング、そして9時半からは先日の院試に合格した来年4月から入学予定の方と小一時間プロジェクトについての面談。

そして亥鼻の洗礼を浴びせる?ため、お昼は得意の木栖飯店の出前!(笑)

午後2時からは某出版社とオンライン面会。
午後3時からはホームページリニューアルに関する打ち合わせ。
午後4時からは某科教授の面会来訪。

そして午後7時からは、月末にプレゼンに望む後輩のプレゼンリハ。

職場を後にしたのは9時、帰宅は11時。とても前日に盛岡から埼玉に叔母を連れてきたとは思えない、普通に忙しい1日でした(汗)