早くも?夏の予感

前日に2コマ目の講義が終わった今年の3学年対象薬理学。
この日は学内の講師による講義ということで薬剤部のI先生に依頼しているもの。
朝8:50の講義開始前に講義室に赴き、ご挨拶。

10:00からはお隣の薬学部での会議に参加。同じ大学ですが学部が違うので外部評価委員を拝命しております。ただ、周りは知り合いの薬学部教授なので、なんかアウェー感無し(苦笑)。とはいえ評価は評価ですので、きっちりやらせて頂きました。

この日のランチはラボのメンバーで出前を取るということでそれに乗りチャーハンを注文。しかしこの日配達出来ない!とのことで、教室員がお店に取りに行ったところ、持ち帰り価格では少し安くなるとのことでラッキー!?

500円で凄いボリュームだったので、皆苦行のように?食べていました(笑)

食べ終わり、バタバタしていると午後2時。まずい、今日は都内某所で薬理学教科書の編集会議! ということで、PCと部屋の鍵を閉めて向かうは東京。

しかしこの日の午後、外は暑い! 量多めのチャーハン消化のために職場から千葉駅まで歩いたら汗が出ました(^^;;

そして本郷三丁目到着! 青い空。そろそろ夏が近づいてきますね!

で午後4時から編集会議。トリプルA(AAA)の編集者3名が集い、これまでに集まった原稿の精査。こちらの不手際で今回のコンセプトが十分伝わっていないところがあり、そこはこれから再度お願いをすることに! 編集代表?の私から執筆者の先生方にお詫びのお手紙を出すことになりました。

しかし総論の最初の40ページを執筆予定の方、全部「未」提出!
一体どうなっているんだ!、責任者出てこい!、、、はい、私です(汗)
2月末締め切りでしたが、まだ全然、、、まずいな~~

と、2時間に渡り熱い議論をしたので、会議後に3名で慰労会。

某A先生は学術評議員にも関わらず今年7月の京都での国際薬理WCPは不参加とのこと。
「先生、あと2,000人集めないといけないので、登録されないとN会長から直々にお電話がありますよ!」とお伝えする。皆さん、どうかこれからでも遅くはありませんので、どうぞご参加よろしくお願い致します。

ということで、新年度再開後初の投稿は4月下旬になってしまいましたが、今年度もまたよろしくお願い致します!

メニュー