電車トラブル続きの中、4ヶ月ぶりに栃木へ&教室忘年会

2019.12.20金曜日
この日は8月に訪問して以来、4ヶ月ぶりに古巣のD医大を訪ねる日。

吉祥寺8:12発-御茶ノ水8:40着、新御茶ノ水8:51発-北千住9:05着、北千住9:12発の特急リバティけごん11号で栃木10:11着、東武宇都宮線で栃木10:18発-おもちゃのまち10:40着

Yahoo!の乗換案内での検索結果を見て、自宅を朝7時半に出れば、まあ余裕で乗換が出来て、D医大にはおもちゃのまち駅からバスでD医大病院にも余裕でつけるな、と判断。それを実行に移します。

自宅から吉祥寺駅までのバスは混雑しながらも順調に駅へ。朝8時前の駅はいつも通りの混雑。今回は急ぐわけではないので、リュックを荷棚にあげることのできる程度の混雑で済むことを期待し、御茶ノ水駅までは中央総武線各停で行くことに。しかし、これが第一の失敗。

どうやらそもそも中央総武線各停は朝から中央線車両のドア開放トラブルがあり運転に遅れが出ているということで、ノロノロ運転。
そこへて、「緊急停車します!」という車内アナウンス。おやおや。
なんだか朝から荒れ模様?ですね。

しかしこの後も状況は改善することなく、中央線各停が25分遅れのため北千住からの東武特急リバティに接続する千代田線に間に合わず!
仕方ないので、御茶ノ水駅で各停から快速に乗って東京駅へと向かう。
もうおもちゃのまち駅には11時前にたどり着けないため、JR石橋駅からタクシーで行くしかないかと判断。そうなると上野東京ラインですね!

本当は今日は初めて東武特急リバティに乗ろう!と思ったのに、これでは乗れない!、あ〜、残念。

東京駅からは新幹線で小山に出て、そこから宇都宮線で行くか、あるいは東京からそのまま宇都宮線で行くか、を悩む。新幹線は一度改札を出て、切符を別に買わないといけないので、面倒だな、と思い、東京駅からは上野東京ラインでそのまま石橋まで行こうと決断。これが第二の失敗。
しかし、、、上野東京ラインに乗ったら今度は乗ってすぐの上野駅手前で停止❗️ おいおい、もういい加減にしてよ!

と思っていると今度はそして尾久を過ぎたところで、今日二度目の緊急停止❗️
前方踏切内人立ち入りのためとか。何だよ今日は!、一体全体‼️
とっとと先に進んでくれよ!、と怒り心頭💢😠💢

上野東京ラインはやっとの事で大宮に到着。しかし車内アナウンス「この列車よりも11番線の列車が先に出発のため、お急ぎの方は11番線へ!」とのこと💢
え〜、今度はこの電車を降りて階段登って隣のホームへの移動!?💢😠💢
なんで今日はこんなに乗る電車乗る電車トラブルなの?
これはもうD医大には来るな!、という神のお告げですかね⁉️😁

ホームを移り、一本待って宇都宮行き快速を待ち、それに乗ってそこから一本で石橋へ。小山についた時点で電車は10分遅れ。予定の石橋到着時間は10:37。ということは石橋10:47着予定。タクシーでD医大まで15分はかかるので、面会予定時間の11時には間に合わないですね!
ということで、薬理学講座のTさんに5分遅れることをお伝え頂くようにメールで連絡。まあ、遅れは問題ですが、何の反応もしないよりはいいか、と。

あと数駅で石橋到着、というところで携帯に電話が。お世話になっている北国の某先生。大抵は何かの依頼なのですが、予想通り!(苦笑)

ようやく石橋駅到着。駅からタクシーですが、たまにいないこともあるので、いないと困るな、と思って改札を出ると、元部下のO先生は車で迎えに来てくれていて感激!
「いや〜、助かったよ」

とは言いながらも石橋駅到着は10:45だったので、交通ルールを守って走るとどうしても15分はかかるので、まあ少し遅れても仕方ないかと、焦らずに向かうこととします。

でもお陰様でD医大到着は11:02。さあ、荷物を持ってダッシュ!
して面会の場に向かうと、実は先客がまだ面会中、ふ〜、良かった!
ということで、予定の時間を5分遅れて面会開始となり、事なきを得ました。

