ギリギリの確定申告、そして長崎

3月13日(月)、昨日は日曜出勤で夜10時まで仕事していたため千葉のホテルに泊まり、途中のロッテリアで朝食をすませるとそのまま亥鼻へ。

明後日から始まる長崎での薬理学会年会参加のため、前日となる13日は学会前ということもあり大わらわ。なのでお昼はいつものコンビニ弁当!

遅れに遅れている某生理学教科書と某薬理学教科書の原稿を少しでも進めたかったのだが、なんやかんやで結局1行も書けずに終わる、、、は~(T_T)

で、面会やらなんやらで結局夜7時までズルズルと職場にいてしまい、腹が減ったので、月曜日はマルチョーにて鶏だし醤油ラーメン。ついでにライスも!

これ、密かにお気に入りなんです(^_-)

帰宅したのは9時半。さあここから平成28年度分の確定申告書類作成!

明日14日午後2時羽田発の飛行機なので、確定申告期限は15日だが実質上14日がギリギリの線。さあ、頑張るぞ!、と思うが、あの書類が無い、あの領収証が無い、さらに悪いことに昨年の申告書が無い!、あれが無いと建物の減価償却計算ができ無い!、とイライラMAX! 結局家内を動員して家中を探すが見当たらず(涙) だが、年末に職場のPCの中身をコピーしたハードディスクを調べたら、調書のpdfファイルを発見!は~、助かった、、、

これで申告書作成開始!、と、時計を見たら12時。ひえ~、徹夜かよこれは!、涙目になりながら、そしてブラックコーヒーを2杯飲んでパソコンに向かう。

眠い目をこすって必死に頑張ること4時間、何度やっても16万円の税金を納めないといけない結果に。う~ん、ダメだ、やはり年俸制になんかするんじゃなかった!、と後悔しきり。どうせならもっとふるさと納税しておけばよかった!、何て後の祭り。

しかし朝4時、兎にも角にもようやく書類(pdf)完成! そう、もう朝の4時。でもさすがに歳のせいか完徹は厳しいのでここで布団に入る。は~、、、

で気がついたら朝9時。やばい、早く印刷して税務署に行かねば!、と朝食も摂らずに飛び起きて印刷!、、、と思ったらインク切れや何やらプリンタのトラブル! もういい加減にせ~!、と一人で怒りながらやっとの事で印刷可能になり印刷開始。印刷を終えると出てきた用紙に今度は支払い調書や保険料納付の書類などを糊で貼り付ける。

で、出来上がったのは朝10時半。まずい、今日は羽田なので、また得意のタイムトライアルは避けたい!、と税務署に行き、その足で羽田空港に向かうべく出張の準備。もうなんかいつものドタバタ。きっと何か忘れるな~、、、

11時に家を出て、税務署へ! 雨が降りそうな雲行きだが、幸い雨は降らずに税務署到着。するといるはいるは提出だけなのに長蛇の列。もう今更引けないと仕方なく並ぶ。

待つこと30分、ようやく窓口へ。今12:10。あ~、これは良くない感じ!、と提出を終えたら一目散に三鷹駅へ!

中央線おなじみの「遅延」が出たらまずいな、ととりあえず誰もトラブルを起こさないことを祈りつつ、神田到着。ここで京浜東北線快速に乗り換え、浜松町へ。

ここからスーツケース抱えて階段ダッシュ!、するとギリギリ空港快速に乗れる! お~、まだ俺にはツキが残っていたか!、と空港に着いたらお昼何を食べようか、なんてルンルン気分で手荷物カウンターに行くと、またも長蛇の列。お~、ダメだ~、さすが今日のYahoo!星占いで水瓶座11位だけあるな~、、、(T_T)

だがどうにか搭乗20分前には保安検査場通過!

「搭乗ゲートは遠いですので、急いで下さい」と職員の方に言われたので1番ゲート(ほんと端っこでした、涙)へ急ぐ。なんだよ、結局お昼も抜きかよ~、と思いつつ搭乗ゲートはまだ優先搭乗中! しめた、これならお弁当くらい買えるかな、この前FBで誰かが崎陽軒のシュウマイ弁当食べていたので買おうかな、とまずは缶ビールを手に取り弁当を探すも目的のものは無し(涙)仕方がないので適当にその辺にあったのを取り会計。そしてぴったりのタイミングで搭乗!

なんか落ち着かないな~、と思いながらも飛行機は順調に離陸し、ようやく機内でお弁当(に缶ビール!)。今日は仕事も無いし、車の運転も無いので気楽なもの。

今日最初の食事を美味しく頂きました!

そして長崎到着。手荷物が出てくるまで時間がかかるだろうとのんびりと飛行機を降り、ターンテーブルへ! なんとそこにはあまり会いたくはなかった群馬大生理学教授のK先生が! でも無視するわけにも行かず恐る恐るお声がけ。

で、開口一番「先生、ご依頼を頂きました標準生理学、なかなか進んでいなくて、申し訳ありませんm(_ _)m」とお伝えすると、K先生から「あ~、今回先生に依頼した部分はボリュームがあるので、逆にしっかり書いて頂きたいですから、もう少し待てますよ!」とまさに神のようなお言葉! いや~、助かった~、今日はまさに「捨てる神ありゃ拾う神あり」だな、なんて一安心! これで明日のシンポジウムでK先生と普通にお会いできます(^^;;

手荷物を受け取り外へ! 風は冷たいもののなんとなく暖かい気がします。

で、長崎市内行きのバスを待っていると、そこへ今度は新潟大生理学教授のH先生が登場! 「黒潮カンファ」ではなく、「日光シンポジウム」の際に、はるばる新潟から栃木までお越し頂いたほどの仲良しなH先生。

では一緒に行きますか!、ということで15分待ってバスに乗り、仲良く(^^)隣同士に座り、お互いの近況、そして研究や助成金に関する情報交換。いや、これが大事なのですよね。

「計画班で入っている新学術がヒアリング対象になったんですよ!、凄いでしょ凄いでしょ!?」と思わず自慢。まあでもまだ採択と決まった訳ではないので、全然ダメなんですけど、ね。

そうこうしているうちにバスは長崎市内へ到着。中華街近くのホテルの私が一足先に下車。ではまた明日から学会で!、と言って別れる。

ホテルについて、早速PCでメールのチェック。そうこうしているとすぐに夜になる。これまた誰かのFBで「ちゃんぽん」を食べている人がいたので、自分も食べたくなりネットでチェック。中華街だと江山楼が有名らしい。近いので歩いて行くと、既に席待ちのお客さんが! もう並ぶのは嫌!、ということで、あの福山雅治が行きつけという「思案橋ラーメン」まで歩くことに。

夜6時半だとまだ全然混んでいない。福山のおすすめ?はばくだんちゃんぽん、とのことだが、ニンニクペーストたっぷりのようなので、明日から学会であることを考えると気がひける。ここは残念だがデフォルトのちゃんぽんを頂くことに! そしてついでにビール(笑)。まあ美味しいけどなんか物足りない感が、、、

ということで、帰りにコンビニツイーツなど買ってしまい、ホテルに戻る。

いつもなら前日には「細胞電気薬理研究会」というのがあったのだが、諸般の事情で今回は開催なし。ということで、ホテルに戻りおとなしくプログラムをチェック! なんだか真面目な研究者みたいですね。

以上が久しぶりの塾長の1日(2日)でした。書きたいことは沢山あるのですが、まとまった時間がないと書けないですからね~

では明日からの学会、頑張ります!!

メニュー