2024シーズンJリーグ開幕:急遽「天空の城」野津田へ

2024.2.24(土)
今日は3連休の中日。

朝6時に目覚めると気温は0度! お〜、本当にこの3連休は冷えますね。
ということで、今日が2024シーズンJリーグ開幕なのは知っていたのですが、寒い3連休とか冷える3連休、はたまた雪が降るのでは?、なんて報道をまに受け、サッカーの試合を見に行く気持ちなど全く無かった私でした。

しかしここのところなぜか時間がなくて髪の毛も伸び放題でしたので、特に予定も無いけど連休くらい髪の毛を切りに行くかと、近くの床屋の開店9時に合わせて向かうと、開店5分前で待ち人数5人!!

「なんだよ」と思いながらも、こういうこともあろうかと、時間潰しの文庫本(もちろん宮城谷氏の歴史小説!)を持って来ていたので、大人しく20分待ちました。

髪の毛を切って帰宅するのですが、気温は低いながらも風がなく、天気は快晴!、とくれば少し歩こうか、と思い立ち、久しぶりに「三鷹三八幡巡り」をすることにしました。

まずは人見街道を歩いて東八道路沿いの野崎八幡へ!

今度は東八道路を歩いて途中から人見街道に戻り、大沢八幡へ

そろそろ11時になるので、少し早めのお昼は東八道路沿いの「町田商店三鷹店」へ!
実は某学会事務のH氏から、自分はなかなか行けないから、と町田商店のスタンプカード(4スタンプ付き)を譲ってもらっていたのでした😁

開店の11時に入店。ラーメン屋の開店から入るのは初めてで、なんか凄いラーメン好きと勘違いされそうですが😁、バイトのお姉ちゃんにスタンプカードを見せるとわかりました、と言って持って行って従業員に「これなんすか?、見たことないんですけど」とのこと(苦笑)
「あ、それは今アプリのスタンカードに変わったんだよ」とのことで、アプリのダウンロードを提案されました。ダウンロードして登録をしているところにもうラーメンがやって来る。

麺硬め、濃さと油は少なめにしたので、案外食べやすいのですが、完食するとまた太るので、今回は麺を2割残すことにしました(笑)

さてこのまま帰宅するとまだ運動量が少ないので、今度は井口八幡へ!
これで三八幡をクリアしたので、帰りに夕食のお弁当をスーパーで購入して帰宅しました。

この日は帰宅後はたまった仕事を片付けよう!、と思っていたのですが、1万歩以上歩いたためか疲れが出て眠くなり、ウトウト。

なんの気なしにFacebookを見ていると知り合いによる2024シーズンJリーグ開幕戦を迎える町田GIONスタジアムからのポストを見かけ、「あれ、今日町田はホーム開催なんだ!しかも15時から! ん?、今13時45分、行けないことないじゃん!」と急遽思い立ち、その方のポストに
「今日が開幕だったことすっかり忘れてました!
これから野津田に向かいます!
ってチケット当日券、まだありますかね?😅」
とコメントを入れ、家を出ました!(笑)

私とFC町田ゼルビアの関係をご存知ない方のために、以下の過去記事をご紹介!

久しぶりのサッカーJ2「FC町田」観戦

GW最後の日(聖地町田へ)

近くのバス停に走るも吉14系統の調布駅北口行きのバスをすんでのところで間に合わず。仕方なく5分待って吉06系統の調布駅北口行きバスに乗る、、、も案の定下石原の交差点の大渋滞にはまり遅々として進まず(涙)

それでも何とか調布駅北口交差点まで来た時14:40。スマホで乗り換え案内を見ると、14:44発橋本行き特急に乗れば多摩センターに14:56到着。乗れるかな〜、とバスが駅に到着したのは14:42。2分で地下ホームまで辿り着けるか?、と思いながら駅前の人混みの中をダッシュ!

改札を抜けたのが14:43、まずい!、とエスカレーターをダッシュで駆け下りホームへ!、、、お〜、まだ来ていない!ラッキー!!
ということで無事に特急橋本行きに乗れました。

電車は順調に多摩センター駅に到着。以前にシャトルバスに乗った場所まで行くものの、案内の人影は見えず。しかし階段を降りるとバスが見えたので、これまたダッシュで階段を降りる。バスの行き先を確認しているとドアが閉まるので、手で合図して開けてもらい「これ、野津田まで行きますか?」「行きますよ」とのことで、ギリギリセーフ。ちょうど15時で出発だったようです。ふ〜〜、今日も綱渡り(汗)

道路は意外に空いていたので15分で野津田の町田GIONスタジアムに到着。
しかし、、、総合案内に書かれたいたのは
「本日入場券発売はありません」

え〜〜〜〜!、なんで〜〜〜〜!
って、やはりJ2ではなくJ1だからかな、まあそうだよね、、、

その時に、聞こえてくる、大きな歓声。ん?、これは何かあったな?、と耳をそばだてると、さらに「お〜〜〜〜!」という大歓声。どうやら町田がゴールを決めたっぽい!。

これは仕方ない、開幕戦の空気だけでも味わおう、ということで、バックスタンド側からメインに回り、さらにアウェー側バックの方に向かう。

すると入場口のわずかな隙間?から電光掲示板と満員のバックスタンドが見えるではないですか!

さらにその先のわずかな空間からグランドが見える!! そこには人だかりが出来ていて試合を見ている人が!(笑)
ここだ!、ということで、前半途中から後半途中まで、ここで観戦することにしました。

しかしずっと立って見てるのも辛くなり、陽がかげると少し肌寒くなって来たので、16時半を過ぎた頃に撤収。帰りがけに新しいマフラータオルを購入し、次の観戦に備えます!

シャトルバスの運行は17時からとのことで、野津田車庫まで歩きます。
この山道が私が町田と出会った頃から変わらないのですよね〜

一つ丘を超えて行くのですが、帰りがけにスタジアムを眺めその変わりように感激。いまだに山の中ではありますが、随分立派なスタジアムになりました。

途中の道も舗装され、雨でも安心して歩けます。昔からの「野津田公園」の看板も懐かしいですね!

そしてゼルビア町田の原点の「上の原グランド」。実はここは「鎌倉古道」のルートだったんですね〜

さらに林を抜けるとそこは芝溝街道。野津田車庫バス停から小田急線鶴川駅に向かいます。小田急線では各停に乗り狛江へ。狛江から調布駅南口バスに乗り、調布駅からは吉祥寺駅行きバスに乗り帰宅。

帰りがけに近くの本屋で「Jリーグ選手名鑑」を購入し、スケジュールをチェック!
さあ、今年は久しぶりにJ1リーグを見に行く年になりそうです!!

メニュー