真夏の減量大作戦!Road To Ramen Shop

コロナ禍の影響で家飲みの増えた私は知らず知らず体重も増加。
人生初の70 kgまで増えたので、食べる量を減らしたりしたものの、なかなか体重は減らず(涙)
秋まで待つしかないかな、なんて思っていて8月になりました。

2020.8.3
梅雨明けして最初の月曜日、千葉の空は晴れ☀️
この日は健診のため西千葉へ!

久しぶりに西千葉稲荷神社⛩に参拝。
心地よい風が吹いています🤗

で、西千葉キャンパスに入り、健診会場に行くと、受付で「今回は全部ですね」と言われる。
「え、電離放射線と遺伝子組み換えだけではないのですか?」
「いや、全部です!」
「え〜〜!」

今回は血液検査も体重測定もなく、末梢血液像(白血球分画)と視診だけと思っていた私に衝撃が走ります!

しまった体重は人生最高のまま!、朝食は普通通りに済ませてしまったし、何よりこの暑い中いつもの競歩状態での早歩きで来たので血圧は高いし、何より前日も酒飲んでたし、、、これは今回は最悪の結果になりそう、、、涙

しかし血圧は意外に高くはない。拡張期が高いのはいつものこと(^^)
お、クリアクリア! しかし、、、

しかし、、、体重は予測とぴったり(涙)の70.0 kg。なんか身長が0.5 cm縮んでる! そして腹囲が自己測定で93 cm、、、メタボじゃん!(汗)

人生最高体重のまま健診に臨むという不覚を演じた私。
以前も購入した「コバラサポート」を再び購入することにしました。

2020.8.5(水)
この日からラーメン🍜断ち!&「コバラサポート生活」開始‼️😭

2020.8.7(金)
コバラサポート生活3日目で、早速67.9kgまで低下‼️🤗
ここまで一気に低下しましたが、これは今後の条件統一のために、空腹起床時を基準にしたことで、食後の増加分をキャンセルしたための急速な低下です。
真価はここから!(^^)

2020.8.9(日)
東京の今日の最高気温は35℃!
2kg順調に減った後はなかなか下がらない体重。
さらなる減少を目指し朝からウォーキング!
今日は家から20分の井の頭公園までやって来ました!これで帰れば7,000歩。帰りも頑張って歩きました🤗

2020.8.11(火)
朝7時半、亥鼻の空は晴れ☀️
この日は朝5時起きで家から吉祥寺駅まで歩きました❗️

2020.8.13(木)
9日から数えて5日連続朝のウォーキングのお陰で今朝は67.2kgまで低下!✌️
この日の目的地は三鷹市内の八幡大神社⛩

2020.8.15(土)
8/3の健診から12日後、連日の早朝ウォーキングの成果でこの日朝は67.0に到達❗️🤗
ということでお昼は自主リバウンドのため、三鷹駅近くのインドカレー🇮🇳にて久しぶりのビールなど🍺
食後は67.8で止まっておりました!😁

2020.8.17(月)
恒例の早朝ウォーキングは新川の天神様まで!
帰宅後体重を測ると66.9 kg!
8/3から2週間で無事に?3kg減りました✌️

2020.8.20(木)
昨朝は散歩出来なかったため、帰りに亥鼻から千葉駅まで30分、吉祥寺駅から自宅まで30分歩いて66.8kgに減少!
写真は前日の日没後の井の頭公園です😃
そしてこの日の朝も45分ウォーキング!帰宅後の体重は66.4kg🤣
65kg代も見えてきました!
週末は酒飲んで自主リバウンド❗️、です😁

2020.8.23(日)
金曜日までの18日間で、BW70から66.4kgまで落とすのに成功!
そこでこの週末は自主リバウンド🤗
先週に続き三鷹のKIRIN CITYでビールとフィッシュ&チップス❗️
帰宅後は67.7kgと増量💦
いや、また翌日から一週間頑張ればいいのりです‼️😁

2020.8.26(水)
8/3の健診を機に始めた真夏のダイエット。ついにこの日朝66.1kgまで来ました!
目標の4週間で4kg減達成まであと一息!
目標達成まではラーメン断ち😁
ということで、この日のお昼はキャベツたっぷりのソース焼きそば🤗

2020.8.27(木)
8/3から24日目、今朝の体重は65.7kg!
ついに㊗️目標達成🎉

ここのところ8/14から連日の1日9,000歩越え!
時々の自主リバウンドを経て、無理なく?順調に低下(^^)
汗だくになりながらの日々、夏は代謝も落ちる!、などと言われながら頑張りました。

これでラーメン🍜断ち、終了!🤗の予定ですが、お昼はダイエットコークにパッタイ。夜も帰宅後はサラダのみ!
いよいよ明日はラーメン行くぞ!!

2020.8.28(金)
朝の体重は65.7 kg。変化なし!

朝から食事量を抑え、満を辞して、ラーメン屋へ!
しかしどこに行こうか、いろいろ悩みました。

千葉から吉祥寺までは電車で90分。千葉で食べればその分寝る前までに早く消化されるので、であれば一蘭、一風堂、かむくら、あたりかな。
でも、海外から帰って最初に食べたくなるのは天下一品!

しかしこのコロナ禍の不況の中、一番潰れて欲しくないお店に行きたい、と思い選んだのはここ「麺僧」吉祥寺南口店。

ここのしょうゆラーメン(700円)は、変わらぬ味。
2001年にフランスから帰国して杏林大で働くようになり、その時ラボに来ていた韓国人のDK Kim先生がここが好きで、吉祥寺でラボの飲み会が終わるといつもここに来ていました。

下北沢と吉祥寺にしか店の無い「麺僧」が2020年になっても続いているだけで驚きですが、このコロナ禍を乗り切って、さらに続いて欲しいものです。

そう考えると身近にあるお店が昔と変わらず続いている、って凄いことなんですよね!
ある時突然そんなお店がなくなってしまうと、喪失感に囚われます。
自分の生活って、家族は勿論、地域のお互いに無も知らないけど関わっている人たちのおかげで存在している、そう思います。

最近ウォーキングして三鷹や吉祥寺の街中で、「あれ、ここにあったはずなのに!」とひっそりと閉店しているお店が増えています。
その度に寂しい思いをします。

ですので、自分の人生や生活、だけでなく、暮らす町や地域、そして学校や職場、まで含めて、関心を持ち、積極的に関わり、皆で良いもの、良い場所にしてゆくことが必要なのでは無いかと、特にこのコロナ禍の状態で感じます。

自分には関係ない、、、そう思っていて気付いたら何も無い味気ない世界、、、
こんな時代だから、身の程知らずの私はさらに様々なことに関心が行くようになりました。そして身の程知らずに、その責任を感じるようになりました。

メニュー