4月も半ばを過ぎ

今日の塾長の記事のタイトルはこんな感じですが、一度書くといろいろ書きたくなるので、ついつい長くなり時間がかかり、書けなくなってしまうという負の連鎖。毎日毎日、いろいろなことが飛び込んで来るので、、、

 

2022.4.18(月)
前日日曜日に10,000歩を超える町歩きをしたので、GWの山さんぽに向け、この日から通勤時のウォーキングを再開! 朝は家から三鷹駅まで歩くことに。吉祥寺に行くよりも少しだけ近い上、中央総武線各停の始発駅なので、8:30頃には座れるのがメリット!

で、職場につくなり、先月の福岡での薬理学会年会時にお会いしたK大のK先生が個人的にお付き合いのあるところに依頼して頂いた案件、お引き受けるという朗報が!
いや、本当に有難いですね。年末の状況が読めない中、この時点でお申し出を頂けるのは本当に助かります。

前週金曜日、遅ればせながらの今年度初の教室ミーティングにて、今年度の施政方針説明を行ったのに続き、今週は教室員との個別面談。まずは11時から30分ずつ3名の予定が、2名の面会が終わったところに最近准教授に昇任した某科のS先生が突然登場!
いつもの通り、怒涛の如くご自身のお考えを語られると、「じゃあこれで」と退室。嵐の後の静けさが残りました(笑)

そしてこの日、2軒目の朗報が飛び込んできました!
某伝統競技にも広告を出したことで話題のところからのご連絡。
これは財政面だけでなく、我々の会合のステータスという点でも大きいですね。
つないでくれたM先生のお陰。結局私の力ではなく、皆さんに助けて頂いている状況です。

昼食後に2名の教室員との面会を終えると、同窓会の方が来られて木曜日の理事会についての打ち合わせ。先月退任されたS先生の代わりに、私が昨年から同窓会の総務担当理事、実質大学ゐのはな会のトップになったのですが、年に3回の総務会/理事会に年1回の総会の開催、1回1回が濃厚なので、思った以上に大変ですね。

続けて午後3時には新たに千葉大に異動で来られた附属図書館の某課長のご訪問を頂くことに。
亥鼻分館と本館からそれぞれ2名の方々も同行され計5名!、
「ちょっと私の部屋では入らなくてすみません」
と前室にて立ったままのご挨拶になりました。

ここで仕事を片付けると速攻帰宅。この日は午後6時からTeamsでのオンライン面会のため、午後4時には家を出ないと三鷹に帰れないのですよね(汗)
某M先生から振られた研究医枠卒業生との連絡係。これも以前S先生がしておられたとかで。
これから定期的にやっていかないといけないようです。

 

2022.4.19(火)
この日は午前中、横浜年会に出展のお申し出をいただいていたところの社長さんとの面会。どこも企業活動が縮小している中でも、ご出展頂けることとなり、大変ありがたいですね!

ほかにもお付き合いのある某社の社長さんから、ハンディプログラム、オンラインプログラムの広告と、JPW2022、そしてDPCのバナー広告の一気に4点のお申し出を頂きました。こちらも本当に助かります。

お昼前に教室員1名と面会後、この日は久しぶりのインドカレー&ナン。こちらのお店も医学部新棟ができて、お客さん減ったのかな、なんて心配をしてます。

午後1時に今年度に始まった統合臨床薬理学の講義中に行う「基礎ー臨床リレー講義」の打ち合わせをU先生とする予定だったところに、教授のI先生も登場され、意見交換をさせて頂きました。
まだ臨床のユニット講義が始まっていない段階でどうするか、そこが悩みどころですね。

続いて、今年度から医学部と薬学部で統合され新たに全学のサークルとなった東医研の最初の顧問を拝命しているのですが、活動のための助成金に応募するとかで、その推薦書の署名捺印をする。
部活動でこういう申請書を出す経験も、将来社会に出た時に確実に生きますよね。

