7月のクライマックス?:久しぶりにハードな1週間

7/11(火)から7/17(月)までの1週間、久しぶり?にハードな1週間でした。

詳細を色々書きかたったのですが、そんな時間も無く、ホテル(ないし家)に帰ったらバタンキューの生活で、とても記事をUPには至りませんでした。

でも色々ありましたので、それらを掻い摘んでご紹介させて頂きます。

7/11(火)この日から死のロード?の始まり。

朝から晴天の横浜みなとみらいでの「第44回日本毒性学会学術年会」に参加。

展示会場ではK林大時代に学位取得をお手伝いさせて頂いた欧州の某社に勤務しているS氏と3年ぶり?に再開。お昼は一緒にいってくれる仲間もいないので(涙)一人寂しくカルフォルニアレストランでランチ。スパイシーケイジャン、2月のNew Orleansを思い出しますね〜

食後には評議員会・社員総会に参加。

毒性学会初参加の教室スタッフF先生の発表はポスター示説の1時間質問者が切れず、さらに終了後20分も質問の列。これは凄かった!

今回の懇親会、年会長、T大のK先生らしい様々なアイデアでの開催、とても楽しいものでした。

懇親会後は2次会! 昨年2月のタイBangkokでお会いして以来となるS大のY先生、前週の薬理学会関東部会でもお世話になったE研のK先生、その部下のY先生、さらにA大のS先生とこれまた多彩なメンバーでの飲み会となりました。

この晩は終わってから三鷹に戻りまた翌朝みなとみらいに来るのは大変なので、桜木町に自腹で(涙)宿をとりました。

なので、翌7/12(水)は朝から学会に参加!この日も朝からいい天気(^o^)/

この日は古くから?の知人、S医大のU先生とランチ。相変わらずでお元気そうでした!

K省の某委員会評価委員を昨年から拝命しましたので、夕方はその勉強&進捗状況チェックのため、シンポジウムに出席! 別件があり、終わる前に残念ながら退室。

翌日の札幌での研究会参加のため、羽田空港へ! 仕事も終わったし「空港といえばビール!」ということでRoyal Deliにて一人夕食は三元豚カレーを。

そして札幌到着。今回の宿は「新札幌」。会場が北大札幌キャンパスだったので、少し遠かったです。しかもススキのからの帰りの最終電車は12時。戻ってこれないのでこの日のラーメンは諦めました(涙)。

7/13(木)この日から翌日まで「第5回がんと代謝研究会」。北大札幌キャンパスは緑豊かで心地よい場所。さすがは旧帝大ですね〜、、、でも夏だけで、冬は大変なのでしょうね。


K大先端研のS先生と共同研究打ち合わせの際に、「7月の札幌来るよね」と言われたため、「はい勿論、喜んで!」とお答えしたお調子者。そこで毒性学会に続けて参加したのですが、S先生と会うなり「あれ、来たんだ!、どこにでも来るね〜」とのお言葉。
え〜、なんで!、そうなんだったら来なかったのに〜、と思っても後の祭り!?(^^;;

昨年の鹿児島での第4回に続いて第5回の今年、どのご発表も興味深いもので、大変勉強になりました。そしてお楽しみ?の懇親会は下手ですが「サッポロビール園」でジンギスカン。ビールは2種類(生と黒生)だけでしたが、お肉は美味しく頂き、腹一杯! 会自体も非常に盛り上がっておりました!
今回はお隣の薬学部からI教授のところの助教のA先生と元D医大小児科におられた方の息子さんである大学院生のHさんと一緒になり、懇親会と2次会のラーメンまでご一緒頂きました。
A先生からは大学のご同期で、今回の研究会で発表をされたT大先端研のK女史をご紹介頂きました。アクティブで非常に優秀な方、まだまだ世界にはおられるのですね〜! オーラに圧倒されました(^^)

今回は同僚である分子腫瘍学のK先生がこの研究会に参加されており、懇親会後にご一緒しましょう!、とのことでしたが、ススキノで送迎バスを降りた後はぐれてしまったため、代わりに?D医大時代の教え子で現在札幌で研修をやっているBくんと会うことに! BくんとはD医大時代もよくラーメンを食べに行ったので、勿論?ラーメン屋での再会!(^^)

オススメのラーメンを頂いた後は近くのbarに移動しBくんと少し飲んで、彼の学生時代を振り返りました。再会を誓ってお開きに。

7/14(金)、この日も朝から北大で研究会に参加。前日から暑い札幌。でもこの緑の並木が清々しかったです。会は2日目も活発な討論が続きます。

この日は夕方6時から東京駅にてN大医学部教授のA先生、K大医学部教授のA先生、そしてD医大からは准教授のO先生が参加する食事会があるため、お昼過ぎには北大を出て新千歳空港に戻ることに。

飛行機の出発が20分遅れ、そのまま羽田到着。やばい、ギリギリだ!
となりましたが、東京駅の会食場所にはなんとか時間前に到着!
今回のお店はOazoにある「ねのひ」。なかなかいいお店で、時間の経つのを忘れてしまいました!(^_-)

N大A先生のたっての?希望で2次会へ。ここではワインを楽しみました!

7/15(土)、この日は滋賀県草津市にて講演会演者。滋賀県での講演は昨年9月のR大薬学部以来の事。長年の友人、特に2006年の「トランスポーター研究会」設立で大変お世話になったS医大薬剤部教授のT先生のお招きで今回の講演となりました。なんとここにはT先生の前職の先輩であり、現在近くのR大学薬学部に勤務しておられるK教授が学生さんを連れて参加しておられ、驚き! しかも参加者が150人近くとか!いや、学会でこんなに人がいる講演会はほぼ初めてですね。T先生の動員力の凄さに感服でした。

夜はT先生主催の食事会。滋賀に地酒に地元の料理を! 鮒鮨にもつご、案外美味しかったですね! その晩は草津に泊まりました。

そして7/16(日)、早起きして瀬田にある近江の国一宮「建部大社」に参拝。朝から清々しい気分いっぱいでした!

そして滋賀から京都に戻り、新幹線で長駆幕張へ! この日は私の内科の先輩であるK先生の、C大内科教授就任祝賀会に参加。入り口におかれた花束の数がK先生の人脈の広さを物語っておりました!(^o^)/

7/17(月)は海の日。毎年恒例の千葉県の海へ!

毎年同じなのですが、館山の波左間海岸、息子が生後1年の時から着ております。

他にも色々書くことはあるのですが、時間がないので省略。
とまあこんな慌ただしい生活をしておりましたが、なんとか倒れることもなくここまで来ました。

本当に久しぶりにハードな1週間でした。

メニュー