千葉大学 第1回 次世代研究開拓セミナー(4/15)にて講演を行います!

その他

千葉大学の全方位イノベーション創発博士人材養成プロジェクト生 主催による、第1回 次世代研究開拓セミナー 〜次世代の全方位イノベーションな研究者に期待すること〜 にて、講演をさせて頂くこととなりました。

本セミナーは千葉大学の「全方位イノベーション創発博士人材養成プロジェクト(全方位PJ)」活動の一環として行われるものだそうです。
全方位イノベーション創発博士人材養成プロジェクトHP
https://imo.chiba-u.jp/ALDI/index.html

一緒に演壇に立たれるのは、
真菌医学研究センター 感染免疫分野 教授 の 米山 光俊 先生と
薬学研究院 薬物学研究室 教授 の 畠山 浩人 先生
どちらの先生方のお話も楽しみですね〜!

全方位PJの一環として、学生主体で開催されるセミナー、シンポジウムが企画されていて、本セミナーもその過程で企画されたもので、研究の最前線で活躍されている亥鼻地区の研究者を講師としてお招きし、次世代のinnovativeな研究者に求められるものを考える機会にしたいとのこと。

で、この全方位PJにおいて、亥鼻地区のリーダーを務めておられる、薬学研究院のTさんから、「本企画を立ち上げた際に、真っ先に先生にご講演いただきたいと思いました。」というお言葉を頂き、お引き受けさせて頂きました!

「以前から先生のSNSを拝見しており、全国を縦横無尽に、多方面の先生方と交流を持たれている先生ほど、企画にマッチしている先生はいないと思ったからです。
個人的には、これまでに何度か先生の講演を拝聴させていただいたことがあるのですが、先生のプレゼンテーション技術を学ばせていただきたいと思っています。
また2年前、大学院講義で拝聴したトランスポーター研究の話題が現在・今後どのように発展していくのか興味があります。」

これは嬉しいと同時に大きなプレッシャーですね!(汗)

メニュー