教室員1名と面談を終えると、この日も夕方早めに帰宅。
夜6時半からは横浜年会/JPW2022に関するZOOM打合せ
終わったのは8時過ぎなので、当初の1時間がどんどん長くなってきてますね。
まあそれだけ話す内容があるからなのですが、、、

 

2022.4.20(水)
この日はこれで3回目となる理事長ー事務局ZOOM meetingへの参加。ここまで皆勤賞の私。
この日は他の常務理事も参加され、常務理事会となりました。まあ私はオブザーバーなのですがね。
こちらも1時間予定が延びて90分コース。お昼の時間が遅くなりました(汗)

教室員1名と面会後、翌週に迫った横浜年会出展予定企業へのZOOM説明会の打合せ。
まだ7社しか応募がないそうですが、まあね、年末対面開催となるかどうかは微妙ですからね。
早く申し込んでキャンセル料払うことになっても、とは思いますよね。

この後は午後4時から某委員会。内容が内容なので、対面開催。
会議終了は5時でしたので、流石に早くは帰宅できませんでした。

 

2022.4.21(木)
この日は久しぶりに午前中の予定がないので母と叔母のいるホームを訪問。しかしまだ面会は出来ないとのこと

お昼は久しぶりにマックへ! ポテトにコーラはうまいですね^
あ、まずい、体重減らしの運動中だった、時既に遅し

午後は広報委員長として迫る医学研究院・医学部ホームページリニューアルを控え、職員向けHP更新作業説明会に参加
終わって3時半からはDPC大会長のM先生とZOOM会議
内容もほぼ決まり、これからの宣伝活動をどうするか、近日中に組織委員会を開くことになりました。

夜は6時からオンライン同窓会理事会。1時間の予定が、こちらもだんだん長くなり、20分以上の延長!

千葉駅に着いたのは午後8時。お昼からそれまで何も食べていなかったので、さすがに空腹に耐えきれず、エキナカのTOKYO豚骨BASEに入り、豚骨醤油の黒を注文❗️
これで赤白黒の全クリ達成!😆

 

2022.4.22(金)
この日も朝は三鷹駅まで歩きます、これで5日連続! しかし減らない体重💦

千葉駅に到着、なんか青空は久しぶりな気がしますね。

そしてこの日はランチをmokuで!
ちょうど1週間前にあったオンラインセミナーの慰労会という名目。
本来ならその日の夜に居酒屋で、なのでしょうが、まだなかなか夜は難しいですからね。

夕方、今年度第一回の基礎/普遍カリキュラム部会。今年も部会長を拝命。
対面+オンラインのハイブリッドスタイルで運営していきます。

終わって部屋に戻り、この日に非常勤講師として講義で来られていた、K林大時代の知人のN先生をお招きしての懇談。もうかれこれ10年以上ぶり?でしたが、気持ちは10年以上前と変わらないものですね。
本当は千葉の居酒屋でも行きたいところでしたがね。

 

2022.4.23(土)
午後3時半からのオンライン学会理事会に職場から参加するため、土曜日でしたが前日までと同じような時間に職場へ!
期限過ぎた査読やEditor decision、公表論文の料金支払いなどなど、いろいろ溜まっていた仕事を一気に片付けます。それでもまだ終わらないのですがね

お昼過ぎには教室員の一人がお子さんと、配偶者、その家族を連れて教室見学、ということで挨拶に来られました。新しい建物、そして7階とはいえなかなかの眺望に驚いておられました。

そして4月からの新体制に入って最初の学会理事会。
私の理事任期は3月までなのですが、新体制がスタートするまでは前委員長が業務を担当するということで、オブザーバーの身ながらいろいろコミットさせて頂きました。
私は内気で引っ込み思案、そして目立ちたくない人間なので(誰も信じてくれませんが)、理事でもない人間がそんなに登場したくはなかったのですがね(苦笑)

こちらも17時終了の予定が20分以上延長となり、そこから三鷹まで帰宅しますので、運よく千葉駅から特急しおさいに乗車したものの、7時過ぎの到着。

この日は三鷹のエキナカで黒毛和牛すき焼き弁当を購入し、息子のいない老夫婦で頂きました。

メニュー