忙中閑あり

2021.10.10(日)
緊急事態宣言が解除になった先週1週間、イベントてんこ盛りでしたが、おかげさまで体調を崩すこともなく終えることが出来ました。

本当にやらねばならないことが山のようにあるのですが、自分のカラダが一番なので、体調を壊してまで頑張っても仕方ありませんから、まあ日曜日くらいは全ての仕事は止めて、休むようにしたいと思っています。

この日は早朝に一度起きてメール(結局仕事、汗)した後に眠くなったので二度寝して朝10時までぐっすり休み、のそのそ起床。

サンジャポ見ながら朝食を済ませ、宅配便の受け取りを済ませると、そろそろ活動開始!

外は天気も良く、少し歩くと汗が出る夏のような1日でした。写真は三鷹市でも吉祥寺通りから外れたあたり。まだまだ空が広くて気持ちいいですね!

ホームセンターに行き、しばらく不在になる叔母の家につけるセンサーカメラを購入。
また設置しに盛岡に行かねばなりませんがね、、、

そして久しぶりに新川天神社へ! 境内には子供たちが数人集まって(密になって)ゲームに夢中になっていました(苦笑)

そこから東八道路を東に進み、久しぶりにむさしの森珈琲にやって来ました。
朝食は遅かったので、待っている人が少なかったら入って、コーヒーでも飲もうか、と店内を除くと、一人客が3人待っているだけ!、お、これは少ない、と言うことで、初めての入店待ち。5分も待たずに席に誘導されました。

アイスコーヒーでもと思ったら、クラフトビールのメニューが!
昼から飲めるなら飲むしかない!、と言うことで、3種類飲み比べセットを注文!
左からいわて蔵ビールの「みちのくレッドエール」、真ん中がFar East Brewingの「FAR EAST東京IPA」、そして右がBrooklyn Brewaryの「ブルックリンラガー」。
いや〜、昼からビールが飲める幸せ!、本当に感謝ですね。

それぞれ100 mLの合計300 mLですが、完全に出来上がった私(汗)
さあ、ここからまた散歩再開です!

中本宿通りから人見街道へ。その交わるところに古峰神社という栃木県にある神社がなぜかここにあるのですよね。もちろん参拝し、心は栃木県に!

そこから人見街道を進み連雀通りに入ります。あれ、ここに神社なんかあったっけ?
なんか狛犬が狐ではなく、なんか違う、と思って参拝すると、お社の中にあったお札は「大口真神」! そう、私の教授室の入り口にも貼ってあるのと同じお札!
はい、これは狼信仰の神社、武蔵御嶽神社の神様(ちなみに私の大口真神は大岳神社ですが)。
う〜ん、これは神様がそろそろ来る時期ではないか?、と示されたのではないか、と感じます。そうですね、今年はまだ本殿しか参拝していないので、そろそろ奥の院に行かねばなりませんね。

そして牟礼にあるいなげやを久しぶりに訪問。近くのいなげやは閉店したものの、いなげやのカードにはまだポイントが沢山残っているので、ここまで来てポイントを使ってお買い物!
ここに来れば、もうしばらくお金を使わずに買い物が出来そうです!

大体5 km歩いて、約9,000歩、まだ少ないですね。
帰宅するとニートの息子が一人で昨日私と一緒に買い物した際に買ったカップ麺を一人すすっていました(汗)

風呂に入って、大河ドラマを見て、夕食。そして夜8時からは久しぶりにWOWOWを視聴!

私と同じ1965年生まれの前田亘輝がボーカルを務めるバンド TUBE(チューブ)のライブ “TUBE LIVE AROUND 2021 BLUE WINGS”があるのです。
私が熱心に聞いていた1990年代の曲も多く演奏され、若かりし頃を思い出しておりました。

「日頃の不摂生がたたって、単なる中年太りの叔父さんになり、自慢のソウルフルな歌声も影を潜めた」と言われているボーカル前田の姿は私にささって来ますね(汗)

疲弊した先週の疲れを浄化するような日曜日が終わりました、、、

メニュー