19年ぶりのエアコン交換

2022.6.5(日)
この日はエアコンの交換日。
2003年、ちょうど息子が生まれた年に買った8〜10畳用のエアコンを後生大事に?19年間も使って来ました。いやもう数年前からなんか少しカビ臭くて交換しようと思っていたのに、2年前からのコロナで工事の人が入ってくるだけで嫌かな、なんて思っていたら、19年も使うことになってしまいました(汗)

朝業者から連絡が来て工事の時間が決まる、と購入時に言われていたので、朝6時に起きて、エアコン下のテレビ台を片付け、玄関からエアコンにアクセスするためのルート作りのための片付けを行う。天気がいいのに、家で埃に塗れて掃除しているのはなんか悶々としますが、こういうことをやらないからうちは家の中がいつも片付いていないのですよね(苦笑)

9時15分前に業者から電話。9時から11時に行きます、とのこと。
まあ宅配便と同じで正確な時間は言えないのでしょうが、流石に9時には現れず、結局来たのは9時45分。そこから工事開始。
今回は14畳用を購入したので、室外機がかなりデカく、電源も100Vではなく200Vなので、その交換もあり、結局終わったのは11時。まあそんなもんですかね。

室外機だけでなく、エアコン自体もデカくてパワフル。リビングも結構早く温度調整がされますね。設置直後のエアコン、これで10年くらい持ちますかね?

で、お昼前に工事が終わったので、久しぶりに(通勤ではなく)吉祥寺に出かけます。
東急吉祥寺店に行き、7階のニトリへ。テレビを置くためのサイドボード、昔のブラウン管テレビ時代のテレビ台を今も使っているため奥行きがあり邪魔なので、買い換えようと思いましたが、あまりこれというものがなく、ネットで調べることにしました。

その後コピスに行って本屋さんをブラブラ。ずっと以前から気になっていた「地球の歩き方 東京多摩地域」を購入!
意外に?いろいろ知らない情報があるので面白いですね。
自分が知っている多摩って三鷹市周辺の一部だけなんだなと痛感しました。

その後久しぶりにフランス発の冷凍食品店PICARDへ。
たまには冷凍食品でも、ということで、今晩用にムール貝とポルチーニ茸のラビオリを購入。
駅近のパン屋さんでバゲットを購入し帰宅。

DSC_4962

夜は新しいエアコンの下にテーブルを置き、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ながら、頂いたNapaのソーヴィニョンブランと共に本日の戦利品を頂きました。

メニュー