久しぶりの何もない日曜日

異能塾塾生(読者)の皆さん、こんにちは。お久しぶりです。

年度末、本当に忙しくて、さらに年度が始まり、これまた忙しくて、心が落ち着く暇がない日々でしたので、なかなかblogを書けないでおりました。
書くネタはもう山ほどあるのですが、疲れて書く気になれないのと、公には書けないことをどこまで伏せて書くか、を考えると、面倒になって疲れて寝てしまう状況でした。

それでも何とか書きたいと思ってはおりますが、きっと5月の連休までは無理でしょうね(汗)

新年度の講義・講演スケジュールのUpdateもまだですが、とりあえず久しぶりにリラックスした日曜日のお話でも!

2022.4.17(日)
家内の実家の茨城での法要(義父の四十九日)から前日のうちに戻ったため、朝は自宅で起床。

家内宛の郵便物の配達を待って、朝10時半、5月のGWの山さんぽ再開に向けての筋力回復とデブデブとなったお腹を凹ませるため、そろそろ歩き始めるか、と思い立ち、近所の散歩に出かけました。

曇ってスッキリしない空でしたが、歩けば汗をかく感じ、春になりましたね〜

東八道路から三鷹通りに折れ、神代植物公園を目指します。
途中の道端には自然に咲いた?やまぶきの黄色が目につきます!

久しぶりの諏訪神社に参拝後、神代植物公園自由広場に到着。ソメイヨシノは当然既に散ってますが、なんでしょうか、桃のような花?が咲いていました。

深大寺小学校となりの青渭神社に参拝。ここから神代植物公園へと向かいます。

当然ここもソメイヨシノは終わっていますが、八重桜がほぼ満開!
水仙も咲いている他、ミツバツツジも咲いていました!

そしてツツジ園。もちろん満開にはまだ早く、緑のままの部分も多いのですが、やはりGWが見頃かな、と言った感じです。

シャクナゲ園ではいくつかシャクナゲも咲いており、これもGWが見頃ですかね?

最後は藤を見て、一通り見学終了!

歩いたらお腹が空いたので、深大寺そばでも食べて行こうか、となりましたが、見たところ殆どの蕎麦屋さんは店の外まで客が並んでいる状態。

そんな中、お昼にも関わらずお客さんが一人もいないお店を発見。
深大寺蕎麦屋全クリを目指す私は、ここは怯んではいけない!、ということで、恐る恐る?お店に入ります。
「どこでも好きなところへどうぞ」というお店のご主人(?)
外の見える窓際の席に座りましたが、窓は拭かれてなさげで、窓の前の招き猫の両耳の間には蜘蛛の巣が!(汗)
メニューを見ると天ぷらそばは「現在できません」、あんみつも「現在できません」、、、う〜ん

注文したのは地ビールともりそばの深大寺セット。まあそばの量が少ないのは東京だから?仕方ないとして、そばの水切りが悪く、麺のこしも今一つ、かな。通りにはかなり人がいるのですが、声かけをしても何かを買うお客さんは無し。場所はいいのにね、でも店内にお客さんがいないのはこういうことかね、、、
とりあえず腹は満たされた、という感じでお店を後に。

その後は小さかった息子と何度も遊びに行った新川丸池公園を通って、勝斑神社へ参拝。一人暮らしを始めた息子の無事を祈りました。

そして同じく息子がよく遊んだ「きんぎょ公園」へ!
赤いきんぎょの隣の八重桜、ここも満開でした。

そして帰宅。これまでなら自室でゲームしている息子が顔だけは出すのですが、それもなく家の中はがらんとした感じ。あ〜、老夫婦の生活が始まった、そんな一抹の寂しさを感じる空間になりました。

そしてこの日のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
上総広常の暗殺、いよいよ血塗られた鎌倉の始まり?ですね、、、

メニュー