2ヶ月遅れの新年教室旅行

2024.3.5(火)
通常なら新年早々の仕事始め、1月4日に実施している新年教室旅行、今年は諸般の事情で実施できなかったため、2ヶ月遅れの本日3月5日に、皆で年休をとって実施しました。

朝8時に千葉駅で車を借りて、8時半に職場で待ち合わせ。今回は7名が参加しました。
天気予報では午後3時ごろから雨となる千葉県。そう、先月2月から教室に加わったタイからの留学生にぜひ房総を見せたい!、という親心?で、今回目指すのは房総半島と決めておりました😄

動物が好きだという留学生のために、行くべきところはどこか?
千葉県であれば、やはりマー牧(マザー牧場)と鴨シー(鴨川シーワールド)だよね?
ということで、午後が雨なら雨でもOKな鴨シーは後にして、先にマー牧かな、ということになり、車は一路マー牧へと向かいます。

しかし館山道を走っていると早くも雨が!
え~、誰だよ雨人間は!、晴れ男の私に勝つんだから相当強力だな~、なんて思っていたら、そこは晴れ男パワーでマー牧駐車場に着くと一時的に雨が上がり、太陽が少しだけその居場所を表しました!✌️

それも束の間、インスタ映えする満開の菜の花を見ているとまたポツリポツリと雨が!
あ~、今日はもうだ目ですね、誰だかわからない雨人間に負けました💦

折角の観覧車も東京湾ですら霞む状況ですから、富士山はとても見えず。

仕方なしに、雨を避けてアグロドームで「牧羊犬とまきばの仲間たち」「シープショー」の2つの出し物を見て済ませることに。
それでも結構満足してくれたみたいでホッと一息!

お昼前にはマー牧を後にして、既に無料となった房総スカイラインを走り房総の山を超え外房の鴨川に向かいます。

途中久しぶりに九十九谷を通ったので、写真撮影。しかし曇っているのでなかなかナイスビューとは行きませんでした。

山を下って長狭平野に出ると雨は本降りに! え~、まだ1時前なのに2時間予報より早いよ!!

と思いながらやってきたのは鴨川漁港近くのKamogawa SEASIDE BASEにある海鮮浜焼き浜の食堂。
ここが平日にも関わらず意外に繁盛していて、我々が来た後にお店の中は人でいっぱいになりました。

ここでは皆で海鮮浜焼きセットを注文。さらに鴨川クラフトビールのチラシがあり、それを見た教室員から折角来たのにビール飲まなくていいんですか?、と促され、クラフトビールを注文!

「あ~あ、これで私は今日もう運転できないよ!」
ということで、その後の運転は助教のH先生に委ねることとなりました(汗)

浜焼きはイカにエビ、ホタテにサザエ、そしてハマグリ2個、と聞くと物足りないように思われるかもしれませんが、これが結構腹一杯になります。自分で焼いて食べるのは、実は焼き加減がわからず適当になってしまうのですが、それでも美味しく感じますね😁

ゆっくり1時間も昼食に当てた後、いよいよ鴨シーに向かいます。

雨は止む気配なし。まあここは屋根付きですからイベントを見るのは問題ないですね。
着くといきなりシャチショーの時間。雨の中を皆で走って会場へ。

「座る席、まだあるよ」と言ったのですが、
「あそこはシャチが跳ねた際の水で濡れますよ」
というので、結局立ち席で鑑賞することに。
鴨シーは久しぶりでしたが、やはりシャチショーは迫力がありますね!

続いてはアシカのショー、スマイル一家のハッピーホリデイというストーリー仕立て。
これが案外面白いのですよね。 ついつい引き込まれてしまいます。

それが終わると、シャチショー見るのに急いで見られなかった動物や水族館を見に行くことに。
マンボウ、まだ飼っているようですね。
雨でしたが、外ではウミガメも飼育されていました。

さあ15:30からはベルーガのショー。こちらも頭の良さに感心!
あっと言う間にショーが終わり、16時の閉園まで残り15分を切りました。
駆け足で回って施設の外へ。あっという間の2時間でした。もっとゆっくり見たかったですね。

さあ、ここからは一路千葉へと戻ります。

途中MUJIの道の駅に立ち寄りお土産購入タイム。
それを終えると長狭街道を西へと走り、鋸南保田から館山道に入り千葉へ
夜6時過ぎには無事に千葉に戻り解散。

一応皆さん満足して頂けたようでした。

メニュー