2022年第1週

2022.1.5(水)
前日は年休をとった私にとって、この日が仕事始めとなりました。

朝6時前、気温2度。始発バスで吉祥寺へ。この日は特に急ぎでは無いので、吉祥寺から各停千葉行きに乗ってのんびりと千葉に向かいます。

朝8時には大学到着。今日も天気がいいので、青空を背景にした新医学部党が映えますね!

新年早々期限に追いまくられている仕事を片付けると、お昼過ぎにT大のK先生からお電話。続いて13:10からは全学教育センター普遍教育運営部会のTeam会議に参加。終わって3時に現在進行中の学部ホームページ改訂のための打ち合わせと新年のご挨拶を兼ねてM医学研究院長と面会。
続いて夕方にはS大のW先生からお電話を頂く。いや、お気遣いを頂き有難うございます、ですね。

2022年最初のラーメンは神座。
おいしいラーメンに期間限定揚げもちのトッピング❗️😁

2022.1.6(木)
この日は10時からオンライン会議。そこで前日よりは遅いが、デフォルトよりも少し早く大学に行くことに。しかしこれがちょうどいい川戸都苑行き、ないし蘇我駅東口行きバスが無いので、仕方なく大学病院行きバスに乗るもぎゅーぎゅーで満員の上、各バス停に停まる各駅バスで、なかなか大学に着かない。

やはり南矢作・大学病院行きバスは乗りたく無いですね。まあ乗らないといけない患者さんたちには申し訳ないですが。そもそも最初にモノレールを大学病院まで引いておけば患者さんにこんな思いをさせることがなかったのに、といつも残念に思います。

この日のお昼は新年早々のカップ麺!

それを食べている頃から雪が舞うようになり、午後1時にはテニスコートが白くなりました。

この日は翌日に迫った令和3年度 「重金属等による健康影響に関する総合的研究」研究成果発表会と、「 重金属等による健康影響に関する総合 的 研究 」 評価 に関するワーキンググループの開催日。それに備え、オンライン会議後はその予習をしていましたが、午後2時には1時間前よりも雪が積もってきています。

そして午後4時前、医学部裏のテニスコートもサッカー場も一面の雪☃️。
いよいよ本格的に積り始め、千葉県に大雪警報が出たため、その後の交通機関の遅れが見込まれるため、私もここで帰宅することにしました。

千葉駅のロータリーにある「花の都・千葉」の字も今日は寒そうですね🌨️

遅れが生じやすい総武線快速を避けて各停で三鷹を目指しますが、船橋駅直前で車内照明突然消える事態が発生! しばらくして戻りましたが、これも大雪の影響ですかね?😲 そして電車の出発遅れました😅

帰宅するとマンションの中庭がこんな感じ。これは明日の朝は凍って滑る人続出でしょうね。

2022.1.7(金)
前日に降った雪がそのまま残る朝。私は朝9時から午後7時近くまでの長時間会議があるため、もともと自宅からのテレワークを予定しておりましたので、朝は外に出る必要なくラッキー!

朝9時からは令和3年度 「重金属等による健康影響に関する総合的研究」研究成果発表会。私が座長を務めるセッションは14:45-16:25までなものの、評価委員は「顔出し」でと言われたため、内職をすることも出来ず、真面目に画面を見ておりました(苦笑)。

で、16:45からは令和3年度「 重金属等による健康影響に関する総合 的 研究 」 評価 に関するワーキンググループ。これが結構疲れました。

夜7時前にやっと終了。寒いので北側の自室ではなく、南側のダイニングでオンライン接続をしていたため、家族も声を出すことが出来ず、なんだか窮屈な一日だったようです。

2022.1.8(土)
本日は令和4年東京いのはな会新年会。

O新理事長で最初の会、感染対策を徹底し、対面スクール形式で開催されました。

特別講演は、長年の希望がかない、整形外科のO教授でした。

懇親会、のようなものは、皆で前向いて座って、一人弁当の黙食。
今回はY前病院長、M医学研究委員長、U副研究院長、H教授、小児科S前教授、と教授陣揃い踏み! ひょっとすると全国ゐのはな会よりも集まりいいのではないでしょうか?
O新理事長のもとで、利害の無い親睦も大事ですが、参加すると役に立つ、そんな参加する、特に若手が来たくなる同窓会のモデルケースとして、東京ゐのはな会がリードして行けるといいですね!

