栃木ー千葉ー東京:移動再開の11月第1週木金

2021.11.4(木)
前日は日帰りで盛岡往復をしたところですが、この日は栃木県にある古巣D医大にて朝10時から医学部2年生への生理学講義。

と言うことで、前日に続いて早起きをして、朝食も済ませ、久しぶりに栃木に向かいます。朝6時半には吉祥寺駅に。ここから東京へと向かいます。

東京からは上野東京ライン宇都宮行きに乗ります。車内でゆっくりと講義スライドの最後の確認をしたいので、自腹でグリーン車に乗り込みます。

大宮を過ぎると、次第に田園風景が広がり、空の青さも相まって、なんだか久しぶりに心が晴れやかになるような気持ちです、あ、前日の盛岡でもそうでしたが、一応前日はプライベート。この日は仕事モードなので、仕事の日でもこう言う気持ちになるのは久しぶり!<ということで。

利根川を越えて北関東へ、そして渡良瀬川を越えて、栃木県に入ります。
すると懐かしい日光連山が見えてきます。
私の生まれた千葉県には海があるのですが、身近な海は東京湾。東京湾も嫌いではないですが、美しい海といえば房総の海。そこは職場から遠いのですよね。
で、栃木県といえば山!西の日光連山と北の那須連山は、D医大からもよく見え、いつも見守っていてくれる気がしておりました。
この緑の山々に会えるだけでも嬉しいこと、コロナも落ち着きつつあるので、また定期的に栃木に来たいものですね!

この日は朝石橋駅に到着。ここから夕顔バスでD医大行きのバスで向かいます。
私が在職中にこのバスがあったらどれだけ助かったことか!、って1日6往復だけなのですがね、

どうやら来年2022年は栃木で国体のようです。バスの座席に写真のようなものが貼られていて、否が応でも国体ムードが盛り上がりますね!

バスに揺られ約30分、D医大到着! 久しぶりですね〜

有名な銀杏並木が黄色く色づいてきています。
「森の中の病院」と呼ばれるだけあって自然豊か。

大学の正門前も、紅葉が始まっていて、過ぎゆく秋を感じます。

生理学教室へ到着。私がいた薬理学と同じ4階なので、違和感全くないですね。
教授のK作先生は母校の後輩。それもあって、久しぶりに生理学の講義をやりたくなり、お願いして今年から1コマやらせてもらうことにしました。
そしてこの2年生が進級して3年生になると今度は薬理学を受講しますので、いわば「一人水平統合」ですね(笑)
まあ、私も最近本当に忙しくて死にそうですので、今年から始めたものの一体いつまで続くのか甚だ疑問ではあるのですがね(苦笑)

生理学教室のボードにあったのは基礎医学棟セミナーの案内。どうやら今年も?私の元ボスO大のK教授が(オンライン講義ですが)講義に来られていたようです。

この日は149講義室。懐かしいですね〜
って、2年生全員が同じ講義室に!? え〜、でも全ての講義がそう、ということで、その思い切った判断に驚きました。まあ、何事もないことを祈りましょう!

この日は1日生理学講義が詰まっている日、さらに私以外に排泄機能センターのY教授、透析センター教授のT教授が登壇する「腎生理学デー」とのこと。
私は「腎上皮輸送とトランスポーター」の話をさせてもらいました。

講義は10:10~11:10。この日は午後3時半に面会の予定が入ってしまい、久しぶりのD医大ですが、講義終了と同時に、K作教授が不在であったことをいいことに、そのまま11:24発のおもちゃのまち駅行きバスに乗って、千葉へと向かうことになりました。

栃木駅からは久しぶりの東部特急スペーシアで北千住へ。ついで急行に乗り換え錦糸町へ、さらにそこから総武線快速に乗って千葉へと向かいます。

3時前には無事に大学に到着。千葉も天気が良くて嬉しいですね!
3時半から1時間ごとに3件の面会。
全て終わって6時過ぎ、朝も早かったので、そろそろ疲れを感じ、この日は大人しく帰宅しました(とは言っても片道2時間ですがね)

 

2021.11.5(金)
この日は朝9時から定例の教室ミーティング、ということでまたも早起き!
このまま朝食は取らずに大学へ向かいます。

錦糸町から快速に乗るよりも10分後の特急に乗る方が千葉到着が早いので、エキナカのコンビニで朝食を購入して特急車内で食べることに!

教室ミーティングを終えたら、面会1件を挟んで、11:15からは打合せを一件。

それが終わると午後の都内での久しぶりの対面会議に向かいます。
お昼はペリーずキッチンのKFCで買ったランチセットを、快速車内にて頂くことに。

錦糸町で快速から各停に乗り換え、ついで地下鉄へ!、とその前に、久しぶりに御茶ノ水で降りたので、折角だからと聖橋を渡り私の産土神である神田明神へ参拝!

もう一度聖橋を渡り、地下鉄線に乗ったところで、某先輩から電話。車内なので降りるまでしばしお待ち頂き、地上に出てからかけ直すことに。電車に乗っていても携帯に電話があるので、行き着く暇もないですね(汗)

この日は2時から文京区弥生にある学会センター内の薬理学会事務局での打合せ、作業に、会議。ここに来るのは1年以上ぶり!、のはず(笑)

まずは新しい学会職員の方にご挨拶。既にオンラインでお会いしているのですが、対面では初めて。名刺の交換も忘れるとことでした。そして業者との面会、それが終わると溜まっていた書類の確認とこなしていきます。

そして3時からは総務委員会。隣にいたテナントが撤退したのを受け、薬理学会が資料置き場兼会議室として借りることとなった部屋からのハイブリッド会議。
ここからスカイツリーが意外に近くて大きく見えます!
この会議は、副委員長の先生にもお越し頂き、事務局からZOOMでの会議を小一時間開催。これで次の理事会での報告ができますね。

会議を終えて、少し休んだ後、帰宅します。
とはいえ、今度は6時半からオンラインの生理学会教育委員会なので、帰宅しても家人を待たせ、夕食は会議が終わってから。

こういう時に限って会議は8時終わりの予定が30分延びて、8時半終了!
あ〜、腹へった!

ということで、緊急事態宣言解除後1ヶ月が経過し、なんだかコロナ前の激しい生活が戻ってきた、って感じですね。このまま第6波に至ることなく、元に戻ることになるのでしょうか?

師走まで1ヶ月ですが、既に師走のような心持ちの日々が始まっております(苦笑)

メニュー