「高尿酸血症と痛風」休刊 & APRIN

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が出て、在宅勤務の日々を過ごしていたのがもう過去のように感じられる今日この頃ですが、じわりじわりと東京都内の感染者数が増加し、今日7/9はついに過去最高の224人という報道がありました。
とは言え、重症患者数は増加していないため、医療現場が逼迫していることはないので、ということですので、まあそれを信じることにしましょう。

7/6(月)
この日はお昼に執行部会。夕方は学位審査。そう、この秋の大学院終了に向け、7月は7件の学位審査(副査)を行うのですが、この日がその最初。冬の審査も入れると確実に今年度も20件は越えそうですね、、、

7/7(火)
七夕のこの日、午前に一件、午後に一件と、都合2件事務方との面会。

亥鼻での仕事を終えて、梅雨空の下、やって来たのは緑の西千葉キャンパス
任務を終えてばったり遭遇したのは総安機構のU先生❗️😅

最近私のSNSはラーメン花盛り!、ですが(苦笑)、「ラーメン屋は無言で食べて、終わったらマスクするから、感染は少ない❗️」とU先生に言われひと安心😁
さあ、これでまた自信を持って!?、ラーメン、行けますね‼️

7/8(水)
この日は朝三鷹の自宅を出て、土気へ!
2月に母が入所して以来、空き家になってしまった母の住んでいたマンションの都市ガス警報器取替工事の立ち合い。9時から12時の間、と幅広いので、早く来てくれないかな、と朝8時半から待つこと1時間半、10時には交換の業者の方が来てくれました。

工事自体は10分もかからずに終了。次は5年後とか! 5年後、、、母はどうなってますかね?、それよりそもそも私がこの世にいるかどうか、って真面目に考える歳になりましたですね。

終わって土気から亥鼻へ。

大学に着くと、私が編集アドバイザーを務める雑誌「高尿酸血症と痛風」の最新刊が届いてます。しかし表紙をめくるとそこには「休刊の辞」が!

いつから編集アドバイザーを務めていたか、もう忘れてしまいましたが、トランスポーターに関する全8回の連載記事を執筆する機会を頂いたり、それ以外にも何回か記事を書かせて頂いた思い入れのある雑誌。「診断と治療」や「最新医学」などあちこちで医学雑誌の休刊が続いておりますが、「高尿酸血症と痛風」もその一つか、と思うと寂しい気がします。アドバイザーでありながら、この雑誌に育ててもらった感じですのでね。

午後2時半からはZoomを使ったウェビナーにより開催される2020年度第1回アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナーに参加。

これが終わると、本来は今年の3月末までに終了しておかねばならなかった研究倫理教育(APRIN eラーニングプログラム)の受講!
前回は前職DMUでの受講でしたが、前のアカウントでログインしようとするとエラーになり受講出来ない状況になってしまい、その対処を研究推進課の方に依頼しておりました。
で、4月に入り、アカウントの問題が解決されたというアナウンスを頂きながら、ちょうどこの4月中旬は例の緊急事態宣言の真っ最中!
で、ついつい、受講のことを忘れてしまい放置すること3ヶ月(汗)

ようやくこの日に5年ぶりに受講し、修了証を得た、のでした!

それを祝して?夜はラーメン屋へ!(^^)
前日にSNSで予告したのですが、その予告通り?一人ラーメン屋へ!

今月教授に就任した某O先生に紹介されて初めて訪れた麺屋ことぶき。
色々オススメはあってもどこの店でも最初に行くと私は必ず醤油ラーメン!
今回はAPRINの終わったお祝い?に煮玉子のトッピング😃

お店の方に「ご飯炊きたてです!」と言われてしまうとついつい追加注文。
まずい、これは私の産業医チェックが入りそう💦
結局帰宅後に体重を測定すると、、、なんと2度目の人生最高体重!!
明日からダイエットだ!(汗)

7/9(木)
この日は午後3時から今週2回目の学位審査。

それまではいろいろ溜まったメールレスなどをすることに。いろいろやっていると時が経つのは本当に早いな、と感じる今日この頃でした。

そして職場を出る直前に入って来たニュース!

ついに我が大学でも教職員に陽性が出た模様。
くるべきものが来てしまいましたですね、、、

メニュー