J1町田の4連勝・首位堅持を生観戦!&桜開花と映画「変な家」の週末

2024.3.30(土)
北九州から1日早く戻った土曜日、この日は今年からJ1リーグに上がった私の愛するチームFC町田ゼルビアのホームゲーム3試合目。

まあね、サッカーと学会とどちらが大事なの?と言われそうですが、そりゃ仕事としては学会ですが、正直私の代わりなど大勢いるのですよ、でも町田と私の関係は特別。今流行の「ワークライフバランス」で言えば、あと6年で定年を迎えると職場も学会も終わってしまうのに対し、私と町田の関係はその後ももっとずっと恐らく死ぬまで続きます。そんな関係の一つや二つあっても良いのでは無いでしょうかね?

と散々言い訳をして、この日15時試合開始に合わせて自宅を出て仙川から多摩センターに向かいました。

しかし多摩センター発のスタジアム行きバスは20分ごとで、14時30分の出発。
しまった!、また結局ギリギリの到着だ!
この日はFC町田の歴史上「1番苦しかった」と言われる東京都社会人1部リーグをなんとか?抜け出すことが出来た最大の功労者で元事務局長のK森さん、そして当時を知るK藤さんとスタジアムでお会いすることになっており、試合開始ギリギリに入り口までお越し頂いては申し訳ない、と思いながら結局開始5分前にお会いすることに!(汗)

J1の舞台で再開する日が本当に来るとは思いもよりませんでしたね

J1リーグ第5節 町田対鳥栖戦。前半早々に先制するも、その後はなんとなく流れが悪く無い、前半終了直前に失点。選手交代をして臨んだ後半もなんとなく流れが悪く、なんかまずいな〜、と思った矢先に相手のミスから立て続けに2点を奪い3−1とリード!

その後どフリーのシュートを外したり、PKとったのにはずしたり追加点のチャンスを尽く失いながらも、スコアそのままで終了。鳥栖を下し4連勝でなんと首位キープ!
これはたまらないですね。高校サッカーでつまらない、とか、中盤が無くて面白く無いとか言われますが、プロであれば「勝つ」ことも大事。とりあえずJ1から上がったばかりのチームは残留が目的な訳で、最初だけでも首位に立つなんてすごいでは無いですか!

この日の町田のK田さんの呼びかけで、元都1部リーグ運営委員会関係者らが昼間の町田の試合を観戦し、その後町田駅近くで食事会なのでした。

試合終了後にスタンドで集合し、H野氏の車で町田まで向かいます。

開始時間7時の1時間前に着いたのでS山氏、S藤氏、S光氏と4人でKirin Cityでまずは乾杯!

7時少し前に食事会のお店に移動し、M屋ーH野ーK田氏らと合流。他に2名の参加者も合流して合計9名、(2部に)落ちそうで落ちなかった都1部時代の昔話に花が咲きました!

さあ、これから広島、川崎、神戸と強豪との対戦が続きます。どのくらいやれるのか、楽しみですね!

 

2024.3.31(日)
3月最後の日、調布の気温は27度まで上昇!

これはきっと、と思い神代植物公園に行くと案の定桜が開花してました‼️
明日からの新年度、テンションが上がりますね〜😊

調布駅まで歩いて8,000歩のご褒美はエビスビール!
外のテーブルでフィッシュアンドチップスと一緒に

この日は映画「変な家」を鑑賞

調布市文化会館前には映画「アメリ」上映会の案内が! この映画、私がフランス留学中に見ていたのですよね〜、でも4/26ではいけないな〜

メニュー