創薬薬理フォーラム「幹事」就任へ!

2021.9.20(月)
このシルバーウィーク、土日はオンラインとは言え研究会(黒潮カンファレンス)があったので、何となく仕事しているはずなんだけど、自宅にいてなんだか休んでいるようで、中途半端な感じです。

で、この日は敬老の日の祝日。80代の母と叔母はどちらも施設にいて面会禁止。
本来は二人に対する敬老の思いを示すべきかもしれませんが、個性的な二人が無事にいられるのは施設のスタッフの皆さんのおかげ、ということで、二人が入っているそれぞれの施設の方に向け、母と叔母の名前で贈り物でもするか、ということで、久しぶりに新宿高島屋へ!

流石に人は少ないですね。
それに気を良くして、贈り物の注文を済ませた後、久しぶりに催事場へ!

「〜新しい食の発信〜 美味コレクション」、今話題の味が集結!、という謳い文句に誘われて来てみましたが、流石にここは人がそれなりにいますね!
でもイートインコーナーはかなり店内が「疎」だったので、この日のお昼はここで済ませることに!

なんとなくうなぎが食べたくなって、鰻重を頂くことに。よく知らなかったのですが、このお店「鰻 英(うなぎ・はなぶさ)」は、イタリア料理のシェフから転身した方が経営する岐阜市の鰻店とか!
肉厚で、皮がカリッとしていて美味しかったです。

そして吉祥寺に戻り、電池の無くなった叔母の時計の電池交換。
いや、吉祥寺サンロード、新宿より人が多かったです!(汗)

 

2021.9.21(火)
連休明けの火曜日。新学期まで残りわずかとなりながらも未だに引きこもりの息子を連れて、三鷹駅の某都市銀行へ。

先日1年以上ぶりに家内の実家の茨城に行き、そこで息子の祖父母と伯父から入学祝いと称して大金(息子には、ですよ)を手にし、「何買おうかな〜」などと抜かしている姿を見て、「そういう大金は無くしても、盗まれても困るし、すぐに使っちゃうといけないから、定期預金にでも入れなさい!」ということで、朝9時ぴったりに来て、窓口へ!

実は大学入学時にオンラインで口座は開設し、キャッシュカードも受け取っているが、実際の店舗に来たのは初めて。まあ今はなんでもスマホの時代ですからね。

で、新たに定期の口座を開設することになり、キャッシュカードの暗証番号を入力するが、2回やって外す。おいおい、なんで忘れているんだよ! で、どうやら過去にも一度間違っていたようで、ブロックがかかる。銀行でブロックかかるやつあるか!!(汗)
仕方なく、そこで手続きをして暗証番号を聞き出し、再度入力。全く手間かけやがって!

そんなこんなで結局30分近くかかりましたが、最後は無事に入金を終え、息子の初の定期預金口座無事に開設となりました。

そこから千葉に向かい、職場についた頃にはお昼前。この日は午後にいろいろあるので、早めのお昼は、得意?のデイリーストアのお弁当。

そして午後は怒涛の?面会ラッシュ。

まずは某コンサル会社の方との打合せ。お土産にケーキを頂いてしまいました。

続いて某臨床の先生が2名、予定外の面会。

終わって、動物慰霊祭に参加するべくゐのはな同窓会へ

戻って来たら、また某臨床科の先生と面会。

終わったところで突然の来訪者。お土産に葡萄を頂く。

この後、翌週に控えた講演会のスライドを送るので!、と言っていたにも関わらず、結局バタバタして1枚も作れず(汗)。最近こんなこと多くてダメですね。
結局疲れてこの日はここでゲームオーバー。帰宅することに。

この日は仲秋の名月、ということで月見バーガーとかいろいろ浮かびましたが、一番手頃?なエキナカのかき揚げ天玉そばを頂くことに!
年取るとこんなので十分ですね(汗)

千葉から三鷹に戻る。そういえば月見てないな。ということで探してみるとこんな感じ。なんか風流ではないですね、、、汗

 

2021.9.22(水)
この日は朝から神田周辺に出没。

盛岡から来て埼玉の施設に入所した叔母の使っている銀行に行って、通帳記入。どちらも赤字にはなってなくてほっと一息(なっていたら大変ですが、苦笑)

そこからこの日も少し遅れて職場へ。お昼は途中の駅ビルで購入したケンタランチ!
これ実はかなり久しぶり(^^)

ハンバーガーを食べていると電話が! 創薬薬理フォーラム代表世話人のY先生から。
「先生にお願いがありまして、実は幹事会で既に決まったいたのですが、、、」
ということで、来月の創薬薬理フォーラム シンポジウムから会員改め、「幹事」として参加することとなりました。
まあ、これまでもこの異能塾では創薬薬理フォーラムの開催案内を情報として発信して来ておりますので、今後もサポートする姿勢は変わりないのですが、単なる会員から「幹事」になることで、会自体の盛り上げにも少しコミットしないといけなくなりますね、これまでは気楽に聞いているだけでよかったので楽でしたが(笑)

まあ伝統ある薬理学の会ですから、これはお断りする訳には行きませんのでね(^_-)

さて、ここからようやく来週の講演のスライド作り!
しかし、そろそろ96回年会の口座からJPW2022の口座にお金を移さないといけないので、ATMを利用しに隣の附属病院まで行く。

外に出たのはわずかな時間でしたが、外は少し暑く、空は青空!
“Never ending summer!”、と言った感じで、終わらない夏がそこにありました。

戻ってスライド作りの続きをやって、夕方5時からはセミナーに参加!

講演は6時前に終わり、その後の質疑応答も聞きたかったのですが、叔母のいる埼玉の施設から携帯に電話が!
仕方なく会議室を出て折り返し電話。

そんな感じでこの日も終了。また明日は祝日!
なんだか嬉しいですが、この後12月まで連休はないので、これからしばし頑張りどころです。

メニュー