「命をたぎらせ、生きろ。」:久しぶりの映画館

2022.7.16(土)
この週末3連休は、久しぶりに?何も無い週末。
7/2(土)は札幌での毒性学会から高松での黒潮カンファへと向かう大移動の日、そして先週7/9(土)は現地対面での東京ゐのはな会総会に出席しながら、オンラインで日仏医学会総会・講演会を掛け持ちするという2週連続の掛け持ち会合でしたから、やっとこの週末はゆっくりできる状況です。

とはいえ、年末の横浜年会の準備は勿論、そろそろ迫る前期の試験の実施準備や、今年は4年に一度の大学院講義「分子細胞薬理学特論」、さらには電子ジャーナル購読関連のアンケート&取りまとめに、大学75周年記念誌の部局担当部分の原稿とりまとめに、何やらかんやらで、もう頭はパンクどころは壊れておりますが、まあ気がついたことからただこなすだけ、と開きなおり、俺が倒れたら全部止まるだけと割り切って、進めております。

ということで、この3連休は大学には行かずに家に留まり、体力回復の連休にしたかったのですが、全学教育センターの普遍教育教養コア「生命コア」の科目の講義の動画作成とupload、そして私が科目責任者の試験問題の取りまとめをどうしても大学でやらねばならず、吉祥寺から千葉へと向かいました。

とはいえ、うまく時間を合わせれば、週末のお楽しみ!、新宿発の房総特急が使えます。
この日も特急新宿さざなみ号に乗って、新宿ー千葉へ46分で到着!
自由席特急券520円なんてこの快適さを考えれば安いものですね(笑)

大学での仕事も順調にこなし、ついでに少しだけ山積みの書類の整理をしたりして、午後3時には退室。滞在時間4時半半ですが、週末は通勤時間往復3時間(通常4時間)ですので、通勤時間の1.5倍働ければ御の字です。

帰宅後はエキナカで買った弁当を夕食に、缶ビール飲みながら「はじめてのお使い」を視聴。あ〜、うちの息子もこんな時期があったんだよね〜、と考えながら、その後は久しぶりにまったりと過ごした土曜日の夜でした。

2022.7.17(日)
朝いん宅配便が来るというので、というわけではありませんが、この日は朝7時に起床。心なしか涼しい朝でした。

大抵最近は家では年末の横浜年会関連の膨大なメールのやり取りを行うのですが、まあ翌日の祝日もあるので、たまには少しのんびりしよう、ということで、7/15に公開の始まった映画「キングダム2 遥かなる大地へ」でも見に、久しぶりに映画館でも行くか、となりました。
勿論漫画やテレビアニメで「キングダム」を知っている(そんなにしょっちゅうは見ていませんが)のと、以前に紹介しましたが、1991年から加入しているWOWOWが今放映中の中国の歴史超大作「始皇帝 天下統一」(原題「大秦賦」)を視聴していることもあり、この時代の登場人物がポピュラーである、というのも大きな理由です。
(吉沢亮と誕生日が同じで、水瓶座の橋本環奈もいるし、公開前に一部で話題であった「羌瘣」役の清野菜名のアクションも見たい、という諸々の理由もありましたが、笑)

吉祥寺にも映画館はあるのですが、混んでいるので、うちは以前調布パルコに映画館があった際にはそこによく行ってましたが、それが閉館してからは府中のTOHOシネマや多摩センターに出かけてました。
最近のコロナですっかり映画館とは縁遠くなっておりましたが、まあ映画館でコロナに感染することもあるまいと、今回はトリエ京王調布C館に出来たイオンシネマ「シアタス調布」に行くことにしました。

調布駅まではバスで一本。実はトリエ京王調布はほとんどA館しか行ったことがないので、C館はどこだ!、と少し探しましたが、B館の裏手にあることがわかりそちらに向かいます。

エスカレーターに2階に行くと、チケットブースはそれほど混んで無い感じ。なんだ連休とはいえ、映画なんかに来る人いないんだ、と思って「キングダム2 遥かなる大地へ」を購入しようと掲示板を見ると、「座席少数」なんて表示があり、えっ、そうなの?と少し驚き。

結局チケットは買えるのですが、座席は後ろ半分は全部埋まっていて、残っている真ん中辺で一番後ろ、とはいえそれでも前1/3なのですが、を2席ゲットしました。
しかしなぜこんなに混んでいるのかな、と思ったのですが、この時間帯の放映はULTIRAスクリーンという大スクリーンと鮮明画像と立体音響がウリの新時代シアターだったからなのかもしれません(まあそんな感じかなと、笑)

そう、ちなみに年をとって良いことなのですが、私も家内も既にオーバー50ですので、どちらかの年齢が50歳以上のご夫婦さまは鑑賞料金2,200円!となるお得なサービス「夫婦50割引」の対象なんですよね。「ワタシアター」とかいうイオンシネマの会員サービスがあって、それだと一般1,800円が月1回1,200円になるサービスなのですが、二人で2,200円ってことは一人1,100円、会員になるメリットねーなーということです(笑)

さて割と時間ギリギリだったので、11:25の上映開始まですぐでしたが、その後のいろいろ予告編を見せられる時間が長く、20分も見せられました。まあ、私は映画好きなので、喜んで見ておりますが、流石に20分も見せるのはやりすぎだろ、という感じですね。

で、映画「キングダム2 遥かなる大地へ」。息もつかせぬ展開。前作の戦闘シーンも楽しませてくれましたが、今回はさらにスケールアップした感じで楽しめました。家内に言わせれば、「一体いつまで戦い続けるの?」でしたが(笑)
期待?の清野菜名の「羌瘣」もよかったですね!、私は大満足です。その他の俳優さんたちもかなりハマっているので楽しめました。

さて、上映が終わると午後2時過ぎ。トリエ京王調布のレストランでは映画の半券があるとお店ごとにいろいろなサービスがあるので、さてどこにしようかと迷った挙句、今回はなぜかとんかつまい泉へ!

現在おすすめの「茶美豚とんかつと長崎県産真アジフライ膳を、生ビールとともに注文

半券でのサービスは食後のミニデザートサービス、フルーツシャーベットでした。

午後3時近くまでたらふく食べてしまったので(汗)、帰りは歩いて帰ろう!、ということになり、調布駅から自宅まで4 kmを歩いて買えることに。

中央道をくぐって坂を登ると、そこは深大寺そばの花が咲いています!

久しぶりに青渭神社に参拝。風が心地よくてずっとここにいたい感じです。

さらに歩いて久しぶりに諏訪神社にも参拝。

そしてブランチ調布を通って三鷹市役所へ!
ここでは前日の土曜日からこの日の17時まで、「第45回三鷹商工まつり」が行われておりました。
もう少し早く来て野菜とか買いたかったのですがね。着いた時はもう17時近くで、野菜類は完売と書かれておりました。

そして帰宅、歩数は1万歩越え! しかし、結局この日はお腹が空かず、夜に果物を食べた以外、結局何も食べずに過ごしました。
これでまた痩せますね!