2022.1.9(日)
今日は今年初めての盛岡❗️

晴れて青空の東京駅。

大宮に向かう途中、富士山が見えました。

大宮を出て栃木県に至ると日光連山、そして那須連山がきれいに見えます。

福島県では一面の雪でしたが、仙台に入るといちど雪がなくなります。しかし仙台を出ると一面の雪景色。これまで冬には殆ど盛岡に行ってことなどなかったので、こういう景色を見るのは子供の頃以来ですね。

しかし、一面雪ではありますが、私が行くと雪国も晴れ☀️、青空が!

盛岡到着。早速叔母の家に行き、集金で下のお店を訪ねます。
施設に入った叔母、まだまだ冬服が足りないので、今回それを持ち帰るのも大きなお役目。

冬服の整理がついたので、ここでお昼。今回は駅前にある盛楼閣に初めて入り、焼肉、ビールに冷麺を😃 お客さんひっきりなしでいいですね!

ほろ酔い?になったところで、北上川にかかる開運橋に行き、岩手富士のご機嫌伺い。この日も雲に隠れ姿を見せてはくれませんでした。

叔母の家の3階には昔人に貸していた4部屋があるのですが、すべての部屋に叔母の服が散乱! 一体全体こんなに服もってどうする気だったんだろうと思うほど服でいっぱいなのです。
とりあえず1つの部屋の服を他のへやに移し、まあ使うこともないですが、1つの部屋を片付けることに。
すると叔母が幼稚園の園長をやっていて、その後閉園となった時に引き取ったと思われる児童書が段ボール4箱分出てきました。実は昨年8箱あったものを市内の幼稚園に寄贈させて頂いたのですが、まだありました(汗)
また引き取り手を探してもらうことになりそうです。

片付けをやるとそろそろもうお時間。あまり長くやっても疲れますので、この辺りで荷物をまとめて盛岡駅に向かいます。

そしてお土産を購入。今回はこんなものを!

さあ、帰りの東北新幹線に乗車。お昼も飲んだのに、車内でも缶ビールをつまみと一緒に!お陰様で車内でぐっすり眠れました(苦笑)

そして帰宅。夜は盛岡のソウルフード、福田パンのコッペパンを頂くことに!
2017年に盛岡で開催された消化吸収学会の会場でたくさん出されていたのを食べて以来ですね。お店の人に「期限は本日までです」と言われたので、頑張って食べました。美味しかったです!

2022.1.10(月)
この日は成人の日。いよいよバカ息子もこの日まであと1年になりました。

今年は元旦に都内にいなかったため、初詣の機会を逃しましたから、この日地元の神様に初詣がてら散歩をすることに。

ますは仙川公園に立ち寄ります。なんと既に紅梅が咲いています!例年より早いのではないですかね? ですが梅好きの私には嬉しい驚きです!

最初に立ち寄ったのは杏林大近くの勝淵神社。毎年ここのお守りを買うのですが、1/10ではもう開いているはずがありません(涙)

この後、仙川沿いに歩き、向かったのは新川天神社。昨年は息子の受験合格祈願で来ましたが、お陰様で曲がりなりにも大学生になれました。
この頃から、歩き始めた頃は曇っていた空に日が差してさしてきました。

この後東八道路を東に向かいます。最近出来た「イチゴ狩園」。三鷹市内で出来るなんて嬉しいですね!

続いて向かったのは牟礼神明社。昨年ここを訪ねた際には、パラリンピック前のセレモニーのリハーサルで飛んできたブルーインパルスと遭遇したところです。
オリパラ強行して結果辞めることになった短命首相もおられましたですね。

さあ、いよいよ連雀通りに入り、西牟礼御嶽神社に参拝。ここは大嶽神社奥宮の狛犬(狛狼)と同じでつるりとした狛犬が特徴。武蔵御嶽神社には毎年春に行ってますから、今はここで勘弁してもらいましょう。

この後はスーパーに寄って買い物をして帰宅。
何もない、普通の休日を過ごしました、とさ