面会は和やかな雰囲気の下、ほぼ30分にわたり行われ、非常に有意義な時間でありました。

面会終了後は、あちこち挨拶回りをする余裕もなく千葉へと向かうことに。
途中以前お世話になって事務の方々とすれ違い、「お元気そうですね!」、「お変わりありませんか?」のお声掛けを頂く。前職を離れて4年が経とうとしている中、有難いことです。

D医大滞在時間、本日正味30分!
東京から栃木まで3時間かけて来て、今度は千葉へと3時間かけて移動(^^;;
移動だけで合計6時間か〜💦

お昼は元部下のO先生と一緒に「下野うどん 草庵」。ここでうどんランチ❗️

しかしこのお店の周りの光景、大好きですね〜
晴れているからというのもありますが、栃木の広い青空、心が洗われますね~✌️、やはりもっとここに来る時間取りたいですね。

お昼後に石橋駅まで送ってもらい、電車を待つものの、午前中の遅延の影響はまだ残っており、どんなに頑張っても千葉につくのは15:37。まあ仕方ない。

赤羽までは湘南新宿ライン、赤羽から上野東京ライン、東京からは総武線快速と乗り換え、やっとの思い?で千葉駅到着。

職場に戻ったのもつかの間、来週月曜日に学位審査発表を行う院生のプレゼン最終確認。まあ、これでいいですかね!

それが終わり、机に向かうが、溜まったメールに全て答える間も無く、職場を出るためのタクシーを予約した17:40になる。あ〜、今日も仕事が出来なかった〜

ということで、まずは午後6時から教室の忘年会。今年は6月に下総薬理学研究会を疾患生命医学のK先生と一緒に開催したのですが、そのご縁で今回はK先生のラボから4名でご参加を頂き、拡大?薬理学忘年会となりました。

午後8時からは二次会のカラオケがあるので、食事はあまり重くないものにしてもらったのですが、なんか少し足りないですね(^^;;
帰りに締めのラーメンを食べれば、なんて考えていましたが、千葉から東京に戻る私にはそんな時間はないので、やはり一次会ではちゃんと食べておけばよかったかな、と。

そして午後8時からは場所をカラオケ館に移しての二次会。2年前にも来たことのあるパーティルーム。歌のトップバッターはだいたい私!
ということで、5月の仙台での内分泌学会”Sendai Night”でも披露した「ドラゲナイ」を歌うが、まだ酔いも残っているので、上手く歌えませんね。

で、その後皆が盛り上がる中、昼間に携帯で頼まれた件の連絡をすることに。
まだ酔いの残る中、しっかりと仕事の電話。とりあえずきがかりなことはとっとと終えないとですからね(笑)

そしてまたパーティルームに戻ると、テンションが上がる薬理学チーム、対照的に圧倒されているK先生チーム。まあ、予想されたものではありましたがね

で、私は一人静かに帰り仕度。
千葉駅22:04発の総武線快速に乗らないと、錦糸町で接続する中央総武線各停は全てお茶の水止まりになってしまうのです。なのでこの快速が私には楽に帰れる最後の連射なのですが、千葉駅に行くと少し前に外房線で人身事故がありダイヤが乱れているとのこと!
今日はほんとに列車遅れの当たり日❗️ もーいー加減にしてくれ💢💢💨

で、乗った電車は6分遅れで発車。しかも市川駅で特急通過待ちのため、さらに遅れが広がって10分に!うーん、これじゃ立川行き乗れねーよ!、と思ったら案の定間に合わず。
仕方なしに東京まで行き、地下五階から地上の最上階まで登り、快速ではなく各停豊田行きに乗車。いや、時間かかってもこっちの方が空いているし、座れたので。

各停は時間かかるものの、この後は遅れることもなく、吉祥寺駅に到着。23時半なので、まだ深夜バスではない普通のバスの運行時間。混んではいたが普段ほどではないバスに乗り込み、無事に帰宅。
ぎりぎり24時前には部屋の中にいることが出来ました!

あ〜、東京ー栃木ー千葉ー東京の三角移動を電車でやった師走の1日でした。

メニュー