緊急事態宣言解除され10月も中旬(前編)

2021.10.11(月)
10月も中旬に入りました。緊急事態宣言が出ていたことを忘れる日々ですね。
この日は朝はゆっくりと到着。

まずはお昼に母校の後輩でかつ高校の後輩でもあり現在初期研修医のN君と”Moku”ランチ。なんでも同じく母校の後輩でかつ高校の後輩でもある某I教授と面会があ理、大学に来ると言うので、ではSNSでは投稿へのアクセス数No.1を誇るお店をぜひ見てもらおう!?ということで、お昼から来てもらいました。

最近ランチメニューを始めたMoku。お昼は満員!、というわけではまだありませんが、折角出来たレストラン、もっと賑わって欲しいですね!!

で、ここではあまりゆっくりも出来ず、午後1時からは人事関係の会議。メールが届かないので、Mokuでの支払いがうまく出来ず、「なんだよ面倒だな!」とブツブツ言っていたら、N君が「迷惑メールフォルダではないですか?」と。
「う〜ん、無いなあ〜」、「ではメアド間違ってませんか?」、「いや、間違いは、、、ん?、あっ!、一文字違う! う〜ん、hとkを間違えていた!」
広報委員長として教授陣の中ではDX対応に長けている!、なんて顔してますが、老眼でスペルミストは形無しですね(汗)」

時間ギリギリに到着した会議。最後に会場に来たのが私ではなくてセーフセーフ!
(違うか、汗)
K委員長の見事な手綱捌きで式次第に則って順調に進みます。

それでも午後2時近くまでかかりましたが、ここで部屋に戻り少し休憩。
なんだか体が休んだ気がしないうちに午後3時半、教授会の時間です。

今回は発言があるので、前方の名前指定席に着席。
早く着いたので、直前にメールを頂いたH教授やK教授と同案件についての立ち話。
同じ席の反対側におられたH教授やO教授ともそれぞれ最近の案件にかんしお話。
わざわざ面会の時間を決めなくても、ちょっとした立ち話で情報交換が出来ることは、やはり対面会議ならではですね!

そしてこの日の教授会。殆ど発言しない私には珍しく、3回の発言機会がありました。
1つ目は審議事項。客員教授称号付与の件、私の師匠であるH大のK教授に11月から私の薬理学教室の客員教授になって頂くべく、審議をお願いしました。
2つ目は報告事項。4月から拝命した副研究院長/広報委員長として、この半年間の広報活動について報告を致しました。
3つ目も報告事項。今年で5年目の亥鼻分館長(いわゆる医学図書館長)として、再来年度についにパッケージ購読を中止することになる某巨大ジャーナルの重要タイトル調査のリマインドをさせて頂きました。
3回も発言するとそれだけで疲れますね(汗)

教授会後は懇談会と、今回「アドバイザー」という立場でまた委員として追加された「グランドデザイン将来構想検討WGの会合があり、どちらも出席を致しました。

部屋に戻ったのは6時過ぎ。メンバーの一人のM先生が私の部屋を見学したいということで、お連れすることに。そこでしばらくたわいも無い話をしていたら、気がつけば7時!
「これからまた東京三鷹ですか?」「そうだよ〜、また片道2時間かけてね」

ということで、夕食はエキナカのそばいちで「柚子胡椒香る 舞茸と豚肉のそば」を!

教授会で発言したので疲れたから、家で軽く飲んで寝るかな〜、なんて思っていたら、事務方からI先生が近々学長と面会する時の資料を見てもらい追加や修正があれば加えて下さい、とのメールが!

あれ、25日の委員会に出すのでその前に出してくれればいい、と言われていたのに、今ですか!、かなり急ですね〜
まあ大体の構想は考えていたので、帰宅後パソコンを開き、ここから一気呵成に資料作成。あ〜、疲れました、、、

 

2021.10.12(火)
この日の午前中は、先週火曜日から始まった「基礎医学ゼミ」

今年は8名の学生さんが受講。会場は私どもが管理している第三実習室。
8人でこの実習室ではかなり「疎」ですね。
先週見た動画の中のクスリを1つ選んで作用機序と副作用について調べること、そして動画を見ての感想です。なんちゃってチュートリアルではありますが、学生さん一人に司会になって頂き、あとは活発な意見交換が行われましが。

この日のお昼は最近すっかり行かなくなったインドカレーのお店のランチメニューを久しぶりにチョイス。変わらぬお味!
カレーを受け取りに行った教室員の話では、このインドカレーのお店や正門前にあるローソンなど、お客さんの数が大幅に減ったという話。やはり移転は大きな影響を与えているのですよね〜

ちなみにこの日、同じ階の某臨床科のT名誉教授とS現教授、そして秘書の方の3名とエレベーターで一緒に!
これからランチと言うことで、「一緒に如何ですか?」とお誘いを頂くも、「今日は久しぶりにインドカレーを頼んでしまったんです!」と回答し、S現教授は「まだインドカレーのお店に行ったことがない」とのことでしたので、インドカレーのお店のインドっぽさの話を熱く?語ってしまいました(笑)

午後は13時からオンラインで開催された植物科学ジョイントセミナーに参加。
今は理研に移られた元薬学研究院教授のS先生のお姿がありました!

ジョイントセミナー終了後、バタバタしているともう20時前!
バスに乗って千葉駅到着は20:15。
この時間なら、まだまだ空いているペリエ!
久しぶりに丸亀製麺でとろたまうどん😃
たかが丸亀⁉️、しかし20時過ぎても食べられるのは嬉しい❗️感謝感謝です✌️

 

2021.10.13(水)
某教室の外国人留学生Mさんが11時に来訪するので、それに合わせて始まった朝。

ちょうど錦糸町駅でばったりやってきた「特急しおさい1号」に乗車し、千葉駅へと向かうことに!

千葉駅に着き、一度南矢作行きバスに乗り込むも、叔母が入所中の老健から携帯電話に問い合わせがあり、電話に出るべく一度乗ったバスを降りて対応。
この1本遅らせたことで、大学到着が遅れ、Mさんに少し待って頂くこととなりました。

午後2時からは亥鼻地区で購読中の某雑誌のパッケージに関する臨時の会合を亥鼻分館で開催。いやいや、なかなかアコギな会社なのですよ、某雑誌パッケージの会社。
これまで誰が責任者としていたのか不明?の医学部・附属病院の経費負担も見出され、今年だけでなく今後どうするべきか、を考えるきっかけとなれば幸いです。

で、夕方は西千葉へ! 理学研究院のM教授のお部屋を訪問。対面でお会いするのは、1年半以上ぶり。

諸々終わって、戻ってきた吉祥寺。
久しぶりの「ぶぶか」で油そば
この日は記念?に生たまごトッピング😃
いや〜、こうやって普通にラーメン屋に行って食べられること、本当に嬉しいですね〜

と、緊急事態宣言解除され10月も中旬(前編)、も終わりました、

メニュー