胃粘膜下腫瘍再び:その後

2024.5.9(木)
この日は午前中10時半から医学部3年生対象の「統合臨床薬理学」の講義
ということで、朝5時に起きて、早めに大学へと向かう。

東京駅から千葉へと向かう総武線快速グリーン車に乗り、車内でスライド作成の続き。そして完成! いつもギリギリですね。

9時には大学に着き、溜まっている仕事を片付け、10時半から講義。
この日は1限が無いのか、10分前でも講義室はガラガラ。
「あれ、俺の講義、こんなに人気無いんだ」と思いましたが、
直前になり、また10時半を過ぎるとワラワラと集まってきてむしろ密集!(笑)
そこからほぼ90分間、時に問を投げかけながら、熱い?講義をさせて頂きました。
DTCの宣伝もしっかりと!

講義を終えると休むまもなく、大学を出ます。
そうこの日午後は院生を連れて東邦大学習志野キャンパスへと向かう予定なのです。バスで千葉駅へ、千葉駅からは電車で津田沼へ。

途中のお昼は津田沼で「なりたけ」を久しぶりに訪問。そのままではツライので、油は控えめにしてしょうゆラーメンを院生とともに頂きます!

さあ腹ごしらえを済ませたらいよいよバスで東邦大に向かいます。

久しぶりに来た東邦大学習志野キャンパス、なんかきれいになってますね!
どうやら100周年記念事業でなされたようです。

玄関隣には薬用植物園もあって、お花がきれいに咲いていました。

少し早く着いたので、イートインスペースにあったアイスの自販機でアイスを購入。

さあ、そして午後2時半から2時間、英語での共同研究打ち合わせ。
共同研究先のM先生、そして二人の院生の方々もお疲れ様でした。

この日はこの後帰宅。しかし翌日の検査のため夕食は抜きでした。

 

2024.5.10(金)
この日は午前中に腹部超音波検査。朝食抜きで千葉に向かいます。

そう、先月久しぶりに胃カメラをやったところ、4年前と同じ場所にまた「粘膜下腫瘍」が見つかったのでした。

胃粘膜下腫瘍、再び!?

10時から検査だったものを9時からと完全に勘違いしていて、1時間早く到着してしまった私。ですが、こんなこともあろうか?とラップトップパソコンを持ってきたいたので、仕事をしながら待ちます。

そして10時少し前に超音波検査を実施。
「う〜ん、流石に胃の後壁の病変ではガスに隠れて見えないですね〜。前壁であればまだ見えるんですがね〜。」
「まあ、肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓など全く問題ないですね。強いて言えば前立腺の石灰化がありますね」
とのこと。

その後診察。「まあ粘膜下腫瘍はまた1年後再検査だね。え、迷入膵?、場所的に無いことと、カメラで押すと硬いんだから迷入膵は無いよ、GISTじゃ無いかと思うけどね。まあ大きさからまだ緊急性は無いから」ということで、玉虫色?の結果に終わりました。

そのまま大学に行き、夜7時まで溜まった仕事の片付け。
吉祥寺に着いた時にはもう8時半を過ぎていましたのでお腹が空き、ふと除いたら入店待ちの行列がないので、これは!、ということで、「つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店」に入店!

ここで定番のベジポタつけ麺を極太胚芽麺で頂く事に。
味も美味しいのですが、これを食べられること自体が幸せ、ですね。

ということで、今回も「粘膜下腫瘍騒動」の顛末は沸きらないままで終わる事になりました。まあ、でもね、とりあえずこれでまた命の執行猶予をもらいましたので、1年頑張りましょう!

メニュー