GW後半戦初日5月3日

GWもはや後半戦、今日は憲法記念日の5月3日
もともとこの3連休は晴天が続くということで、3日集中で山さんぽに行くことにしておりました。

とはいえ、息子が帰宅するのは5/3なので、朝は不在。そこで息子の帰りを待ちつつ、朝から老夫婦二人で山に出かけることに!

予定したのは秩父の三峯神社。朝5時起床。交通情報を見ると、関東圏内では高速道に渋滞なし。よし、行くぞ!

一足先に起き出した私。準備をして寝てる家内を起こし、昨日から借りておいたレンタカーを車庫から出します。

そして出発! 昨日から調べておいたルート、環八から関越で北上して秩父入りする作戦です。

人見街道を走り、関越へ! しかし、なんか車が多い。そして交通情報では関越で既に渋滞発生! え〜、マジかよ。しかも環八なのに、横浜ナンバーや川崎ナンバーがゴロゴロ、なんでそんなところの車がここを!、さては関越組だな。

朝6時なのに、のろのろ運転の環八。秩父三峯神社到着予定は8:45、ってあと約3時間!!、そしたら神社前の駐車場が渋滞して絶対9時には入れないよ!

ということで、早々に計画変更。三峯神社を諦め、得意?の武蔵御嶽神社に目的地変更! 青梅街道で左に曲がり、一路青梅を目指します!

武蔵御嶽神社到着予定は7:45、あれ、三峯神社よりも1時間早く着くんだ!
とはいえ、この先渋滞があれば予定通りにはつかないだろうからね。
しかしGWの人出、恐るべし! 今年も三峯神社には行けないかな〜〜

それはさておき、青梅街道の流れはまずます。交通量は少なくはないですが、渋滞とまでは言えない状況。信号に引っかかってばかりですが、まあ流れているのでよしとしましょう。

青梅に向かっていくとだんだん車が減って行き、青梅を過ぎて吉野街道に入る頃には軽快な奥多摩の新緑ドライブに!

大鳥居をくぐり、坂を登って上へ上へ、と走ると、ついに御岳山ケーブルカーの滝本駅駐車場へ到着! 特に入車待ちの行列もなく、さっと入れました。

7:54出発のケーブルカーはもちろん人でいっぱいですが、それでもギューギューには程遠い状況。GWでもこのくらいなら許容範囲ですね。

400mを上った先の御岳山駅は標高831m。

やってきました、今年初の武蔵御嶽神社! まだ少し霞んでいますが、青空のもと、新緑が映えますね。この日目指すは、武蔵御嶽神社本殿とその先の奥之院。

一昨日の日曜日、三鷹市周辺で約10km歩いて山さんぽの準備をしておりましたが、平野を歩くのと山の傾斜があるところを歩くのでは使う筋肉が違うので、実は平野ばかり歩いても山さんぽの体力とは一致しない感じなんですよね。

で、ケーブルカー降りてから武蔵御嶽神社の本殿(標高929m)までの30分、意外に体にきついのですよ。なので逆に山さんぽに行く前の体ならしにはちょうどよくで。

本殿ではもう平野では忘れているさくら、特に枝垂れ桜が咲いていて、青空のしたまだまだ美しかったです。

ここでこれまで気づかなかったのですが、大河ドラマでも出てくる「畠山重忠像」があり驚き。え、なんでここに、という感じですが、

「ではなぜ、重忠像が御岳神社にあるのでしょうか?
以下のホームページ
http://musashimitakejinja.jp/news/tamahime-shigetada921/
にありますが、重忠が国宝『赤糸威鎧(あかいとおどしのよろい)』を御岳神社に奉納したから」のようです。

本殿でお守りを購入したら、今度は奥の院に向かいます。

長尾平から天狗の腰掛け杉までは特に問題ありませんが、腰掛け杉から奥の院までの山道は昨夜降った雨のせいで、一部濡れたままで滑りやすく注意が必要です。

それでも木々の合間を抜け、多くはないですが両側から風の吹く尾根を歩き、一部ある鎖場や岩の斜面を過ぎると関東平野の眺望が開ます!

しかし天気が良くて空は青いのですがやはり少し霞んでいますね。
昨年の12月にきた際には筑波山も見えたのですがね。

で、もうひと頑張りすると奥の院1027mです。
山頂からはあまり視界が広がっていないのですが、GWとあって、山頂で食事をしている人も結構います。
大岳山は見えるんですよね、今年も必ず一回は大岳山を登りたいと思います。

10時には下山開始。来た道をおとなしく戻ります。
新録の木々の様子を味わうように、また明日の歩くつもりなので、膝に負担がかからないように注意しながら下ります。

11時半には駐車場に戻り、そこから脇目もふらず、新青梅街道をひたすら走り三鷹まで戻ります。帰宅は13時半。渋滞にも引っかからずに無事に戻りました。

で、ここで寝てしまうこともできたのですが、本日帰宅する息子と明日3人で山さんぽをする予定なのですが、昨年末に私のストックの先端のラバーを無くしてしまい、今のままでは「ストックがないから行かない!」と息子が裏切る可能性があるので、それを防ぐためにストックラバーを買いに吉祥寺に向かいます。

そこでバスに乗って吉祥寺へ! 石井スポーツで適当なものを見つけたので、それを購入。ついでモンベルに行って安いストックを一本購入!

まともにお昼は食べていなかったので、歩いていたらさすがに空腹を感じ、何かないかな、と探していたら、台湾唐揚を思い出し、井の頭公園近くの横濱炸鶏排(ヨコハマザージーパイ) 吉祥寺店 へ行くことに。ここで台湾唐揚げを台湾ビールとともに頂きました!

結構でかいのに完食! 帰宅して体重を測ると久しぶりの67.9 kgに!
なかなか破れなかった68kgの壁をついに破ることができました😊

ということで、GW後半戦初日は15,642歩でした!

メニュー